2012年09月25日

スマイルのB級グルメ

10月号は、家づくりも特集されていました。
syo−hizei対策でしょうか。
いいですよね〜。 新しい家。

わが家もリフォーム検討中です。

ん〜。 台所とか(母は食洗機希望)。
寒くなる前に、お風呂場がどうにかなると、いーなー。
今、タイルなので、冬は冷たいです。
よい業者さんだったら、紹介したいですねぇ。あはは。
でも、父はそーとーの値切り屋さん(時に、横に居たくない)なので、
ぶち当たった業者さんには、紹介くらいのメリットがないと申し訳ないくらいです。

それはともかく。

スマイルはB級グルメツアー特集でしたね♪

他の市はともかく、宇佐市のだけは紹介しましょう♪

ねぎ屋さんのねぎ焼きのぶたねぎ焼き♪ 450円
 大好きです♪ でも、最近行けていませんねぇ。
 ねぎだけもヘルシーですが、ちょっとブタ様が入っていると、やっぱり良いですよ〜。

辰巳さんのどじょう唐揚♪ 800円
 これもおいしいですよ。 カルシウムもたっぷりですしね。
 
安心院葡萄酒工房のブランデーソフト♪ 350円
 これが入ると、「B級グルメって何?」という気がしますが。
 確かに美味しいですし。
 
ワイナリーレストラン朝霧の庄のすっぽんラーメン 1575円
 これは食べたことがないので、わかりませんね〜。
 私のオススメは、ホルモンラーメンですが。
 これまでのセレクトから見ると、間違いないのかな?
 ・・・・・すっぽんウィーク関連だったら、どうしよう。

  
ちょっと例外
 クロダマルの枝豆収穫フェア。
 一般に流通していない豆の収穫フェアだそうです。
   各 10:00〜15:00
 10月13・14日 JA天津育苗センター周辺。
 10月27・28日 宇佐市総合運動場周辺 

posted by asu at 22:44| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

行くつもりだったのに。石橋コンサート

コンサートの時間近くになると、激しい雨が。

あああ、残念・・・。

posted by asu at 20:46| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

台風の連休

風は強いですが、雨も時折激しい様子です。

あまり被害がないと良いですね。

雨は関東に届けたい感じです。




posted by asu at 23:05| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

花の宴が壊されてしまいました

すし壱番だけかと思っていたら、花の宴まで壊されてしまいました。

残念です。

「急になぜ? 取り壊さなくても良さそうなのに」

聞いてみたら、親会社でいろいろあったようですね。

でも、本当にそんなことするかしら??

危機管理以前の問題ですね。
posted by asu at 20:00| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

桂平治→桂文治ってスゴイんだ!

旬感3chで、やけに流しているなぁ、と思っていた

「宇佐出身の桂平治さんが
大名跡 桂文治に!」

という番組宣伝。

たまたま見て驚きました。

桂文治って、東西を通じた落語の桂一門の代表みたいなものらしいです。

桂三枝さんが60代で継いだ上方落語の大名跡・桂文枝。

それの元のような桂文治という名前を、まだ40代で継ぐのですね。

ホームページがあります。
http://homepage3.nifty.com/katuraheiji/rakugo/

それから、11月には桂文治での公演が宇佐市であるそうです。
このテレビの後に、チケット買う人増えるでしょうね。
私も買ってみたいと思いましたもの・・・。ミーハーだなぁ。

posted by asu at 21:36| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

シティ情報大分9月号は、安心院町〜院内町

今週の土日に行われる「安心院ワイン祭り 2012」
http://www.ajimu-winery.co.jp/news/index.php?action=story&story_id=165

それを前に、「シティ 情報 おおいた」 の休日おでかけ情報は「宇佐市安心院町〜院内町」でした。

毎年行っている(今年は行ってないのですが)「安心院農園」。

「院内石橋ゆめ本の蔵」は、確か全部初版本だと聞いた覚えがあります。
もと校長先生だとか。
めだかも飼っている地区でしたね。

「農村レストラン林んち」さんは、まだ行ったことがありません。
う〜ん。誰か付き合ってくれたら行くかも。
家族旅行村のパークゴルフもそうですね。
ソニックパークも・・・。

上恵良温泉は行ったことがあります。

「道の駅いんない」は、オオサンショウウオの手ぬぐいが紹介されています。
この柄のペンケース・・・というより、マルチケースは持っています。
割と可愛いですよね。
細めのペンケースなら、持っていても可愛いんだけどな。

「ギャラリー桐呼」さんは、通ったことがあるけど入ったことはない。
紹介されている「うさぎがワイングラスをもっている」鏝絵も可愛いけど、
図書館の入口にある鏝絵がミニ鏝絵で売っていたら嬉しいなぁ。

9月22日は
「いんない石橋の里コンサート」
があるそうですね。

http://www.city.usa.oita.jp/site/kanko-event/5405.html

二胡やオカリナは面白そうです。
月見膳もあるんですね〜。

要予約だそうです。


posted by asu at 21:25| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇佐市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

陣屋のコースと飲み放題にチャレンジ

知人と陣屋2500円のコースと飲み放題(2時間)1500円に行ってきました。

豊富なカクテル。焼酎や日本酒もあって、4杯飲むなら、頼んだ方がお得。

写真は3人前です。
まず、お刺身。インパクト大。盛り上がりますよね〜。これ、大黒様?
 カンパチ、鯛、イカ、タコ、サーモン、サンマと・・・なんだっけ?
jinya1.jpg


アボカドのペースと海老。
華やかです。
jinya2.jpg

鳥の空揚げ(大きくて美味しい♪)があって。

ツボ鯛。
jinya3.jpg

夏野菜のチーズ焼き。プチとまと、なす、おくら。

jinya4.jpg



















メインは豆乳でのしゃぶしゃぶ。 でも、この頃にはけっこう、おなかが・・・。

jinya5.jpg





















がんばってお肉と戦った後は、残ったダシを使ったチーズリゾット。

・・・・・・・美味しいんだけど・・・限界が。

デザートにアイスも出て、満足でした。

日曜休です。0978−32−2788

posted by asu at 10:14| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。