2013年07月27日

宇佐別府ご案内日記(準備編)


時々、大分県内案内人になっています。

今回は、宇佐神宮と別府温泉とB級グルメ(特にからあげ)!というご要望。

参考文献は
【県全般】
『よりぬきセーノ』
るるぶとまっぷる どこにでもありますが。

【からあげ】
『大分県北・福岡県京筑 からあげガイドbook』
★フリーペーパースマイルの『スマイルグルメ2013』(からあげ店舗付)
★宇佐市のからあげmap (あたらしくなったそうです!)
からあげのmookは出ていますが、まだ見ていません。

【宇佐神宮】
週刊神社紀行「宇佐神宮」
宇佐八幡でも販売しています。
宇佐市民なら、一家に一冊!

【温泉】
るるぶとまっぷるにもありますが、
『大分の極上名湯』 『続・大分の極上名湯』は
温泉マニアや男性なら喜ぶガイドだと思います。
一般女性は・・・ハードルが高いです。

【別府】
『Docca! 別府』
『別府八湯温泉本 2012−2013』
間もなく改訂だと思われますが、別府のコンビニにはあると思います。
(少なくとも駅手前のセブンイレブンにはありました)
別府に行く前か、着いてすぐに入手しておくべきです。


posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り(大分県内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

土用のうなぎ

土用ですね、うなぎ・・・高い。

でも、本当に手が届かなくなる前に、食べてみませんか?

今回は過去の写真から紹介です。
もしかしたら、うなぎは小さくなっているかもしれません。
価格も変わっているかもしれません。

五目茶碗蒸しセット 志おやさん
http://asuusa.seesaa.net/article/152395788.html

ひつまぶしセット 志おやさん
http://asuusa.seesaa.net/article/133626655.html

特上丼 大名 竹の屋さん
http://asuusa.seesaa.net/article/49105870.html

竹乃屋御膳 竹の屋さん
http://asuusa.seesaa.net/article/100301071.html

posted by asu at 20:12| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ジャマイカ村〜♪

スカ レゲエの祭典、JAMICA村に行ってみました。

夕方も蒸し暑く、300円のかき氷に突撃!

普通、宇佐市では見ない、レゲエな髪型の皆さま多数〜。

女性はマキシワンピ率高!
男性は上半身裸率高!

水着に蝶ネクタイの男性。スタイリッシュなミスマッチさで目立っていました。

平成の森公園は、奥に巨大滑り台があるのですね! 知らなかった!

子どもたちが無限ループを作っていました。

エスニックな料理もたくさんあって、スカ レゲエも聞いていると楽しい!

記念にCDでも、と買ってみたら、インディーズのベストアルバムでした。

これも、車で聞くと楽しい。

それから、ワイヤーで作ったキーホルダーを買いました。

「屋外にかけてもさびないよ!」とレゲエな制作者さんが言っていましたが、
「・・・キーホルダーは屋外にかけないだろ、普通・・・」
と心の中で突っ込みました。

カラーバリエ豊富で、可愛いので、アクセサリーホルダーにしようと思います。


posted by asu at 00:22| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

やっと投稿できるようになりました。

パスワード変更が上手くいかず、まったくログインできませんでした。

問い合わせすること数度。

試しても試してもダメだったのに、長いパスワードにしたら、修正できました。
・・・・・・何文字以上て縛り、ありましたっけ・・・?

それはともかく。
さて、世間はバーゲンです。

ブランドものにはまっっったく興味がなく
バッグも服も靴も財布も
「その時気に入ったもので良いや」
と思っていたのですが。

「こんなにあって、なぜ着られる服がないの?」
「長持ちする良いものを持て」
「要らない服を捨てろ!」
と周囲から言われつづけ。

「服・・・【面白い】で買った服は、確かにあまり着ないなぁ」
「・・・財布は、革にすべきなのかしら?」
「バッグも・・・革を持っておくべきなのかしら?」

そして、大分や小倉や博多で店を発掘する時間を惜しんで、
宇佐市・四日市のzazabysさんのバーゲンに行ってきました。

【面白い】服もたくさんあったのですが、
「この服を着てどこに行くんだ!!」と必死にブレーキをかけ。
「黒いワンピも、緑のワンピも、デニムも・・・ある」
「白、黒、赤、オレンジのバッグも持ってる」
「ハオリものもあるし・・・仕事に使える服・・・はないなぁ」

思い切り気分が変わる服を買ってみました。

あとは小物ですね。
長く使えそうなものを、ちょっとお得に買ってみました。

今年のバーゲンはこれで終わり!

さて、宇佐市の夏祭りシーズンがやってきますよ!

まずは、「なんでジャマイカ?」と必ず言われる ジャマイカ村かな?

http://www.city.usa.oita.jp/site/kanko-event/index.html#event




posted by asu at 21:58| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。