2012年08月11日

地獄で極楽

chinoike1.JPG
今年はいろんな方に大分を案内する年です。


・・・・・・・・・・・・・ホントに。少なくとも3組案内しました。


そして、日程未定の申し込みはあと3組。


そして期待されるのは温泉なので、今回は赤い地獄に。


そしてランチは極楽亭へ。


限定15食のランチ。1050円。


野菜たっぷりでヘルシーでしょう? 人参、おいしかった。


夏バテ防止に梅ゼリーがサービス。


chinoike2.JPG

chinoike3.JPG

お土産に珈琲が。


おおっと。豆工房さんの珈琲です。


http://coffee.junglekouen.com/


さすが別府〜♪


以前バッグを買ってから結構経ちました。

http://asuusa.seesaa.net/article/126133030.html


でも、実は今も現役で頑張っています。
posted by asu at 21:00| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

荒俣宏さんが?

図書館に行くと「アラマタが語る賀来飛霞がめざした本草学」
チラシと本が置いてありました。

荒俣宏が宇佐市に来る?

ええ?

宇佐市の定例記者会見で「荒俣宏」の文字なんてなかったのに・・・・・・。

あ、ありました。
「郷土の偉人顕彰事業」の下に・・・。
気がつかないわ、こりゃ(−−;)。
荒俣さんと歩く、安心院鏝絵散策もあるようですね。
http://www.city.usa.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe/5.pdf?WIT_oid=M5LFPFSkeJF3IpF21hp922RKs90w3hvW&WIT_ctype=application/pdf&WIT_jasminecharset=SHIFTJIS

紹介されている本を読んでみようかな、と思いました。
できたら行ってみたいなぁ。 都合がつくかな?

安心院で開催されるそうなので、
「2つの分館をまわると景品がもらえる」というスタンプラリーにチャレンジしようか?
とも思ったのですが、院内の図書館は土日月休みなのだそうです。
聞くと、職員が1人しかいないのだそう。
それで土日開館は無理ですよね〜。せめて2人はいないと。 
安心院分館も2人だそうです。
そして、移動図書館が回っている時は、1人乗るので、結局1人勤務が多いそうです。

・・・・・・・

私は基本平日は行けませんので、スタンプラリーは諦めました。

以前、学校図書館を見た時も、私より年上の本たちにショックを受けました。
半分以上が日に焼けて、手に取ろうとも思わない本でした。
いかに手をかけてもらってないか、良くわかりました。
学校にはクラス人数分以上のパソコンがありますが、授業で時折使うだけ。
そして、学校の図書館には一台もパソコンがない。

食のイベントにはお金をふんだんに使っているように思えますが、
宇佐市は、こういう所には力を入れないのですね。

もちろん、観光等地域振興は大切です。
お金が入らないと、結局のところ文化は育たないのですから。

しかし、地域資源をどう生かすか、考えるのは、人なのです。
子どもが少なくなり、子どもたち一人一人が地域を、日本を支えます。
子どもの教育を大切にしない地域に未来はないと思います。

賀来飛霞も教育を受けたからこそ、本草学で実績を残せたのですから。
その顕彰をしようとしている宇佐市で、出身地近くの図書館が充実していない
というのは悲しいですね。

安心院の図書館は講演とフォーラムがある文化会館にあるそうですから、
できたら覗いてみたいと思います。

posted by asu at 21:00| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

大雨続きですね。

他の県の知人から「大分って出ていたけど、大丈夫」というお声を頂きます。
ありがとうございます。
私は平地に住んでいるので、今のところは大丈夫ですが、
山間部のがけ崩れなどが心配です。

被災地に行ってから、コミュニティの充実って大切だなぁと
より思うようになりました。

宇佐はこれからイベント続きです。

まず、15日のジャマイカ村。
http://www.jamaicamura.com/index.html

長洲のみなと祭り
http://www.twinpia-usa.or.jp/publics/index/21/

宇佐の御神事(夏越祭り)
http://www.twinpia-usa.or.jp/publics/index/23/

四日市の七夕祭り
http://www.twinpia-usa.or.jp/publics/index/22/

天気に恵まれますように!

posted by asu at 22:40| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

食べられない! と言いながら

被災地からの帰りに寄った東京で宿泊。
大分から東京に嫁いだ友人と新宿で待ち合わせ。

「動かないで、待っていてね」との指令通り、改札口で待ち合わせ。

「きゃ〜。久しぶり〜。結婚して1年くらいだっけ?」
「あはは。3年経ったよ、asuちゃん」
「・・・・・・そんなに経ったっけ(会ってなかったっけ)?」

てくてく歩いて野村ビルの高層階でランチ。
(千円でアナゴ丼+野菜とドリンクビュッフェ&高層の新宿景色付)

その後は京急でショッピングをして、旦那様のOKを得て
夕食も一緒に、ということになって、
資生堂のレストランを発見!

かわいい〜♪ 入ってみたい〜♪

http://parlour.shiseido.co.jp/restaurants/list/lebistroshiseido.html

3150円のAコースディナー。
可愛くて、美味しくて、満足でした。

ランチは大混雑らしいです。
ディナータイムは、落ち着いていました。
でも、お値段はそんなに違わないので、夜の方がお得かも?

ワゴンデザートの時間になって、ワゴンに載っていたのは5種類のデザート。
「どれか1つですよね?」(私)
「すべて1つずつでも良いですよ」(店員さん)
「ええ・・・っ♪」(私)
「でも・・・全部は食べられないので」(友人)

4つ選びました(笑)。

その1つを遠慮するのは、女子の嗜み・・・なのか、見栄、なのか?

Rubisutoro.jpg


posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

被災地で

知人が振る舞ってくれたのが、ウニ。

その場で捌いてくれました。
そんなウニを食べるのは初めてでした。
ウニが食べた海藻が、ちょっと残っているという・・・。
スプーンで掬って、地酒と一緒に頂きました。
uni1.jpg
そしてオススメされた笹かまぼこ。
買って帰りました。
sasakama.JPG

もうひとつはすっごく美味しかったとろっとろのチーズケーキ。
スフレ?
「半熟」と聞いたのですが、どこのお店かは忘れてしまいました。
hanjyuku.JPG





posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

被災地へ

一度行きたいと思いつつ、なかなか行けなかった被災地へ行ってきました。

海側に行くと、木が無くなります。
緑が、だんだん茶色になります。

海水による塩害だろうと話しました。


仙台市 日和山。 天保山に次いで日本で2番目に低い山。

6mだそうです。 津波は9mだったそうですから、ここに逃げても・・・。

hisaiti1.JPG

でも、周りにはこの山より高いものは何一つないのです。
震災前には新築の家が立ち並ぶ住宅地だったとか。
ほとんど、残っていません。

hisaiti4.JPG

家の基礎部分が残っているだけです。

hisaiti3.JPG
























左側に見える赤茶けた山とその奥の灰色の山も、瓦礫。
瓦礫の山の方が日和山よりも高く見えます。

実際、高いのだろうと思います。

「私たちよりも、他の県から来てくれた人たちの方が熱心だった」
「しゃがみこんでいる私たちの手を引き上げてくれた」
見学している時も、石川県の方たちが来ていました。

途中に見た高速道路で波の勢いが減ったとか。
陸橋にしがみついて助かったとか。
当日は中学の卒業式で、公民館に集まっていたのを、また中学に戻ったとか。

そのような話を聞きました。

この土地に住んでいた人たちが全て居なくなったのだとしたら。
戻って来ないのだとしたら。
地域経済は、成り立たないのでは・・・。
そう思わせるのに十分な光景でした。

「できたら、現地で買い物をしてください」

と言われて、できるだけ土産を買うことにしました。
posted by asu at 21:00| 大分 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

スカイツリー近く

skytree2.JPG

ビルの谷間から見ると、どうしてもCGの合成映像に見えたスカイツリー。

全体が見えると「本当にあるのだな」と思えます。

ビルと比較すると大きさがわかりますね。

船上の人たちは皆カメラを構えています。

まぁ、私もですが。
posted by asu at 21:00| 大分 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

オンセさんの名刺入れ購入〜

実はず〜〜っと欲しかったオンセさんの名刺入れを購入。
通販もしていますが、伝統工芸士さんの作で、安くはないので、実際に見てから購入したかったのです。
名刺入れは持っていますが、私は頻繁には使わないので
実際に使う時には「あれ? どこに行ったっけ?」となりやすいもの。
いざ、という時に使おう。

竹なので大分県っぽいし、宇佐の人が作っているとなれば、ちょっと話題にできます。
友達はお箸をチェック! 水に入っていたこんにゃくが滑らないよ!! すばらしい!
お笑い芸人さんに喜ばれそう? 受験生にも良いですよね。

サイトはこちらです。 http://www.take-once.com/
once1.jpg

ここの地下で食べたエクレア。 キャラメルが濃くて、美味しかった。

the.JPG



posted by asu at 20:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

あかれんがさんで季節のワッフル

新しくオープンしたあかれんがさんのお店にやっと行きました。
季節のワッフルの苺とマンゴー。263円(確か)。
他にも甘夏とチョコバナナがありました。
スイートポテトがちょっとお安くなっていました。

冷凍の桃とかドラゴンフルーツとかもあって、美味しそうでしたよ。
akarenga.JPG
























ホームページはこちらです。
http://www.akarengawaffle.jp/



posted by asu at 21:26| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

けんぽなしの蜂蜜〜

発見しました。

「こんなのあるんだ!!」と思わず買ってしまいました。

けんぽなしの花は、白く、5角形の星型。

花は小さく、蜂の苦労がわかる気がします。

蜜はレンゲに比べると癖があります。

「お取り越し」にもう少し小さな容器で売られていたら、買う人がいそうかも?

藤原養蜂場さんのものです。

kenponasi.jpg
posted by asu at 21:32| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

占いサイト

以前、携帯会社から送られてきたメールから無料占いにアクセスしたら、「この6年間でこのカードが出たのはこの6年で3回目です」とか
「あなたとは○月○日で誕生日が同じなので」とか
そんな大げさなメールが来たので、検索してみると同じ文面のような相談があり、
「このサイトって・・・」と思ってアップした記事があります。

それは、占いサイトの運営会社からseesaa様に削除要請が来たというメールが、seesaa様から私に送られてきました。

現在、その記事は非表示です。
それに関しては、仕方がないと思っております。

が、ちょっと占いサイト運営会社の言い分については納得がいかない部分が多々あります。

もしかしたら、削除要請をして、都合の悪い記事を潰しているのかも? と思います。

私は、あの運営会社から来た携帯のメールは全て保存しています。



そういう訳で、自戒として。

無料であろうがポチする前には、評判を調べてみましょう。

運営会社と利害関係がない評判を探しましょう。
(例:モニターの多くは、悪い評判を書きにくいものです)
ヤラセかそうでないかを判断できる目を持ちましょう。

良い評判は削除されません。
(利害関係のない良い評判がない、ということは・・・?)


posted by asu at 21:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

教育の町

う〜ん。 

pisa2009の結果を受けて、学習指導要領が変わって。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2011/01/12/1301101_9.pdf「生きる力」とか言っているのですが。

そういう意味での「学力」に役立ちそうなことはあんまりないですね。

作文は上手ですが。
posted by asu at 22:36| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

宇佐の蜂蜜を使ったドレッシングを買ってみました。

はちみつ工房「芳苑」に行って、ドレッシングを買いました。
890円。
ここのドレッシング美味しいですし、はちみつとハイビスカスって面白いな、と思ったのです。

でも・・・・・・油が多いーー;。
原材料表示でも一番多いし、振っても振っても、最初に出てくるのは油です。
もうちょっと油を減らしてくれたら嬉しいなぁ。無理かしら。

その他にも、麦酢とコラーゲンジュレも買いました。(not芳苑)
usasan1.JPG








































posted by asu at 14:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

営業?

最近、変わった電話がかかってくるそうです。

「同級生です」でも、覚えがない名前。
「携帯知ってるので、そっちにかけます」でもかかって来ない電話。

母親などは心配して、ちょっと遅くなると電話がかかってくる始末です。

何度考えても思い当たらないので、
何かの営業なのかなぁ、と思っていたら。


別の人から
「マンションとかご興味ありませんか?」
電話が。

「ありません。そんなお金もありません」
ときっぱり断っているのですが
「僕、大阪からかけているんですけど。
以前にも断られているんですけど、感じ良いですよね」
「はぁ」
「大分にもよくいくんですよ。骨をうずめたいと思っているくらいで。
どこかですれ違っているかもしれませんよね」
「そうですね」
「あの、友達になってもらえませんか?
プライベートの電話にかけてきてもらえませんか?」
「・・・・・・・は?」

もしも電話をかけたら、二重の意味で「引っかかった」ことになるのでしょうか。

ちなみに、以前かかってきた電話とは別人のようです。
こういうの、最近の営業の流行りなんでしょうかね。
posted by asu at 21:24| 大分 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

落ち込んだ時は、うどんかも

仕事で「なんだか理不尽」と思われることって、起きたりしませんか?

今日の私がそうでした。
  
こちらがいくら説明しても、理屈が通じない。
むこうは「自分の言うとおりにならない」ということにいら立って。
そのために、最初に言いだした理屈を180度変えてきます。

常識的に考えて、普通、判断するのは第3者ですが、
自分が言いだしたことの会議全員の判断を自分で斟酌。
「賛成多数だから、これで」
とか言われると。

こんな人に付き合うのがイヤになり。
あ〜、もう、やめちゃおうかな、とか思ったりして。

そんな、落ち込んだ日に
家人とお出かけしたのは、今まで行ったことがなかったうどん屋さん。

ガストの隣にある、元禄うどんさんに行ってきました。

クロメのうどんとか、「ごはんは大分県産です」「卵は辛島養鶏場です」
と書いてあるのにも驚きましたが、「味一ネギうどん」があったことにびっくり。

定番化?


クロメも味一ねぎも面白そうでしたが、スタミナうどんを選びました。
カメラを全く持っていなかった所に、虚脱感があらわれているでしょ?

ニンニクが入った、ちょっとあんかけ風のしお味うどん。

アツアツで、心が温まりました。



宇佐市からも引っ越しちゃおうか、と思ったりしましたが。

明日も頑張ろう。
posted by asu at 22:59| 大分 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

桜祭り

本日はさくらでんぶをかけたちらし寿司。
キスのお吸い物(吸い口は山椒の若芽)。
蕗の煮物などなど。豪華。

中央にはもちろんからあげ。
sakuramaturi.JPG


posted by asu at 22:31| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

一面の桜と青空

満開。
もう散り始めます。

sakura12.JPG
posted by asu at 23:24| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

たまには文化的に

池坊展に行ってきました。
入口にあった桜の生け花。
会場の中はすごくたくさんのお花でした。綺麗でしたよ。
ikenobo.JPG

























美しいものを見た後は、美味しいもの。
トキハ別府店で売っていた「雪ん子寿司」。400円。
おいしい。
yukinko.JPG


















posted by asu at 00:15| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

赤みが増しました

saku1.JPG


















桜の蕾が膨らんできました。もうすぐですね。

寄り道をしたら、白木蓮が満開でした。

桜のように騒がれませんが、この花も目を奪われる美しさです。
mokuren1.JPG


































posted by asu at 22:40| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

かぼす鰤

kabosuburi.JPG

「かぼすブリ」を頂きました。

「臭みがない。
色がいい。
刺身にしても良いけど、
オススメは、湯通しして
ポン酢でたべること」

ということで、頂きました。

表面が白くなったら、
ちょっと湯通しした野菜と一緒に
ポン酢で頂きます。

ポン酢にはまた一工夫しているけれど、
そこは秘密でしょう。


おそろしいことに、
いくらでも食べられそうです。



http://www.mfs.pref.oita.jp/planning/kabosuburi.pdf





posted by asu at 00:48| 大分 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする