2017年03月29日

大分のお祝いはふぐで

お祝いで大分に行きました。
おめでとうございます、の気持ちを込めて
臼杵の山田やさんの、大分店へ。

10年に一度レベルの贅沢ですね。
ふぐのお刺身。ちょっと肉厚な方が、ふぐは好みです。
20170329200734628.jpg




















    • 小葱を巻いて食べると、すっごく美味しい!
      自家製ポン酢に
      紅葉おろし、葱、そして大分限定の肝あえ。
20170329200742993.jpg



















    そとカリ、なかフワのふぐのからあげも。鍋もおいしかったのですが
    ふぐの出汁がでた卵雑炊、美味しかったです。
    大分にいたら、一度は食べたいですよね。ふぐ。
  • 20170329200748412.jpg
posted by asu at 20:10| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り(大分県内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

フレンチカフェ キッチン101

「できたんだよ」と聞きながら、行かずじまいだった
「フレンチカフェ キッチン101」さんにいきました。

場所がわかりにくいんですよ・・・。
フェイスブックページの、道路工事に関する記事にある、手書き地図がわかりやすい・・・かな?
https://www.facebook.com/frenchcafekitchen101/?fref=ts
店の前の駐車場は狭いですが、近くに第二駐車場があります。
店の前の道も狭いので、第二駐車場の方が良いかも。

宇佐産小麦を使ったパスタランチ 800円+税
ドリンク付きで900円+税
ドリンク・デザート付で1000円+税

ここは、ドリンクデザート付でしょう?

2つのパスタから選べたので、写真映りを考えて
サーモンとカブの葉のパスタにしたのですが。

  • 20170322125445177.jpg

結構なボリュームのサラダが。
見た目も良いし、おいしい。
  • 20170322125448681.jpg

パンは牛乳パンとレーズンパンで、お代わり可。
この日のスープはサトイモで、美味しかった。


   20170322125451727.jpg


サーモンとカブの葉のパスタ。クリームソース。
平たい細めのパスタでした。
スープがサトイモと知っていたら、トマトパスタにしたかも。

   20170322125456474.jpg

デザートは、ブラウニーとアイスクリーム。
ドリンク付きで1000円+税なら、お値打ちです。
雰囲気も良いし。

店主さんも感じが良いです。
地元の小麦を使ってくれているなら、応援したいですよね。
もっと、こういうお店が増えたら良いですねぇ。



ランチの驚きは、佐伯のカナールを思い出すなぁ・・・。
また行きたい。佐伯もしばらく行ってないですね。
松の花さんとか蒲江のけんちゃんのお店にも。
新しいお店の発見と、今までに言ったお店の再訪もしたいですね。

過去記事
http://asuusa.seesaa.net/article/108707700.html

今は、カナールさんのランチはこうなっているみたいです。
posted by asu at 14:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

『主婦の友』と宇佐市 2

主婦の友社の創業者が宇佐市(安心院町)出身
とのことで本が出版されました。

主婦の友社の創業100周年と重なったそうで、
講演もあったようですね。

本は買って読んでみました。

最大の違和感・・・16歳で上京したという石川少年・・・。
10歳くらいにしか見えないんですけど・・・。

あと、出版人としての活躍とか
戦時中のエピソードも、よくわからない・・・。
当時、女性のための図書館も作っているのに、
マンガにはその辺りは全く触れられていない・・・。

全体として、ページ数が足りなすぎるのですかね。

ただ、宇佐や大分県出身者のつながりは面白いですね。
尾立さんと言う方は、台湾総督府にいたとか?
宇佐市の先達に、どんな方がいたかがもっとわかるようになれば、
おもしろいと思います。

毎日新聞の記事をリンクしています。
他の新聞社さんは写真がありきたりだし、
大分合同新聞は・・・写真も見られない。残念ですね。
http://mainichi.jp/articles/20170308/ddl/k44/040/291000c





続きを読む
posted by asu at 18:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

春   翔山のランチ

しばらく、忙しくしていました。

講演依頼、なんてものがあって・・・・・・・・(遠い目)。

1件は、以前お話したことからのご縁で。
もう1件は、その講演の内容について知人に相談したところ
「え? こっちに来るの? なら、前日にフォーラムがあるの。
 ○○さんも、△△先生もいるよ!」
「聞きにこいってこと? それとも、晩御飯を一緒に?」
「やだな、出て、ってことだよ」
(以上 超訳)

普通ならお断りします。
でも、私、親しい人のお願いを断れないという、悪癖がありまして。
断れなかったんです。
(だから、親しい人は超厳選。)
 〈友だちが少ないともいう〉

さらに、彼女のご意向を入れて内容を組み立てると
20分で80枚分のパワーポイント・スライドで話すという、
「嵐のような」プレゼンをすることに。
聞いている人の理解度を全く無視したプレゼンだったと
自分でも思います。

翌日は90分90枚くらい・・・。
前日に比べれば、ごく普通・・・かな(違)。

そんなこんなで、年度末進行で疲れた私でした。
無理やり休みを取りました。

DSC_0216.JPG

翔山のおかゆのランチは、疲れた時に行きたくなります。

DSC_0215.JPG











元々梅干とかは好きではないのですが、
おかゆには良いですよね。

そして、春の景色。

なごみます。


DSC_0237.JPG





















posted by asu at 12:13| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

いちごパンケーキ

いちごデザートの季節です❤️。

ウォーターバレーのパフェも良いのですが、新たなデザートを求めて、トランスミッターさんへ。


いちごのパンケーキ 1280円。

アイスクリームたっぷり、いちご🍓もたっぷり。

満足🍴🈵😆。

しかし、運動を決意させるクリームの量でした。

  • 20170321151351546.jpg

こうです。 春ダイエットの道は遠いですね。

  • 20170321151356259.jpg
posted by asu at 15:33| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

これから期待♪萬彩

家人と友人とお食事に行きました。
「魚! 刺身!」というご要望で、探して、初訪問のお店へ。「萬彩」さんです。
この日は多い日らしく、電話予約しても「いっぱいです」と断られたり。3月ですしね・・・。

  • 20170308223659995.jpg
おまかせのお刺身をいただきました。おもしろい取り合わせ。

  • 20170308223722002.jpg
でも、私はヘルシー目のお肉も食べたいです。四元豚のあすぱら巻。

  • 20170308223741617.jpg
大分県の地鶏あぶり焼き。味一ネギたっぷり。

  • 20170308223748916.jpg
その他にもいろいろいただきましたが、メニューが意欲的な感じでした。
満席で、てんてこ舞いな感じでした。
家人曰く「3年経ったら、味が落ち着きそう。楽しみ」だとか。

場所は四日市商店街の駐車場前。藤原茶舗さんの隣。
facebookをされているようですね。
「大しけにより、今日は臨時休業です」という投稿もあります。
要確認ですね。


posted by asu at 22:37| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする