2012年03月16日

各地土産


miyage1.JPG

みかん県からは酢。

りんご県からはリンゴを使ったたれ。



他、最近他県人から頂いた土産の数々。


もちろん、大分の土産でお返ししました。
posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

東京タワー

tt1.JPG

何年か前の研修では、新橋にしばらく宿泊していたこともあるのですが、
一回も行ったことがない東京タワー。

今回、知人が案内してくれることになりました。

「やっぱり特別な場所〜」
「落ち込んだ時に見ると、いいよ」

・・・いや、私落ち込むたびに東京タワー見に来れない・・・^^;。
というより、「やはり東京、ストレスフル」と心の中で呟きました。

t2.jpgtt2.jpg








明滅する灯り。良い雰囲気です。
覗き窓。・・・・・・・・・どこかで見ましたね、これ。

ん〜・・・『聖☆おにいさん』か。

そのせいかな、若い人が多いの。夜だということもあるけど。

こんなイベントもしていました。

tt3.jpg










posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

ご当地丼?

ankakedon.JPG
別府湾サービスエリアで食事をしました。

不生庵茜舎で、ランチ。

ここって、無量塔さんのところですね。

豊のしゃもあんかけ丼ぶり。
1000円。

きのこがたっぷり。
炭火の香と歯ごたえがある鶏肉。
ちょっとおもしろいですね。

そうしたら、こんなものが開催されていました。
「ご当地丼ぶり決定戦」
http://www.w-holdings.co.jp/don/index.html

知りませんでした。








posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

からあげお取り寄せSPに「とりあん」が

「笑っていいとも!」でとりあんさんが紹介されていましたね。

東京に進出している大分のからあげ屋さんは少ないので、

がんばってもらいたいです。

「いいとも」メンバー全員が「とりあん」支持でしたね。

通販、すごく注文が来ているのでは?

「食べたことなかったけど、食べてみようか?」という人がたくさんいるでしょう。

忙しいでしょうが、「こういう時こそ良いものを」です。
ラベル:からあげ
posted by asu at 13:29| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

最接近

nihonmaru1.JPG

何度か行った
「日本丸」交差点の近く。

乗ったことはありませんが
こんなに近くに行ったのは
初めてでした。


posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

ちょっともったいない?


母の友人が「釣りに行った」と、サバとアジをくれました。
「関アジと関サバだ♪」と母は言いました。
サバは煮つけに、アジは刺身にする、と言って捌いていましたが、
出てきたのは煮つけだけ。
「・・・煮つけが今日で、刺身は明日?」と聞くと
「あ〜、煮つけの汁で野菜を煮たら、忘れてた!(さらに、猫用にアラを煮ていた)
まぁいっか、アジを煮ても」
どっちかというと、焼いて食べたい・・・。でも、捌かれてるなぁ、アジ。


posted by asu at 21:02| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

バレンタイン本番ですね〜

今日は、Dot’s Mさんのマカロンをみんなで食べました。
m'schoko1.JPG

私は「オンサヤジョイ」。珈琲の粒粒が香ばしかったです。チョコレートクリームも、美味しかった!!
m'schoko2.JPG


posted by asu at 22:48| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

気になるチョコ3(自分用本命)

morimori.JPG

お店で見て、「ナニコレ!」と思ったチョコ。

チョコがいっぱいついて、この可愛さ!

華やかさ!

マカロンが!!
一個まるごと? ではありませんが。

う〜ん。バレンタインが女の子に贈る日なら、ヒット商品かも。

でも、買いました。

限定60個


この言葉に弱くて・・・。

1600円ですが、テンションが上がります。











posted by asu at 23:26| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

バレンタイン気になるチョコ2

nanakura2.JPG

以前から何回か紹介している
「七蔵」です。



・・・・ん?

七つの蔵元から、別々の銘柄の
チョコレートが入っているハズ、
なんですけど。

同じ物が入っているような?


まぁ、これもレアもの、ってことですよね♪
posted by asu at 21:50| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

バレンタイン 気になるチョコ1

wine et.jpg

といっても、堀さんはチョコがなかったので、
ぶどうの森さんのですが。

スパークリングワインとキャラメルのチョコ。
1250円。

すっごく美味しそう・・・。

カード付き。その写真が美味しそう。

食べ物の写真って、大事ですよね。




posted by asu at 23:21| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

焼き芋の季節

annnoimo.jpg

ストーブで焼いた「安納芋」。ほっこり。

最近話題の「甘太くん」。
どっちかというと、ねっとり。

どちらも甘いです。

秋に収穫したものを、土の中に活けておくと、
また甘さが増すそうです。


posted by asu at 22:35| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

雪が降ったので

寒い日が続いてますね。

今日も雪が。 ああ、積るかしら。

そんな時こそヘアカット!
お店も空いているに違いない!!

と思って行ったら、最近人気のお店らしいのに予約もせずに、待たずに入れました!


前に行ったお店で、ちょっと切られ過ぎていたようだったので、それを調節してくれました。

雪が降っているのに、外で見えなくなるまでお見送りしてくださって、嬉しい半面、申し訳なくもあり。


お店の名前はまだナイショです。
posted by asu at 21:32| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

「笑ってコラえて!」でいいちこ出てた!

今日の「笑ってコラえて!」で、なんとイタリア人に、クリスマスパーティでいいちこを持って行っていましたね。

たぶん、いいちこのシルエット。

なんと、ストレートでカンパイ。

「香が良い」と褒めてくれていました。

その後、利き酒会っぽくなっていました。

良いですね〜自家製のレモンから作ったお酒とか、焼酎の原酒みたいな強さのグラッパとか。

一口なら飲んでみたいな〜。


地元のお酒がいろんなところで出てくれるのは、嬉しいですね。
posted by asu at 19:57| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

「気分はいつも旅の途中」で

ここのところ忙しくて、なかなか近くの本屋に行けずにいました。
お出かけでは行っていたんですよ。
でも、年始に行こうと思ったら、早目に閉店していたんです・・・。

近くの書店でないと困るのは、地元の出版物が見られないこと。
「セーノ」の12月と1月が並んで置いてあったので、
「・・・そういえば見てない」とパラ見したら、「気分はいつも旅の途中」がどちらも宇佐市でした。

船尾修さんって・・・「カミサマホトケサマ」の人ですよね。写真展していた。

1月は白鵬の土俵入り。 これは、時事ネタでもありますよね。
73年ぶりでしたから。 

12月はグリーンツーリズム。 それと、湯船の目線から、も宇佐市の潮湯でしたね。

どっちも、興味はあるんですが行ったことがありません。

特にグリーンツーリズム。

なんだか「地元にいて、知らない地元を知る絶好の機会かも」と思ったりするのですが。

市内にいて市内に泊りになんて、行けませんよね〜。
以前、家人を誘ったのですが鼻で笑われてしまいました。
農家民泊の人にも、「なんで来たの」って言われそうだなぁ。

「私の知らない宇佐市を探しに」
・・・・・・・・とは言えないなぁ。 ああ、あまりに嘘くさい理由。
でも、一応こっそりの、ブログのネタにとも言えない。

う〜ん。 都会に疲れたって人が来たら、一緒に泊りに行きたいんだけどなぁ。

1人ではさすがに行けませんからねぇ。
posted by asu at 23:16| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

宇佐神宮&ねぎ焼き信者get!

negimix.jpg他県からの友人が来ることになって、「宇佐神宮に参拝したい」ということになりました。

あいにく、宇佐神宮へは所用があったので案内できませんでしたが、
「宇佐神宮に近いのは、宇佐駅です。
参拝したいなら、1時間は余裕をもって下さい。
食事をしたいなら、神宮の参道沿いなら・・・。
「かくまさ」の定食か、「ねぎ屋さんのねぎ焼き」かな〜。
待っていても、飽きないですよ」
とメールしていました。

そうしたら、宇佐神宮の壮大さと
「焼き過ぎずの新鮮さがたまらない。
ねぎ焼きおいし〜!!
「地元に持って帰りたい!!」
とのことでした。

ねぎ畑込みで持って帰らないとねぇ^^;。


posted by asu at 00:07| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

柚子不足?

香料だけではなく、天然の果汁をいれなければならなくなったので、以前柚子を探したことがあるという方に会いました。
いろんな伝を頼っても、なかなか入手出来なかったそうです。

今日聞いた話ですが、柚子、すごいですね。少しならもらうんですけど。
posted by asu at 20:43| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

好奇心<伝統行事

syun1.JPG

日替わり 1000円が「天神の美味しいランチ」に選ばれたらしいので
行った、キャトルセゾン 旬。

でも、選んだのは野菜づくし膳1480円。

デザート付きとはいえ1500円は安くないけれど、
人気があるらしいので、
「野菜だけで選ばれる理由はなんだろう?」
と思ってchoice。

店の入り口に飾ってあるだけだと
「量が少ないな」と感じたのですが、籠が来ると
一口サイズなのに「わぁ!」と思います。

豆腐が温かくて、大豆や黒豆がちょっと入っていて、good。

syun2.JPG
サラダにも雑穀がちょっと入っていて、ドレッシングの美味しさと
思ったより多いボリュームにもビックリ。

野菜蒸しは、下にある台まで、美味しい。
・・・しかも、結構ボリュームがある。

ごはんや漬物はおかわり自由で、雑穀米や赤米などから選べます。

滅多に食べないので、雑穀を・・・と思っていたのですが

この日は七日だったので「七草かゆも選べますが・・・」の言葉に

「では七草で!」キッパリ。
もちろん、雑穀入りでした。

おかわり自由なのですが、満腹です〜。

syun3.JPG

でも、もちろんデザートは別腹。

黒ゴマのババロアとあまり甘くない羊羹と芋羊羹。

高齢化が進むと、塩分の多い食事は嫌われますよね。
品数と野菜が多い食事を作るのは、大変です。

洋食と焼き肉とか、カロリー多めの食事だけでなく、
こういうお店はこれから重宝されるのではないでしょうか。
それで価格を高めでも満足できるためには、美味しいだけではなく
お洒落で、ヘルシーというのも大切です。

以前頂いた辰巳さんのお料理。美味しい地元野菜で、ヘルシーでした。
http://asuusa.seesaa.net/article/235050666.html体に良く、心に満足。 これからのスタンダードになってほしいです。


posted by asu at 22:21| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

いつもの御馳走、いつもと違う御馳走

正月は、母が大鍋にいっぱい作る黒豆でスタート。
2012-1.JPGわが家の黒豆は母の好みで甘くない黒豆。
なにせ、ごぼうや人参、こんにゃくも入っています。
だから、量が食べられるのですが、
ちょっとアクセントがないとキビシイので
「みかんの皮を入れてください」
とお願いしています。
ほんのり後口がさわやかです。

今年は台所の掃除を私がしたので、自室を片付けている間に
増殖した女手がいろいろ作ってくれました。

いつものお節やお雑煮に、なまこ餅を焼いて。
(写真は山椒の佃煮と昆布の佃煮入り)

ブルーチーズと一緒に来たモッツアレラとカマンベールチーズは、
トマトときゅうりとドッキング。
ゆずとオリーブオイルとクレイジーソルト、バジルのドレッシングです。

2012-3.JPG2012-2.JPG
















宇佐神宮への初詣。
いつもより少ない気がしました。

今年の福袋は「・・・どうやって使うの?」
というものも入っていましたが、まずまずでした。 

posted by asu at 23:40| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

うさぎ最後の仕事・・・のはずが

usagiworks.JPG

今年は火鉢を出しました。

思ったよりも暖かいのです(節電?)。

それに、鍋にも良いし。

付属の五徳はウサギさんでした。

うさぎ年にふさわしいなぁ、と思っていたら。



・・・・ちっちゃくて、役に立ちませんでした。


昨日のスパークリングワインを開けて、乾杯。
siitake.JPG

「今年一年お疲れさまでした!」

折角のワイン。

そしてたくさんあるチーズ。

大分県民としてぴかぴか(新しい)ちょっと夢だった、

「椎茸のブルーチーズ載せ」炭火焼を決行。

カンペキに酒のアテです。

癖がちょっと強くなるのかな?

でも、椎茸の肉厚さが生きる程度だと、
すごく美味しいです。

焼き具合がちょっと難しいのですが。


今年は皆様にいろいろとお世話になりました。

新年が良い年になりますように。
posted by asu at 23:33| 大分 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

見事になまこ。いや、・・・大山椒魚?

namako.JPG今年は、鏡餅や普通の餅、あんこ餅以外に、「なまこ」餅を作ろう、ということになりました。

「塩味?」「砂糖味?」

「豆を入れたら美味しいのに」
「そんな準備はしてないよ」

「・・・○○さんはみかんをいれたらしい」
「よもぎとかも入れたらしいね」
「・・・昆布の佃煮、入れたら美味しいんじゃない?」
「いいかも」
「山椒の佃煮、という手もあるね」
「・・・なにか、甘いのも・・・黒糖の粉がある」
「明太子も美味しいんじゃない」
「いいね〜」
と作った後。

「この隙間になにか一品」
「この、残っているふりかけはどう?」
「おかか昆布」
「すき焼き味!」
で、こうなっています。
だんだん、徹夜後の会議みたいなテンションになりました。

並べたらみごとにナマコそっくり。 でも、オオサンショウウオにも似ています。

味は食べてのお楽しみです。
posted by asu at 22:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする