2017年07月29日

つばめグリル 品川駅前

アクアパークの後はつばめグリル品川駅前。
3階建てだー。
ファミレスでもないのに、
22:30まで普通に開いているの〜?
って、21時すぎなのに、お客さんがいっぱいですよ!!
女神さまのご利益?
それとも、これが・・・これが、都会ってヤツなの〜?
20170825215816930.jpg
実は、つばめグリルの品川駅前店は初めてでした。
3年前に大雪で大分に帰れなくなったとき、
某大学教授に「東京に来ているなら、品川のつばめグリルにでも行こうか」
と誘われていたのですが、雪で電車もストップして
「ごめん。俺が行けない。帰宅難民になった」という事態に。
先生・・・思わず笑ってすみません。でも、少しおかしかったです。

上野駅には行ったのですけどね。
思わぬリベンジでした。
夏野菜のハンブルグステーキ。1280円+税
アツアツの鉄板に、ジャガイモ、茄子、ピーマン。
ジャガイモがあれば、ご飯は不要ですよね。
20170825215832301.jpg
ソースにつけながら食べてみました。
おなか一杯になりましたよ。

posted by asu at 22:01| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォトジェニックなアクアパーク品川

「空飛ぶペンギン」が話題のサンシャイン60の水族館も気になるのですが
とても多そうなので、
花火とアクアリウム、という取り合わせのこちらへ行ってみました。
http://www.aqua-park.jp/aqua/

プロジェクションマッピングが花火。

例えば、コーラルカフェバーの傘花火。
ガラスのテラス席だったりしたら、思わず入りたくなりそう。
(実際は館内の奥です)
デートスポットとしては、ここだけで良いんじゃ?という感じです。
いちおう、テーブルに水槽があって、サンゴもいました。
でも、花火に目が行きますよね。
20170825211014019.jpg
カフェバーの後に通るジェリーフィッシュランブルも
色とりどりのライトに照らされたクラゲが、四方に張り巡らされた
鏡に反射して、とてもフォトジェニックでした。
一眼レフを構えたカメラ女子が多数。
全体を撮ると、あの雰囲気は伝えられないので、一度ご覧ください。
ドルフィンショー。
かろうじて、イルカが主役の写真が撮れましたが、
花火の光や音がすごくて、イルカが見えないこともありました。
ショーとしてはとても見栄えがありました。
水と光のショーですね。
キャラメルポップコーン美味しかったです。
20170825211137702.jpg
水槽コーナーにあった「透明標本」のコーナーの一部。
沢山展示されているのは初めて見て、「こんなに沢山あるんだ〜」
と喜んでいたら、家人は「学問のためとはいえ、こんな風になるのはイヤだな」
いや、人間の骨はこんな風にしないでしょう・・・と思うよ。
20170825211201162.jpg
それから、ボタンを押すと声優さんがあま〜い台詞を囁いてくれる、
「イケ魚パラダイス」。
凄く良いセリフもあるのですが、横に展示されている魚たちが
台詞の割に小さかったり、大人しく隠れていたりして、
そのギャップに、笑いが・・・!
他の人がボタンを押しても、あの声が聞こえると、ククッとしてしまいます。

2017年10月1日まで開催中。

それにしても、こんな水族館だと、普通の魚の写真をアップしにくいですね。
・・・結構、撮ったんですけれど。
posted by asu at 21:15| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

夏は、はるるだよね。

はるる、という名前ですが、夏にきてしまうお店。
理由の一つは駐車場。
木陰があるんです。
混んでいなければ、木陰に駐車できます。
夏はうれしいですよね。

今回頼んだのは、タヒチカレー 700円。
サラダとスープはデフォです。
20170819232554323.jpg











もう一つ、ここのオススメはかき氷です。
500円でアイスクリーム入り。
もう、古くて、ちょっと雑然としているお店なのですが
それを知っている人がやってきます。

本当は、紅茶かき氷を頼もうとしていたのですが
この日はお客さんが多くて、奥さん一人でしたし、断念。
http://asuusa.seesaa.net/article/285138571.html
マイナス100円で小盛ができるそうです。
それにもアイスが入っているのか、検証しようとおもったんですが、
次々にお客さんが入ってくるので・・・。
かき氷、作り置きできないから、人手がかかりますしね。
次回のお楽しみにしようと思います。

posted by asu at 21:27| 大分 ☀| Comment(0) | 駅川周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

今年の蓮料理 2017

臼杵の蓮料理を食べに行けました!
お品書き。3500円+税 ほぼ野菜メインです。
20170819214332091.jpg
出汁を纏ったお豆腐と、
蓮のストローで頂く梅ジュース(今年は生姜とレモンも入っていた)。
20170819214346333.jpg
茄子の揚げびたし、冬瓜のサラダなど、6種の野菜の小箱。
20170819214402230.jpg
そら豆のスープとメニューにはありましたが、この日はトウモロコシ。
器も冷たくなっていました。
20170819214416404.jpg
かぼちゃ尽くし。団子もかぼちゃサラダも。
敷いているのはそうめんかぼちゃだそう。
20170819214427329.jpg
口直しの、水茄子(漬けたの)とブルーベリーとバレンシアのジュレ。
オクラも入っていて、ちょっとトロトロ。
20170819214436975.jpg
夏野菜、小松菜の水餃子、蓮の葉で包んだおこわを。
20170819214448603.jpg
津久見の石灰と鉱泉の化学反応で、
目の前で蒸しあがります。スゴイ!
20170819214458073.jpg
戦国時代のようなみそ玉。
中には乾したシメジ。
20170819214946226.jpg
蓮根餅と、枇杷のみつ豆。
20170819214954340.jpg
目に楽しい料理は、心の栄養です。
ありがとうございます。
蓮料理のお店はこちら。

posted by asu at 21:47| 大分 ☀| Comment(0) | お気に入り(大分県内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

釉薬がかかったすり鉢

我が家には頂き物のすり鉢があります。

釉薬が掛かっているため汚れが付きにくく、洗うのがラク。

そんなすり鉢を作っているすり鉢屋さんに行ってきました。
http://suribachiya.com/

さすがにすごい量です。
20170718191922282.jpg



伝統的な茶色いすり鉢もありますが、
ここのすり鉢は可愛い柄が付いているものもあります。
我が家のもそう(^^♪

20170718191951647.jpg










私が立ったままで焼けてしまうくらい大きな窯。





20170718192003545.jpg20170718192022954.jpg



焼きあがった作品から、今回はこの4つを購入。
お世話になった方に贈りました。
可愛いでしょ?




20170718192057146.jpg


オンラインショップもありますが、イベント等で直接買うと、
webにはない柄もあって、楽しいです。
今回は、知人の紹介で特別に工房に入らせていただきました。
ありがとうございました。


posted by asu at 21:40| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

映画ロケ地

20170716104049666.jpg

知人の紹介で、映画ロケ地へ。
20170716104017642.jpg

20世紀少年のロケ地でもあった、某工場(現役)敷地3000坪。
20170716104021627.jpg





















私有地なので、いつもは立ち入り禁止です。


昭和初期の風景が残り、人の管理がしやすいと、こちらで撮影する映画があるそうです。


そういえば、昨日行ったお店も、某人気女優さんが来るはずだったけど、
どこからか漏れて人が集まったために

「スミマセンが撮影はキャンセルで」

となったようです。


今は、映画の誘致を沢山行っていますが、情報管理が本当に大切なんですね。
posted by asu at 10:54| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

usaバーガー🍔

存在は知っていたのですが、なかなか行けなかったusaバーガー。
サンリブ前から移転するそうなので、行ってみました。
ジビエバーガー500円。
ハンバーグは美味しい。パンがちょっと固いかな?

南院内に移転するそうです。
  • 20170714081905323.jpg
posted by asu at 20:24| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

ほぼ冷食で麺料理

蒸し暑い日が続きますね。

冷たい麺料理食べたい。
でも、鍋で麺を茹でるのもイヤ。
麺だけじゃ、栄養が偏るよね。
・・・というわけで、この写真、トマトと卵以外は冷凍食品です。
20170701212505243.jpg


あ、鰹節も冷凍食品じゃなかったか。

細めの「稲庭うどん」の冷凍食品をレンジでチン!
茄子もオクラも冷凍食品です。
卵もレンジでチンの温泉卵。
トマトがあると、彩も良いし、冷凍食品だけの料理っぽくなくなります。
なぜでしょうね?

麺は冷水で洗っても、掛けつゆを冷やしても。
茄子は自然解凍できるので、これも冷たく食べたい人は、自然解凍しても。

私は「温泉卵と茄子は温かいままで」派です。


posted by asu at 21:31| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。