2010年06月01日

からあげ協会設立

からあげ祭りとか、からあげの日とかがあるらしいです。
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_127501118925.html
からあげ祭りかぁ。
どんなのだろう? 協賛店が集まって食べ歩きできると、嬉しいんだけどな〜。

広い駐車場があるところか・・・。メルクス店内とかで特設会場作ってとか・・・。
そうしたら、飲み物は売れるとおもうんだけどなぁ。ご飯とか。
気に入ったお店のからあげと、ご飯買えばOKだし。
そうしたら、マップ片手に覚えられるし。
(好き勝手なことを申しております)
http://www.city.usa.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe/karaage.pdf?WIT_oid=BQ8gih3sqI6Gy3Em5CjpH6KmCsrvVW&WIT_ctype=application/pdf&WIT_jasminecharset=SHIFTJIS
(↑マップのpdf  こんなことしたら、味に自信があるお店しか参加できない?)


とり天・から揚げ「源流を訪ねる」電車でGO!(オンパク 定員10人 募集終了)
http://www.onpaku.jp/xpmart/menu/nonUserDispContSheet.do?%20actionIdentifer=SANSHO&contid=000920&doymd=100605&rvdotime=1145
この時も、からあげ協会の話で盛り上がりそうですね。
posted by asu at 21:42| 大分 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 宇佐市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。9216GTです。

「からあげ協会設立」は快挙ですね。

からあげ探検隊の皆様の努力の賜物だと思います。

からあげ祭りは門前広場(旧警察署跡地)
辺りになるんでしょうか?

食べ歩き賛成です。

P.S.
今日も、探検隊の方に取材しました。
ソムリエを認定するからあげ検定を計画しているようです。

私からひとつ提案をしておきました。

全国に「からあげ物語」を募集してはどうか?

からあげにまつわるエピソードを物語にしたエッセイなど

食卓を囲む中で楽しかった思い出、
悲しい出来事のなかにもからあげを
食べることで癒されるなどなど

ひとつの文化として全国に発信して
欲しいですね。

からあげ聖地巡礼があっても良いかな。
Posted by 9216GT at 2010年06月01日 22:15
9216GTさん

食べ歩きに賛同いただきまして、ありがとうございます♪

門前広場・・・。
あそこはちょっと駐車場がせまいけど・・・。市が立つ日とセットにしたら盛り上がるかもしれませんね。

からあげ物語面白いですね。
我が家的に考えてみると・・・。
日常食過ぎてストーリーが思い浮かばないかも?
真っ先に「映画の恋空」とかが上がったら・・・ちょっと笑います。
Posted by asu at 2010年06月01日 22:46
昨年、中津のジャスコで開催された唐揚げフェスティバルはどんな感じだったんですかね〜。売り切れ店続出!っていう話だけは聞いたんですが。。。宇佐でやるならメルクスの駐車場が良さそうですね(^^)
Posted by koma2 at 2010年06月02日 02:10
koma2さん

中津の唐揚げフェスティバルはわかりません。
個人的にはメルクスでやってくれたらい〜な〜と思います。
Posted by asu at 2010年06月02日 20:49
こんばんは。

皆様、ありがとうございます。
からあげ探検隊の吉武です。

usaさん、新聞やマップやオンパク載せていただき感謝しています。ありがとうございました。

からあげ祭りの詳細はまだ未定なのですが、皆さんの意見も参考にしたいです。

からあげサポーターやイメージキャラクターも募集しています。(宇佐市観光協会にアップさせていただいています)今後も楽しい企画考えていく予定なので応援よろしくお願いします!
Posted by 吉武 at 2010年06月10日 23:57
吉武さん

はじめまして、こんばんは。

からあげ協会の設立おめでとうございます。
からあげ好きな宇佐市の一人として、
応援して行けたらいな、と思っております。
(からあげサポーターにこっそり応募するかもしれません)
今後を楽しみにしております。
頑張ってください。
Posted by asu at 2010年06月11日 21:57
asuさん

ありがとうございます。
(usaさんかと勘違いしてましたごめんなさい)

サポーターになってください!
お会いしたいです!!

実は、asuのusaブログ
私が書いてるのでしょうと聞かれたことがあって、asuさんにお会いしたいと思っていました。

楽しいブログですね。
今後もご活躍期待しています。
Posted by 吉武 at 2010年06月14日 21:43
吉武さんへ

こんばんは。
名前のことはお気になさらないでください。
確かに紛らわしいですね。

吉武さんがこれを書いていると思われた方がいらっしゃったのですね。
でも、からあげ探検隊の吉武さんが書かれたなら、もっとからあげのことが多くなっていると思います。
吉武さんならとっくに全からあげ店制覇されているでしょうから・・・。
間違われるとは、光栄です。

一応、誰が書いているとは分からないようにしてありますし、恥ずかしいので「asuです」なんて名乗ったりはしませんが、ひっそりと続けていくつもりですので、よろしくお願いいたします。
Posted by asu at 2010年06月14日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151822043
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

宇佐からあげ協会
Excerpt: "宇佐からあげ協会"発足
Weblog: 「豊潤」 小松酒造場 6代目日記
Tracked: 2010-06-02 02:13