2017年04月30日

尾道のお蕎麦やさん

たつみやさんにオススメしてもらったお蕎麦やさん。

商店街から海側に向けて小道に入った、本当に隠れ家みたいな「笑空(えそら)」さん。

20170430101559053.jpg私は辛味蕎麦と+200のいろご飯と小鉢セットを頼みましたが、蕎麦は勿論、小鉢の佃煮?が物凄く美味しい❗


店主は若いご夫婦っぽかったのですが、お花も家具も落ち着いていて、BGMは落語。大人も居つけるお店です。




店内に鏝絵もあって近くに「こんなお店があったらな」という場所でした。
20170430101607354.jpg


20170430101613806.jpg



posted by asu at 11:18| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

尾道の和菓子やさん

20170429213024585.jpgGW初日は尾道。

家人の知り合いだという、和菓子やさんへ。

尾道駅北口の住宅街にある、たつみや さんです。

尾道は街並みが面白いので、歩くのが楽しい❗

和菓子も洋菓子もあります。

端午の節句の練りきり可愛い。

5個セット600円。気軽に買えますね。

売り切れ次第閉店です。

日月お休み。

新聞に載ったり、テレビに出たりしているので、気になる方にはお早めに。


20170429213047303.jpg





















20170429213059516.jpg
posted by asu at 21:44| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

風の郷ではったい粉麺。

20170428185008309.jpgGWは好天に恵まれそうですね。

一足早く、山香町の温泉、風の郷に行って来ました。

日差しが気持ちよい時期の、昼間の露天風呂🎵

贅沢ですね。

湯上がりに座敷から庭を臨むと、緑の中にタンポポが。

贅沢ついでに、山香牛〜⤴️

とも思ったのですが、鱧丼、はったい粉麺、の方に心惹かれました。

長洲の麺…やはり、四井製麺さんでしたね✨

蕎麦ほど強くなく、うどんほど重くなく。

一度お試しくださいませ。
20170428185001748.jpg





20170428185016929.jpg
posted by asu at 19:04| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り(大分県内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

炙りチャーシュー。一竜

質問

あなたは無性にラーメンが食べたくなる日がありませんか?


答え

はい、あります。


中津との境に近い、一竜さんに行ってみました。

一竜ラーメン、700円。

味玉もメニュー写真よりは焦がしたチャーシューもスープも。

私は好みでした。

20170428191320245.jpg









posted by asu at 19:20| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

安心院の芝田さんの作品が美術館に!

安心院町のステンレスアート作家・芝田さんの作品が大分市美術館で展示中です。


なんと、入場無料😍


写真OK!


フォークとナイフで食欲を表示したり、闘ってみたり、と楽しみました。20170428190621161.jpg

この大きなカラトリーで写真撮影。
20170428190633096.jpg
リュウグウノツカイも撮影できます。

20170428190653238.jpg

蓮の花は、ライトを当てて、神秘的に。

屋外には、健康的なひまわり達も。
20170428190727882.jpg
posted by asu at 19:12| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

春は味覚で フルーチェ

最近はまっています。

登場している子役ちゃんの一人が、知っている人のお子さんで
「ひさしぶりに食べよう」と一度食べると、
「フルーチェのいちごって、おいしかったんだな〜」再確認。
香りもありますし。

見かけると、つい、買ってしまいます。
今はイチゴもお手頃ですしね。

CMはこちら。 「つくるって思い出」
  • 20170406201329891.jpg
posted by asu at 20:16| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

よし成 再訪

「魚食べたい」家人のご希望でよし成さんへ。
丁度ランチタイムがスタートしたばかりの早い時間で、空いていましたが、
厨房からは慌ただしい雰囲気が。
予約か仕出しでも入っていそう。
20170402224123444.jpg

心惹かれるラインナップ。コチが今日は入っていますよ、と勧められたのですが、
もともとは「コチのねぎしゃぶ」がまだあるかな・・・ということで行ったのですが・・・。
ランチだったので、家人は刺身定食。
20170402224126859.jpg
刺身定食のお刺身はこんな感じでした。美味しかったそうです。
20170402224133280.jpg
私は幕の内定食。1900円くらいでした。
キヌ貝・・・だっけ? 久しぶりに頂きました。
旬ですね。こういうのは、嬉しい。
お味噌汁はアサリ。これも身が大きくて、美味しかったです。
そして、後から来た蒸したての茶碗蒸しも。
エビとハモのシュウマイがこのお店のオススメ。
アツアツのシュウマイは美味しい。
20170402224139967.jpg
12時過ぎたら、お客さんがどんどん。
「早くのご来店、ありがとうございました。
今日はまだ空いていましたが、明日は、予約のみの営業になるんですよ」
とのことでしたので、電話での事前問い合わせがお勧めです。

過去。 初めての訪問で。一番人気だというレディースランチを頂いていました。
posted by asu at 22:43| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 長洲周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする