2012年10月31日

豆乳ワッフル買ってみました

AKARENGAさんのワッフルを買ってみました。
豆乳ワッフルサンド(トマトチーズ)などは262円。
えびとアボカドの「えびカド」は283円。

こんな感じ。 お洒落。
すこし冷やしていても、ワッフルがふわふわ!!

2つ食べたらお腹いっぱいかな?
ebikado1.JPGebikado2.JPG

























posted by asu at 21:00| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅川周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

789→NOAS・・・巨大になった

NOASFMのフリーマガジン「789」が、「NOAS」となった。

そして、とんでもなく大きくなっていた。

先月号は紙の質がちょっとペラペラで広告みたいで開きにくかったこともあり
「邪魔」
「持って帰ろうと思わない」
「場所をとりすぎる」
職場の人間には大不評でした。

忘年会特集の今度の号は、少し、紙が良くなった・・・かな?

大きい方が文字も写真も大きく出来るよね。
その方が見栄えは良いよね。・・・場所はとるけど。


今回、気になったのはAKARENGAさんの豆乳ワッフルサンド。
買いに行こうかな?

忘年会ではMOON STONEさんのプラン。

しかし、MOON STONEさんは相変わらず行ったことがありません。
営業時間中に断られたことがトラウマになっているんですねぇ。


最近は・・・
地もん屋さんはこの間行きました〜。
メニューがちょっと変わっていた!

オキアミのバーニャカウダ、美味しかった。
それから見た目がGOODでした。
炙り3種盛りのお刺身も、私は好きでした。

それから、pappatoriaさんにデザートだけ食べに行きました。
今までディナーコースしか頼んだことはなかったけど、
デザート+100円で珈琲や紅茶を付けてもらえるんです。

それが!
ちゃんとした! 美味しい! 珈琲と紅茶! なんですよ。

期待していなかったので、びっくりしました。

posted by asu at 10:10| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

B1は残念!でもからあげ王国祭りが!

旬感3chではB−1グランプリ特集でした。
 
大分のチームはどれも残念でした。

宇佐からあげは、テレビに映った時間はどこよりも長かった気がします。
メディア戦略があたった?
期待が大きかった?
大統領の人徳なのでしょうか?

さて、11月18日(日) 10時から「からあげ王国まつり」が開催されます。
http://www.city.usa.oita.jp/site/kanko-event/6305.html


B−1グランプリ会場にあったとテレビで紹介されていたマンガ、こちらから見ることができます。

B−1前にこれを見ていたら、応援しに行こうと思った宇佐市民はもっと増えていたかもしれませんね〜。
http://www.city.usa.oita.jp/book/view.php?id=15


posted by asu at 20:46| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

フォトフェイシャルエステ

最近、気温差がひどいので、肌の状態も荒れています。

かなつ久美さんの新しい本では、プチ整形等が取り上げられています。

高須クリニックなので、料金表を見ると・・・・・無理、というお値段。


だけど、たまたま行ったトキワ別府店。
入っているお店で、フォトフェイシャルが10月中は1回5250円でできる、ということだったのでやってみました。

注意事項は
・ピーリングなどをやっていないこと・病気がないこと

化粧を落としてもらって、冷たいジェルを塗って、
フォトフェイシャルの機械でパチッとします。

フェイスラインと、ほうれい線と、うす〜いシミがあるところ。

もうちょっと気になる所は、「目の近くなので」ダメとのこと。

高須クリニックのだと下まぶたぎりぎりまでするっぽいのですが、
そこはお値段が違いますね〜。あっちはドクターだし。

1回5250円。
でも、1回だと効果はあまり期待できないのだそう。
3回12400円とのことだったので
「10月中に3回来なくちゃいけないの?」かと思ったら、そうではなく。

一回の施術から3週間は期間を空けるのだそう。

日焼け止めを、きっちり塗ること!が注意事項

パチッとしたフォトフェイシャルの後は、冷たいタオルで冷やします。

・・・冷やすだけで、なんらかの効果がありそうな気がする・・・。


鏡を見ると、あれ? なんだか透明感があるような気がする?


でも、出来たら宇佐市のサロンでやってみたいなぁ。

李楽園さんはお店を閉めてしまったし・・・。


posted by asu at 22:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ローコストでダイエット、の盲点

いろんなモチベーションを上げるために本を読む、というのはあります。

『人生がときめく片付けの魔法』を読んでお片付け、とか。
(お掃除風水とかは、年末に読みます。本当に運気が上がろうと上がるまいと、掃除をするモチベーションをもらうんです)

そういう本を読んで、モチベーションを上げて、取り組むと、達成感がありますよね。


最近は、かなつ久美さんの美容エッセイマンガを読んで、ダイエットのモチベーションにしています。

エステ代10万円なんて、ぽーんと払えませんよね。

『美トイレダイエット』などは、大根を食べて、トイレの後にお茶を飲んで・・・なので簡単♪

基本的には、食べる順番を変えて、ごはんを減らすと総カロリーが減る!ので当然体重が減ります。

時々サボりますが、今のところ半年で3kgくらいでしょうか。


そうしたら、盲点がありました。



下着がゆるくなったので、全とっかえ。特に上。


思ったよりお金がかかることになりました。
posted by asu at 21:00| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

竹の可能性(国東アート巡り3)

アート巡りでは一番宇佐から離れた場所。
そこが母が「行きたい」と言った工房でした。

竹筒に本漆を塗った器。
kunisaki1.jpg























竹の棗。
kunisaki2.JPG



















竹の水差、硯箱までありました。
水差は漆塗りがしてあって、とても面白かったです。
お茶会では使えないかもしれないけど、でも、持っている人はあまりいないでしょう?

竹の節を使った香合が可愛くて購入しました。

こちらは竹の地下茎を使った印鑑も作っていました。
印の姿から味わいがあって、素敵でした。

posted by asu at 22:01| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り(大分県内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

北九州B−1グランプリあと4日。がんばれ宇佐からあげ!

まだ先だろうと思っていたら、B−1グランプリが近付いてきましたね。
サイトを見て、ビックリしたのは・・・
現金が使えない、ということ。
イベントチケットが必要で、前売りは14日に終わっているようです。
(会場でも販売している様ですが、混むだろう、とのこと)
初心者は情報収集が必要ですね。
http://www.b1-kitakyushu.jp/index.html#

宇佐からあげはシーサイドB会場で、鳥もつや蒜山焼きそば、静岡おでんと同じ会場のようですね。

小倉駅に近いので、行きやすそう?

でも、蒜山焼きそば、静岡おでん・・・美味しいです。
強敵です。
ふつうのとは一味違って、美味しいのです(食べたことがある)。

でも、宇佐からあげ合衆国の国民のみなさんも頑張っている様です。

http://karaage-usa.blogspot.jp/

がんばれ、宇佐からあげ!

ラベル:からあげ
posted by asu at 22:46| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

手作りフェスタin 宇佐

ウサノピアで開催されたフェスタに行ってきました。

「ごはんを食べるところもないし」
と食べてから行ったのですが、
ドリンクやフードのお店があって、びっくりしました。
食べちゃったので、ちょっと残念・・・。


セーノの10月号に載っていた、ひょうたんらんぷさんがありました!

光を灯すと、幻想的!!

ちょっと欲しくなりました。

でも、全体的に狭くて、ゆっくり見られない感じが残念でした。

それにしても、手作りしている人って、多いんだなぁ、と感じました。

私は不器用なので、スゴイなぁと思います。


posted by asu at 18:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

国東で宇佐(国東アート巡り2)

ユースホステルには、宇佐の作家さんの作品が展示されていました。
亀がはい出しています。
kunisaki-usa2.jpg

























目指すは、海。

kunisaki-usa1.JPG

























posted by asu at 12:58| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

国東アート巡り@涛音寮

連休に働いたので、お休みを頂きました。
土日以外のイベントを探して、国東町工房ギャラリー巡りへ。

涛音寮さんへ行ってきました。
http://www.touinryou.com/

いろいろ展示されていたのですが、この屏風。そして花。
窓があって、光が入って、良い雰囲気でした。
あまり映っていませんが、庭の緑と緋の毛氈の対比。
こんな感じが好き。

kunisaki3.jpg

























こんなとこに、七福神?
そして頭にもお賽銭が。
これ、どこにあったでしょう?

kunisaki4.jpg

















野点珈琲を頂きました。
茶筅で点てるんですよ。
テーブルの中にも展示。

kunisaki8.jpg

























珈琲を頂きながら、パシャ。
ケータイで撮っていたのですが、別のボタンを押したみたいで、そうしたらセピアに、モノクロに!!
し、知らなかった・・・orz。
まぁ、簡単に新たな楽しみができた、ということで。
私、フォトショップでレタッチなんて面倒なことは一切しません。

kunisaki7.jpg

























アート巡りは今週末までらしいです。
ラベル:アート
posted by asu at 23:23| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り(大分県内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

「カチがあるまち宇佐」でセーノに載っていますね

10月号のセーノには、お店の紹介はありませんでしたが、
宇佐市が紙面を買ったかのようなPRページがありました。

01記念貨幣
02宇佐神宮
03双葉山
04大相撲宇佐場所
05宇佐からあげ
宇佐からあげPR隊 USA☆KARA

ホームページには、福岡方面で放送されているCMの動画がありましたね。
http://www.city.usa.oita.jp/site/kanko-event/6182.html

好みかと言われれば、う〜ん・・・と思ったりもしますが、
頑張っているなぁ、と思います。

攻めの姿勢は、好ましいですね。
posted by asu at 20:56| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

iPS細胞の研究と日本の未来

中国や韓国では「日本のシステムは素晴らしい」という話になっている様ですが、
山中教授がこういうことをして資金を集めている、ということを私たちは知っておく必要があると思います。

http://justgiving.jp/c/7882

研究に専念できる環境が望ましいと思いつつ、
こういう苦労をされた方だからこそ
「オールジャパンで」
という言葉も出てくるのかな、と思います。

健康寿命を長く。

日本の社会活力の維持と活性化。

そのために、私たちは何をすべきなのか。

教育と健康と社会システム。

そんなことをつい考えてしまいます。




posted by asu at 21:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

連休はおしごと。

良い天気なのに、どこにも行けません。

新酒祭りもつみ草サミットも放生会も無理です。

ざんねん。
posted by asu at 21:38| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ZAZABYS+、こんなに変わったよ

7月にCLOSEしたZAZABYS。

9月にOPENしたZAZABYS+。

10月号のスマイルに載っていたので、見た人も多いかもしれません。

◆10号線からだとナナメに入るし、入口がわかりにくいかも。

◆駐車場が広い分、建物が奥にあるので、お店に気付きにくいかも。

◆外から見るとあまりにお店が大きいので、入りづらいかも〜。


をクリアしていくと、大きなガラス扉に圧倒されますが、
自動ドアです。


入って右側はお話できる? 雑誌がいっぱいのソファコーナー。

左側が服などで、奥にバッグや靴のコーナーと試着室があります。

外から見たのと比べると、お店が狭い??

「向こう側はまだ空いているんですよ〜。全部使ったら、広すぎるでしょう?」

「なにか、お洒落なお店が入ってくれると嬉しいんですけど〜」

う〜ん。
お洒落なレストランorエステや美容のブースが入ってくれるといーな。

まだ本格的な秋冬物を買うには暑いんだけど〜、と思いながら、ちょっと購入。

支払いを済ませると
「まだ時間ってありますか?」
「ありますけど」

「カフェコーナーへどうぞ!」

ええ?

購入した人限定? なのか、珈琲やジュースを選んで飲めるようになっていました。
それも、ちょっと変わっているので、オモシロイ!

どうするんだろうと思ったら、店員さんが持ってきてくれる!

ちょっとしたお菓子も付いて! ちょっと話し相手になってくれるみたい。

ふと見ると、こども用のDVDコーナーもありました。

posted by asu at 19:41| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

読書と芸術の秋ですねぇ

豊後高田市で絵本作家宮西達也さんの講演会。
http://kyouiku.oita-ed.jp/syakai/24gyouji-bungotakada.pdf

国東市国見町で絵本作家田島征三さんの講演会。
http://www.touinryou.com/docs/20120927163549.pdf

でも、どちらも 10月10日(水) 18:30〜。

う〜ん・・・宇佐市であってくれたらいいんだけどなぁ。


posted by asu at 22:19| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

うさからくんが「ゆるキャラグランプリ」にエントリー中!

だそうです。

ちなみに昨年1位は「くまもん」
昨年2位の「ばりぃさん」(愛媛)は今年1位です。

昨年、かなり頑張ったらしいですからねぇ。

うさからくんは・・・?  現在408位!!

他の県の友人からも「うさからくんはかわいいですね♪」といわれるので、
もうちょっと頑張れるんじゃないかな〜?

ログインして1日1クリックできるそうです。
よかったらどうぞ!!

http://www.yurugp.jp/

posted by asu at 21:57| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする