2013年07月13日

やっと投稿できるようになりました。

パスワード変更が上手くいかず、まったくログインできませんでした。

問い合わせすること数度。

試しても試してもダメだったのに、長いパスワードにしたら、修正できました。
・・・・・・何文字以上て縛り、ありましたっけ・・・?

それはともかく。
さて、世間はバーゲンです。

ブランドものにはまっっったく興味がなく
バッグも服も靴も財布も
「その時気に入ったもので良いや」
と思っていたのですが。

「こんなにあって、なぜ着られる服がないの?」
「長持ちする良いものを持て」
「要らない服を捨てろ!」
と周囲から言われつづけ。

「服・・・【面白い】で買った服は、確かにあまり着ないなぁ」
「・・・財布は、革にすべきなのかしら?」
「バッグも・・・革を持っておくべきなのかしら?」

そして、大分や小倉や博多で店を発掘する時間を惜しんで、
宇佐市・四日市のzazabysさんのバーゲンに行ってきました。

【面白い】服もたくさんあったのですが、
「この服を着てどこに行くんだ!!」と必死にブレーキをかけ。
「黒いワンピも、緑のワンピも、デニムも・・・ある」
「白、黒、赤、オレンジのバッグも持ってる」
「ハオリものもあるし・・・仕事に使える服・・・はないなぁ」

思い切り気分が変わる服を買ってみました。

あとは小物ですね。
長く使えそうなものを、ちょっとお得に買ってみました。

今年のバーゲンはこれで終わり!

さて、宇佐市の夏祭りシーズンがやってきますよ!

まずは、「なんでジャマイカ?」と必ず言われる ジャマイカ村かな?

http://www.city.usa.oita.jp/site/kanko-event/index.html#event




posted by asu at 21:58| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

スマイルグルメ2013、からあげも

今、県北のコンビニなどに積まれています。

やっぱり、見ていると食べたくなりますね。

巻末は、エリア内のからあげリストです。味の分析付。
posted by asu at 21:23| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

うさぽ

イベント続きで忙しく、なかなか、宇佐市も巡れませんでしたが、
FACEBOOKの「うさぽ」には登録しました。

うさからくんのストラップなどがもらえて、ちょっと嬉しいですね。

そろそろ桜も咲き始めます。

散策スタートできるかな?
posted by asu at 09:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

安心院温泉に行ってみました

わが家の給湯システムがダウンしたので、お風呂に入りに行こうと言う話になりました。

どこに行こうかと考えて、
「院内妙見温泉」案も出たのですが
「家族風呂でなければ寒い」と却下。

安心院旅行村のお風呂に。
ここはジョイフルが併設されていて、
母が友達と行くお気に入りです。

8時頃行くとガラガラで貸し切り状態。
「9時過ぎたら混んでくるけど、この時間は良いのよ」

でも、換気が効きすぎているのか・・・脱衣所が寒い。
「ここはねぇ。よく窓が開いているのよね」
ええ? もう冬だよ〜。
大浴場に入ると、湯気で真っ白。
窓は開いていないみたいだけど、寒い!
室内なのに。

いつもは先に髪とか体を洗うのだけど、
とりあえずかかり湯をして、軽く流してお風呂に入らないと耐えられないくらい。

「お湯が出にくい時もあるから、気を付けて」
ちょっと流してから、身体を洗って。

脱衣所に洗い流さないトリートメントがあったから(ラッキー♪)
髪を洗ったら、それを付けてみよう。

ちょっと浸かって、「寒い」と思った脱衣所に行くと、案外暖かい。
タオルドライして、トリートメント付けようと思ったら、
あれ?
ポンプが詰まっているのかな。なかなか出ないなぁ・・・。

・・・・と思ったら、ポンプの所になにか噛ませて、多く出ないようにしてる・・・。
ラッキー♪ と思っただけに・・・。

ドライヤーも小さくて、なかなか乾かない・・・。


ちょっと残念でした。


posted by asu at 23:05| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

東京タワーの足元で

お出かけしてきました。

いや〜。ケータイのカメラでも、入るものですね。
tower1.JPG












タワーには上りませんでしたが、
クリスマス気分は味わえました。
tower2.JPG

posted by asu at 23:31| 大分 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

なにこれ、うまい

トリニータが昇格したので・・・というのはウソ。
母が旅行に出かけたので、冷蔵庫を見たら・・・・。
トリぶつ切り2パックと、トリつくね1パック発見。
賞味期限・・・・そろそろヤバイので、強制トリナベ。
tori.JPG
























白菜、しいたけ、ごぼう、ニラ。
買ってきてぐつぐつ煮ているところで、父帰宅。

「おい。鱧もらったぞ」

はも〜〜?
hamo1.JPG
























今日はトリ鍋!
ハモは明日!
「山芋入りのつくねもあるのに・・・」
明日!!

ということで、翌日は小ねぎを買ってきて、ねぎしゃぶにしてみました。
hamo2.JPG
ハモのつくねは、パックに入っていたのを大匙ですくってぽちゃん、としただけ。
ちょっと膨らんで、ふわっと。

このつくねが なにこれウマイ!

でした。

ねぎしゃぶはどちらかというと豊後牛崇拝派だったのですが、
この、はものだんご・・・というかつくねはちょっとすごかったです。

父の知人のおばちゃんがくれたそうで、はもと山芋が入っているそうです。

いや〜。関係者ならねぎしゃぶパックの新製品にしたいくらい、美味しかった。

(注:私は関係者ではありません)

posted by asu at 19:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

トリニータ、J1に行くかな?

検索していたら、こんな記事がありました。
「図書館もJ決戦 温泉つながり山形まる裸」
最初、まる課と読んでしまったので、
「まる課ってなに?」と思ったのですが、「マルハダカ」だったのですね。

毎日新聞さんです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000200-mailo-l44

宇佐市のホームページには、更新情報11月5日の一覧に・・・。

http://www.usa-public-library.jp/dokusyosyukan.html

試合後更新は遅いでしょ・・・
あれ? モトのホームページ更新日と違うなぁ。

でも、データは面白かったです。山形とこんな「縁」があるんですね。

そういえば、宇佐市出身の選手がトリニータに居ることを知ったのは、
図書館の展示でした。

バレンタインのチョコもあげていたんだ・・・。
J1に昇格すると良いですね。


その下には、読書推進計画のデータがあるようです。

先生たちの意見は面白そう。時間がある時、読んでみたいです。

11月5日の広報に議会だよりがついていたので読みましたが、
この計画について質問している人はあまりいないようですね。
(スポーツ振興に関しては、アンケート段階で質問がでているみたいなので)

今の宇佐市の議員さんは、読書にはあまり関心がないようです。

残念ですね。

まぁ、現在の議員さんの顔を図書館で見ることがないですから、当然かもしれません。

以前は、新聞を見て調べたりしている人もいたようなのですけど。

そんな議員さんがいたら、選んだ甲斐があるな、と思うのですけどね。
posted by asu at 19:03| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

789→NOAS・・・巨大になった

NOASFMのフリーマガジン「789」が、「NOAS」となった。

そして、とんでもなく大きくなっていた。

先月号は紙の質がちょっとペラペラで広告みたいで開きにくかったこともあり
「邪魔」
「持って帰ろうと思わない」
「場所をとりすぎる」
職場の人間には大不評でした。

忘年会特集の今度の号は、少し、紙が良くなった・・・かな?

大きい方が文字も写真も大きく出来るよね。
その方が見栄えは良いよね。・・・場所はとるけど。


今回、気になったのはAKARENGAさんの豆乳ワッフルサンド。
買いに行こうかな?

忘年会ではMOON STONEさんのプラン。

しかし、MOON STONEさんは相変わらず行ったことがありません。
営業時間中に断られたことがトラウマになっているんですねぇ。


最近は・・・
地もん屋さんはこの間行きました〜。
メニューがちょっと変わっていた!

オキアミのバーニャカウダ、美味しかった。
それから見た目がGOODでした。
炙り3種盛りのお刺身も、私は好きでした。

それから、pappatoriaさんにデザートだけ食べに行きました。
今までディナーコースしか頼んだことはなかったけど、
デザート+100円で珈琲や紅茶を付けてもらえるんです。

それが!
ちゃんとした! 美味しい! 珈琲と紅茶! なんですよ。

期待していなかったので、びっくりしました。

posted by asu at 10:10| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

B1は残念!でもからあげ王国祭りが!

旬感3chではB−1グランプリ特集でした。
 
大分のチームはどれも残念でした。

宇佐からあげは、テレビに映った時間はどこよりも長かった気がします。
メディア戦略があたった?
期待が大きかった?
大統領の人徳なのでしょうか?

さて、11月18日(日) 10時から「からあげ王国まつり」が開催されます。
http://www.city.usa.oita.jp/site/kanko-event/6305.html


B−1グランプリ会場にあったとテレビで紹介されていたマンガ、こちらから見ることができます。

B−1前にこれを見ていたら、応援しに行こうと思った宇佐市民はもっと増えていたかもしれませんね〜。
http://www.city.usa.oita.jp/book/view.php?id=15


posted by asu at 20:46| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

フォトフェイシャルエステ

最近、気温差がひどいので、肌の状態も荒れています。

かなつ久美さんの新しい本では、プチ整形等が取り上げられています。

高須クリニックなので、料金表を見ると・・・・・無理、というお値段。


だけど、たまたま行ったトキワ別府店。
入っているお店で、フォトフェイシャルが10月中は1回5250円でできる、ということだったのでやってみました。

注意事項は
・ピーリングなどをやっていないこと・病気がないこと

化粧を落としてもらって、冷たいジェルを塗って、
フォトフェイシャルの機械でパチッとします。

フェイスラインと、ほうれい線と、うす〜いシミがあるところ。

もうちょっと気になる所は、「目の近くなので」ダメとのこと。

高須クリニックのだと下まぶたぎりぎりまでするっぽいのですが、
そこはお値段が違いますね〜。あっちはドクターだし。

1回5250円。
でも、1回だと効果はあまり期待できないのだそう。
3回12400円とのことだったので
「10月中に3回来なくちゃいけないの?」かと思ったら、そうではなく。

一回の施術から3週間は期間を空けるのだそう。

日焼け止めを、きっちり塗ること!が注意事項

パチッとしたフォトフェイシャルの後は、冷たいタオルで冷やします。

・・・冷やすだけで、なんらかの効果がありそうな気がする・・・。


鏡を見ると、あれ? なんだか透明感があるような気がする?


でも、出来たら宇佐市のサロンでやってみたいなぁ。

李楽園さんはお店を閉めてしまったし・・・。


posted by asu at 22:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

国東で宇佐(国東アート巡り2)

ユースホステルには、宇佐の作家さんの作品が展示されていました。
亀がはい出しています。
kunisaki-usa2.jpg

























目指すは、海。

kunisaki-usa1.JPG

























posted by asu at 12:58| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

iPS細胞の研究と日本の未来

中国や韓国では「日本のシステムは素晴らしい」という話になっている様ですが、
山中教授がこういうことをして資金を集めている、ということを私たちは知っておく必要があると思います。

http://justgiving.jp/c/7882

研究に専念できる環境が望ましいと思いつつ、
こういう苦労をされた方だからこそ
「オールジャパンで」
という言葉も出てくるのかな、と思います。

健康寿命を長く。

日本の社会活力の維持と活性化。

そのために、私たちは何をすべきなのか。

教育と健康と社会システム。

そんなことをつい考えてしまいます。




posted by asu at 21:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

連休はおしごと。

良い天気なのに、どこにも行けません。

新酒祭りもつみ草サミットも放生会も無理です。

ざんねん。
posted by asu at 21:38| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

読書と芸術の秋ですねぇ

豊後高田市で絵本作家宮西達也さんの講演会。
http://kyouiku.oita-ed.jp/syakai/24gyouji-bungotakada.pdf

国東市国見町で絵本作家田島征三さんの講演会。
http://www.touinryou.com/docs/20120927163549.pdf

でも、どちらも 10月10日(水) 18:30〜。

う〜ん・・・宇佐市であってくれたらいいんだけどなぁ。


posted by asu at 22:19| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

スマイルのB級グルメ

10月号は、家づくりも特集されていました。
syo−hizei対策でしょうか。
いいですよね〜。 新しい家。

わが家もリフォーム検討中です。

ん〜。 台所とか(母は食洗機希望)。
寒くなる前に、お風呂場がどうにかなると、いーなー。
今、タイルなので、冬は冷たいです。
よい業者さんだったら、紹介したいですねぇ。あはは。
でも、父はそーとーの値切り屋さん(時に、横に居たくない)なので、
ぶち当たった業者さんには、紹介くらいのメリットがないと申し訳ないくらいです。

それはともかく。

スマイルはB級グルメツアー特集でしたね♪

他の市はともかく、宇佐市のだけは紹介しましょう♪

ねぎ屋さんのねぎ焼きのぶたねぎ焼き♪ 450円
 大好きです♪ でも、最近行けていませんねぇ。
 ねぎだけもヘルシーですが、ちょっとブタ様が入っていると、やっぱり良いですよ〜。

辰巳さんのどじょう唐揚♪ 800円
 これもおいしいですよ。 カルシウムもたっぷりですしね。
 
安心院葡萄酒工房のブランデーソフト♪ 350円
 これが入ると、「B級グルメって何?」という気がしますが。
 確かに美味しいですし。
 
ワイナリーレストラン朝霧の庄のすっぽんラーメン 1575円
 これは食べたことがないので、わかりませんね〜。
 私のオススメは、ホルモンラーメンですが。
 これまでのセレクトから見ると、間違いないのかな?
 ・・・・・すっぽんウィーク関連だったら、どうしよう。

  
ちょっと例外
 クロダマルの枝豆収穫フェア。
 一般に流通していない豆の収穫フェアだそうです。
   各 10:00〜15:00
 10月13・14日 JA天津育苗センター周辺。
 10月27・28日 宇佐市総合運動場周辺 

posted by asu at 22:44| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

行くつもりだったのに。石橋コンサート

コンサートの時間近くになると、激しい雨が。

あああ、残念・・・。

posted by asu at 20:46| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

台風の連休

風は強いですが、雨も時折激しい様子です。

あまり被害がないと良いですね。

雨は関東に届けたい感じです。




posted by asu at 23:05| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

花の宴が壊されてしまいました

すし壱番だけかと思っていたら、花の宴まで壊されてしまいました。

残念です。

「急になぜ? 取り壊さなくても良さそうなのに」

聞いてみたら、親会社でいろいろあったようですね。

でも、本当にそんなことするかしら??

危機管理以前の問題ですね。
posted by asu at 20:00| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

荒俣宏講演会&フォーラムの感想

賀来飛霞顕彰の講演会&フォーラムに参加してきました。

荒俣さんはパワーポイントのデータを用意していて、図を使った説明は大変分かりやすく、
西洋の博物画と東洋のそれとの考え方や写生術の違いなと、とても面白かったです。

賀来飛霞が植物の根や枯れた部分まで写生していることを、
「時々手を抜く人もいるのだけど、几帳面だ」という風に褒めていました。

是永市長や佐田まちづくり協議会の方の話も興味深かったです。

驚いたのは、賀来飛霞関係の手紙が3000通以上あり、
まだ解読できていないものも多い、ということ。

学芸員の平川さんが
「私ができることは、次代の研究者のために環境を整えること。
元気なうちにできるかどうか・・・」
と言うので、どんなことかと思ったら。

賀来佐之の手紙は文字が読みづらく、解読が進まない。

のだとか。
ちょっと笑ってしまいました。
しかし、「次代の研究者のために」と、こーいうのが研究者の心意気ですね。

そこに荒俣さんが喰いついて
「老いたらボランティアで解読をしたい」
「(物好きの)ネットワークを作ったら、みんな手伝いに来ますよ。広げましょう」
という発言がありました。

進むと良いですね〜。

「宇佐学マンガ本シリーズ 賀来飛霞・惟熊物語」は12月に発刊されるらしいです。
しかし、ちょっと疑問に思ったのが、
手紙という第一級の史料の解読が終わってもいないのに、伝記を発刊して良いの?
という疑問。

どんな人かはもう少し知りたくなったし、
「全国山野草・つみ草サミット」も開催されるようで、
タイミング的には今年なのかも?

posted by asu at 21:27| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

夏の楽しみ

今年はできそうにない私の「夏の楽しみ」たちです。

安心院農園のぶどう狩り
http://asuusa.seesaa.net/article/162181054.html


岳切渓谷も行きたかったなぁ。
お祭りも。一度は挑戦したい「浜焼き」。
浜の市も、今夏は無理かな。

今年は行けそうにないので、京都で買ったお香立てが代わり。
okou1.jpg
posted by asu at 20:49| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする