2012年11月30日

東京タワーの足元で

お出かけしてきました。

いや〜。ケータイのカメラでも、入るものですね。
tower1.JPG












タワーには上りませんでしたが、
クリスマス気分は味わえました。
tower2.JPG

posted by asu at 23:31| 大分 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

なにこれ、うまい

トリニータが昇格したので・・・というのはウソ。
母が旅行に出かけたので、冷蔵庫を見たら・・・・。
トリぶつ切り2パックと、トリつくね1パック発見。
賞味期限・・・・そろそろヤバイので、強制トリナベ。
tori.JPG
























白菜、しいたけ、ごぼう、ニラ。
買ってきてぐつぐつ煮ているところで、父帰宅。

「おい。鱧もらったぞ」

はも〜〜?
hamo1.JPG
























今日はトリ鍋!
ハモは明日!
「山芋入りのつくねもあるのに・・・」
明日!!

ということで、翌日は小ねぎを買ってきて、ねぎしゃぶにしてみました。
hamo2.JPG
ハモのつくねは、パックに入っていたのを大匙ですくってぽちゃん、としただけ。
ちょっと膨らんで、ふわっと。

このつくねが なにこれウマイ!

でした。

ねぎしゃぶはどちらかというと豊後牛崇拝派だったのですが、
この、はものだんご・・・というかつくねはちょっとすごかったです。

父の知人のおばちゃんがくれたそうで、はもと山芋が入っているそうです。

いや〜。関係者ならねぎしゃぶパックの新製品にしたいくらい、美味しかった。

(注:私は関係者ではありません)

posted by asu at 19:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

ルート10に行ってみました

肉の食べ過ぎは私良くないらしいのですが、
家人は大好きです。
ルート10さんは、国道10号線の旧道沿いにあります。
気にはなっていたのですが、夜だけ営業だった気がして。
R10-3.JPG

























ステーキ和膳 2480円。ヒレ肉。
R10-1.JPG

























ルート10サーロインステーキ200g。 2880円。
R10-2.JPG
























私の好みで言えば、和膳のヒレ肉うまでした。
サイトはこちら。
http://oita.shoplog.jp/R10/

ルート10コースもあって、ネットで見ると8500円に見えて、「高!」と思ったのですが、
実際に見ると3500円でした。

3500円なら、宴会料理レヴェルですよね。

スタッフの対応が良く、合間にシェフの方(?)がガラスを磨いたりしていたのが、
私には高ポイント。

posted by asu at 12:30| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

気軽なホテルランチ

宇佐ホテルリバーサイドのランチに行ってきました。
国道10号線のミスターマックスとトライアルの間にある橋の袂をちょっと入ったところ。
本当に川沿いです。
himawari1.JPG






















和ランチ、洋ランチ、パスタランチ、ピッツアランチ各980円。
正直あまり期待はしていなかったのですが、
himawari2.JPG





















スズキのパイ包み、キノコのマリネ、ジャガイモのミートグラタン、若どりのパーロティース、
かぼちゃのサラダ、サラダ、カボチャのスープ、パンorライス。

素晴らしい見映えと内容です。

午後からの仕事、頑張ろうと思えますね。


posted by asu at 21:26| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅川周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

トリニータ、J1に行くかな?

検索していたら、こんな記事がありました。
「図書館もJ決戦 温泉つながり山形まる裸」
最初、まる課と読んでしまったので、
「まる課ってなに?」と思ったのですが、「マルハダカ」だったのですね。

毎日新聞さんです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000200-mailo-l44

宇佐市のホームページには、更新情報11月5日の一覧に・・・。

http://www.usa-public-library.jp/dokusyosyukan.html

試合後更新は遅いでしょ・・・
あれ? モトのホームページ更新日と違うなぁ。

でも、データは面白かったです。山形とこんな「縁」があるんですね。

そういえば、宇佐市出身の選手がトリニータに居ることを知ったのは、
図書館の展示でした。

バレンタインのチョコもあげていたんだ・・・。
J1に昇格すると良いですね。


その下には、読書推進計画のデータがあるようです。

先生たちの意見は面白そう。時間がある時、読んでみたいです。

11月5日の広報に議会だよりがついていたので読みましたが、
この計画について質問している人はあまりいないようですね。
(スポーツ振興に関しては、アンケート段階で質問がでているみたいなので)

今の宇佐市の議員さんは、読書にはあまり関心がないようです。

残念ですね。

まぁ、現在の議員さんの顔を図書館で見ることがないですから、当然かもしれません。

以前は、新聞を見て調べたりしている人もいたようなのですけど。

そんな議員さんがいたら、選んだ甲斐があるな、と思うのですけどね。
posted by asu at 19:03| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

ちょっと芸術の秋

PeopleStationに久しぶりに行ったら、座席が少なくなって手作り品置き場が増えていました。

ナチュラルで一工夫した感じのものがたくさん。

いろいろ手に取るのも楽しいのですが、

ちょっと写真に撮るだけでアートな感じになります。

写真を撮らなくても、楽しめますね。

こういうものがお好きな方は、どうぞ。

珈琲やランチも楽しめます。

ps1.JPG

































posted by asu at 22:48| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

ゆずのイベント

ゆず収穫、加工体験の募集。
料理が食べられて、ゆず胡椒もゆずティーも・・・。
ゆず胡椒自作体験、やってみたい・・・。

面白そうなんですが、所用があっていけません。

11月17日(土) 関心がある方はこちらへ
http://www.city.usa.oita.jp/soshiki/19/6228.html











posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。