2010年02月27日

たんたん亭でランチ

tantan1.JPG
たんたん亭に行ってきました。

230円の卵かけごはん、「・・・高!」とおもっていたんですが、
お汁とかとセットだったんですね〜。
単品かと思っていました。

写真は650円の焼きカレーセット。
カレーはカラ目でチーズも割合たっぷりで美味しかったです。
写真では、「もしかして卵の白身?」と思っていたお皿の中身は、春雨入りのスープと判明しました。
試食に持ってきてくれた、燻製卵もGOODでした。

tantan3.JPG
焼きカレーは2月限定で、通常単品でそれぞれ200円の
ロールケーキセットが200円プラスで食べられます。

ロールケーキは、安心院の「ひの木たまご」使用。
パックに檜の葉っぱが敷いてあるユニークな卵です。
この卵をつかったロールケーキもちょっと変わった食感で、おいしい。


「卵の食べごろは〜」というお知らせがあったり、テーブルに卵があったり。
店内は木を使った4人席が6つと壁沿いに一人で食べられる席も。

アットホームなお店なので、混むとちょっと慌てる感じがありますが
男性が一人でも、家族連れでも、女性でも入れるお店ですね。

朝7時〜午後4時という設定と、駐車場が広いので、運転手さんっぽい人が多くいます。
メニューでもう一つ気になったのが、たぶん卵丼の「みなしご丼」

お店の横に「お菓子販売予定」「野菜販売予定」のコンテナのようなお店があります。
で、
「出店ご希望の方はご連絡ください。お店が軌道にのったらご連絡します」

なんというか・・・・正直な? そんな、飾らないお店です。

国道10号線沿い  木曜定休 7〜16時
posted by asu at 20:00| 大分 | Comment(8) | TrackBack(1) | 宇佐周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金曜日に宇佐に帰省した時に、たんたん亭に行きました
記事を読んで気になてた卵かけごはんセットを食べました
旨かったです
ほんと いい感じのお店ですね

Posted by ほげ at 2010年03月13日 13:39
ほげさん

こんばんは〜。

「たんたん亭」、行かれたんですね。
ほんとに、素朴な感じのお店でしょう〜?
ほげさんがお好きそうなお店でした。

Posted by asu at 2010年03月13日 19:10
 初めまして! 私も先日(1月2日)、偶然このお店を利用しました! 店主さんと思しき丸顔のオッチャンが「うずらの卵かけって珍しいでしょ? 子供のころにうずらの卵で卵かけやったらどうなるんかなあと思うちょったから、店出したときにやってみたんですよ。ウッハハハハ!」と言ってらしたのが印象的でした。

 そのうち、私のブログでも紹介するつもりです(旧年中のネタがたまっているのでいつになるか分かりませんが……)。

 長文失礼致しました。
Posted by チン☆テクラ at 2011年01月04日 19:03
チン☆テクラさんへ

はじめましてこんばんは。
コメントありがとうございます。
別府がお好きとのことですから、その途中のご利用ですか?

「たんたん亭」、ちょっと他になさそうなお店だと思いますが、いかがでしょうか。

ブログで紹介されるのを楽しみにしております。
Posted by asu at 2011年01月05日 19:46
 やっとこさ(前篇だけながら)私の blog で紹介することができたのでご報告です。

>ちょっと他になさそうなお店

 ホント、おっしゃるとおりで。ただ、我が明石にも「どんぶり勘定」という鶏卵の卸業者が経営する定食屋がありまして、これが「たんたん亭」さんに勝るとも劣らない良心的なお店なんですよ〜!

 今回、たまたま宇佐別府道路が通行止めだったがゆえにこちらのお店に出会うことが出来たんですが、ホントにうれしい偶然でした。

 次に大分へ行ったときにもぜひ利用したいと思っております!
Posted by チン☆テクラ at 2011年01月28日 22:55
チン☆テクラさま

こんばんは。
教えてくださってありがとうございます。

写真を多数つかった素晴らしい導入で期待が高鳴ります。

次回を楽しみにしています。
Posted by asu at 2011年01月29日 19:43
 お久しぶりです。この年末年始も別府です。

 ところで、「たんたん亭」、閉店していたんですね……。今年は、大分行きのフェリーが取れず、新門司からの別府入りだったので、途中宇佐に立ち寄って「たんたん亭」で昼メシを食うのを楽しみにしていたのに……。

 残念でなりません……(涙)。
Posted by チン☆テクラ at 2011年12月30日 23:38
チン☆テクラさま

ごぶさたしております。
確かに突然の閉店でした。

私も残念です。

Posted by asu at 2011年12月31日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142032292
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

たんたん亭(大分県宇佐市大字江熊) 前篇
Excerpt:  いよいよ別府とお別れ。夕方までに新門司港FTに着けばよいのですが、せっかく大分に来たんですから、宇佐神宮に初詣に……ということで宇佐を目指します。 ところが、あいにく宇佐別府道路は年末年始の猛烈な寒..
Weblog: 明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
Tracked: 2011-01-28 22:46