2012年01月04日

いつもの御馳走、いつもと違う御馳走

正月は、母が大鍋にいっぱい作る黒豆でスタート。
2012-1.JPGわが家の黒豆は母の好みで甘くない黒豆。
なにせ、ごぼうや人参、こんにゃくも入っています。
だから、量が食べられるのですが、
ちょっとアクセントがないとキビシイので
「みかんの皮を入れてください」
とお願いしています。
ほんのり後口がさわやかです。

今年は台所の掃除を私がしたので、自室を片付けている間に
増殖した女手がいろいろ作ってくれました。

いつものお節やお雑煮に、なまこ餅を焼いて。
(写真は山椒の佃煮と昆布の佃煮入り)

ブルーチーズと一緒に来たモッツアレラとカマンベールチーズは、
トマトときゅうりとドッキング。
ゆずとオリーブオイルとクレイジーソルト、バジルのドレッシングです。

2012-3.JPG2012-2.JPG
















宇佐神宮への初詣。
いつもより少ない気がしました。

今年の福袋は「・・・どうやって使うの?」
というものも入っていましたが、まずまずでした。 

posted by asu at 23:40| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

うさぎ最後の仕事・・・のはずが

usagiworks.JPG

今年は火鉢を出しました。

思ったよりも暖かいのです(節電?)。

それに、鍋にも良いし。

付属の五徳はウサギさんでした。

うさぎ年にふさわしいなぁ、と思っていたら。



・・・・ちっちゃくて、役に立ちませんでした。


昨日のスパークリングワインを開けて、乾杯。
siitake.JPG

「今年一年お疲れさまでした!」

折角のワイン。

そしてたくさんあるチーズ。

大分県民としてぴかぴか(新しい)ちょっと夢だった、

「椎茸のブルーチーズ載せ」炭火焼を決行。

カンペキに酒のアテです。

癖がちょっと強くなるのかな?

でも、椎茸の肉厚さが生きる程度だと、
すごく美味しいです。

焼き具合がちょっと難しいのですが。


今年は皆様にいろいろとお世話になりました。

新年が良い年になりますように。
posted by asu at 23:33| 大分 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

見事になまこ。いや、・・・大山椒魚?

namako.JPG今年は、鏡餅や普通の餅、あんこ餅以外に、「なまこ」餅を作ろう、ということになりました。

「塩味?」「砂糖味?」

「豆を入れたら美味しいのに」
「そんな準備はしてないよ」

「・・・○○さんはみかんをいれたらしい」
「よもぎとかも入れたらしいね」
「・・・昆布の佃煮、入れたら美味しいんじゃない?」
「いいかも」
「山椒の佃煮、という手もあるね」
「・・・なにか、甘いのも・・・黒糖の粉がある」
「明太子も美味しいんじゃない」
「いいね〜」
と作った後。

「この隙間になにか一品」
「この、残っているふりかけはどう?」
「おかか昆布」
「すき焼き味!」
で、こうなっています。
だんだん、徹夜後の会議みたいなテンションになりました。

並べたらみごとにナマコそっくり。 でも、オオサンショウウオにも似ています。

味は食べてのお楽しみです。
posted by asu at 22:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

神棚とやかん掃除

神棚をキレイにしました。

高い所に飾るべきとされているので、なかなか手が届かないのですが、
今年はまるごとキレイに!!

やはりホコリがたまっていたので、すっきりしました。


蛇口の掃除には、ストッキング。
たしかに磨いたらピカピカになったので、
「ステンレスのやかんは・・・?」

クリームクレンザーをストッキングに着けて磨くと、
かなりキレイになりました。

多少の焦げも、目立たなくなりました。
posted by asu at 23:48| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

人生初ねぎしゃぶ

有難いことに、今年は豊後牛様を頂きました。
negisyabu2.jpg















量が多かったので(それと、ちょっとケチケチして)
できる料理はいろいろありますが、
すき焼き用だけど、ゆずももらったことだし。
ねぎしゃぶをしたいな、と
本日は人生初の自宅ねぎしゃぶ。

negisyabu1.jpg
折角だから、少しくらいは「はも」も入れたい。

「魚が美味しい」と評判のスーパーで購入。

大栄と新鮮市場で拮抗していますが、
どちらが良いのでしょうね。

とりあえず、骨切り済の切り身を買ってきて、
さらに細かく切ろうとすると・・・。

折角美しい、骨切りの筋が・・・。

私が切ると、ムザンになります。


思ったより皮が丈夫だからです。
これは、お店で切ってもらえば良かったです。








negisyabu0.jpg
もちろん、主役の小ねぎは宇佐市産で。

う〜ん。平たい鍋がないなぁ・・・。
と思っていたら
「フライパンでいいじゃん」と家人。

・・・そっだね。
昆布で水から出汁をとって。

ゆずで酢醤油を作成。
(もちろんゆずはお風呂にいれます)


菊水さんで指示されたように、先に鱧。

花びらのようになります。
ねぎも美味しいです。

それから豊後牛様です。

negisyabu3.jpg

これも、甘くで絶品でした。

「うどん」
以外はコンプしました。





















posted by asu at 00:09| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

顔本を始めました

知人たちがささやきだしたり、顔本だしたりで、どうしようと迷っていました。

ささやきは、登録したのですが、なんだか思いだせずにいて、顔本は、原則実名登録というところが悩みどころでした。

リアルとの窓口として、仕事関連にしよう、と思って、顔本の登録をしました。

このブログとはまっっったく関連がないので、これを御覧の方には関心もあまりないでしょうが、たまに同じ情報を流しています。

ちなみに、友人公開のみです。

その友人の8割が男性、という辺りが、仕事用、って感じです。

仕事に関係がない友人の顔本登録率、0なんですよね。
posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

柚子湯and薔薇風呂

22日23日の柚子湯イベント。かんぽの郷恒例の金曜薔薇風呂はどうなるのかな。もしかしたら二つとも?
と思っていそいそとお出かけ。
すると、ランチで1000円以上食べたら一人入浴無料(12月5日〜30日)のポスターを見かけたので、ランチを頂く。
モチロン無料でお風呂!

大浴場の大きな風呂には柚子湯が!
ん〜良い薫り!

さて、薔薇風呂は…?
露天に用意されているけど、午後3時からかぁ…涙ぽろり

今から迷っている方はどうぞ!
posted by asu at 14:46| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

来年の福の予約

風邪が悪化して、ダウンしています。

双葉山の灯ろうの絵、見たいんですが、このところ無茶をしすぎていたので、体力回復。
毛布と上布団だとずり落ちてしまうので、内側が毛布仕様の上布団カバーを買っていたのですが、
それだけだと寒いので、毛布をさらに上に! 暖かさが倍増しました。
10時間くらい平気で寝てしまいます。 ・・・・余程体力回復が必要なんだと思ってください。

それでもいろいろ出来るのが、webの良い所!

メールで来たという「zazaby’s」の福袋予約の知らせが来たので、さっそく頼んでもらいました。

今年は一個1万円らしい。

何人かで頼んで、交換会すると、なかなか良いです。

「これいらない」と思っても、だれから「じゃあこれ欲しい!」って言いますしね。

お店に行って予約もできますが、メールが気楽ですね〜。


posted by asu at 22:04| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

happy wedding

happy wedding.JPG

数少ない親友、と言って過言ではない同級生の結婚式に参加しました。

「この時期の結婚式といえば、着物でしょう!」と思っていたのですが

「asuちゃん、楽器できたよねぇ〜。
お願い・・・できんかなぁ」
と言われたので、ワンピにしました。

楽器運搬を考えると、着物はちょっと難しいからです。

そういえば最近参加した結婚式はどっちも、花嫁が演奏しましたね。
カクテルドレスでの演奏だったけど、打ち掛けで演奏してほしかったな、ギター。

それはともかく。
小松酒造さんの「幸」と
ぶどうの森さんの「柚子の香り」をプレゼントすることにしました。
どちらもピンクの色合いも良くて、幸せになれそうな感じだったのです。

花束もつけると・・・わぁ。 お祝いにぴったりのセット作成?

って、これは式が終わってからもらったものですけどね♪


お歳暮カタログ「ウサノチカラ」というのがあるようです。
なかなか良く出来ていますが、ちょっとお洒落な一品もあって欲しかったな。
双葉山に拘ったら、そうは出来ないのかもしれませんけどね。
http://www.city.usa.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe/oseibokatarogu.pdf?WIT_oid=rZjnsqtb0zagHUdG92HIefCSGv11bBa&WIT_ctype=application/pdf&WIT_jasminecharset=SHIFTJIS


posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

肩こり自爆! 悪化中?

マッサージの後も治らなかった肩こり。

それだけではなく、なんだか手が上がりにくくなってしまったので、
母に勧められて整骨院に通うことにしました。

「腕を良く使うスポーツをしていたでしょう!」
と言われたのですが、全く身に覚えがありません。
ピアノは・・・・・・両手使いますしね。
(一番の原因は、職場でも家でもやっているパソコンのせいです。多分)

電気治療はちょっとドキドキしましたが、自分で調整できるので、なんてことはなく。
先生のマッサージもバキ、ボキっといろいろされるのかと思っていたら、とても穏やかなんですね。
(普通のマッサージに比べると、ちょっと物足らなく感じるくらい)

それに、保険が使えるので、安いのが嬉しい。

それでも、不自由はなかったので、ふつーに過ごして、
知人と久しぶりにボーリングへ。


第一投を投げてみて、ビキッ・・・。


し、しまった・・・。

ボーリングって、結構肩に負担がかかるんだ・・・。


仕方がないので、かる〜いボールに変えて投げました。

なんとか、2ゲーム。

それでも、なんとかストライクも出すことができたし、良かった♪

でも、気をつけよう、肩。 


寒くなりましたね。

posted by asu at 21:55| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

「いいちこ」と中居

SMAPの中居が、10種類の中に2つだけ入っている「いいちこ」を当てる、という企画をしたみたい。

これで、「へ〜、いいちこって人気あるんだな」と思った大分県人も少なくないんじゃないかと思う。


でも、いいちこは、すっごく人気があるんですよ!!

だから、売上日本一なんだし!!
コンビニではレジの横に置いてあるし!!(・・・大分では、コンビニには無いこともある・・・)

(宇佐市は「いいちこ」を作っている三和酒類の本社があるので、
お店には三和酒類・・・とは限らず、宇佐市のお酒は置いてほしいな、と思ったりする)

中居がいいちこ当てにチャレンジするとあって、女性陣が話題にしていました。

あと、やくみつるが「安心院蔵は宇佐のお酒だから・・・」とか言っていたらしい。
安心院蔵が宇佐のお酒だと繋がるなんて、スゴイ!!
ちょっと前に宇佐に来たから??

中居がいいちこのCMに出たらいいのに・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・無理かな。今、人間が出てないもんね。

めちゃ大幅なイメージチェンジが必要かも。


もしも、そんなことが可能なら。

う〜ん、ギャラも考えて、1本、期間限定、グッズ付とか?
(例えばSMAPのツアーチケット<プレミアシート・ペアチケット>が当たるいいちこ?)
○十周年とかはナイ(1979年)から、発売月の2月限定で。

バレンタインに中居といいちこ、とか。

どんべえのCMみたいに、いいちこの杜氏っぽく麹をかき回すのもいいかも。
(宇佐に来てもらって、工場見学して、原酒をプレゼントとかね)

スタイリッシュにスーツで、焼酎も可かな。
モノクロのポスター(一か所だけハート)とかのデザインだったら、カッコよくできそうな気がするんだけどなぁ。
サワーで割って、見つめてるとことか。

今のiichikoポスターは、居酒屋さんとかが華やかになるデザインだけど、
コンクリート打ちっぱなしのBARに飾れるようなデザインで♪

・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ、言うは易し、ですね。

posted by asu at 22:46| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

安心院・院内の地酒と食を味わう会

宇佐両院地域資源活用委員会「一輝」による会に知人が参加しました。
以下、知人によるレポ。
ajimuinnnai4.jpg















ajimuinnai3.JPG

乾杯は、安心院小さなワイン工房
GIGIの微発泡ワイン。

発泡はわからないくらいでしたが、なんと6度。

普通のワインよりとっても飲みやすく、
とっても美味しい!!

色も可愛いですしね。これ以外に赤と白の生ワインもありました。

〜MENU〜
・バーニャカウダ(辰巳さんでこれが出るとは思わなかったです)
・人参葉油いため(健康に良さそう♪)
・院内どじょう南蛮漬け(これ、ヒットでした。南蛮漬け、苦手ですが)
・地物野菜サラダ(菜種油で大将は「ご愛嬌」と言ってましたが、結構好き)
・安心院すっぽん鍋(野菜たっぷりで、美味しい)
・安心院米粉グラタン(めちゃ美味しかった♪)
・安心院原木しいたけステーキ(肉厚!果たせぬ夢、椎茸のブルーチーズ焼き、試してみたいような椎茸)
・院内どじょう唐揚げ(小さめだと本当にバリバリ食べられてしまう)
・地物野菜水キムチ(青梗菜かな? 柚子味噌仕立て)
・院内どじょう汁(がん汁仕様のどじょう鍋。食べやすいし、野菜が本当に美味しい)
・院内せせらぎ米(絶品!!だった。炊き方の加減も?)
・院内ゆずシャーベット(さっぱりです)
・院内余谷 桑の葉茶(粉茶みたい。 暴飲暴食を打ち消してくれそう)

お酒は、常徳屋さんが作っている「余谷」純米焼酎。香ばしい香りがする、減圧だと米でもこうなるのかな?
ajimuinnai6.JPG
ajimuinnai5.jpg



















すっぽん鍋と米粉グラタン。野菜が多くて、本当に美味しかった。

どじょうのからあげと、せせらぎ米、どじょう汁。香の物がまた美味しかった!

ajimuinnai2.JPG












ajimuinnai1.jpg

造りは市内じゃないんですが、純米酒「イモリ谷」も美味しかったです。

ヤバイ、いくらでも飲める? くらい飲みやすかった。
(普通の度数なのに)
そして、いろいろ教えてくれるおじちゃんたちが楽しかった。

宇佐両院地域資源活用委員会のみなさん、
辰巳さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。





posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

幸せになってね、と言われたこと

コンクリートの上で、ヒールを履いて一日立ちっぱなしだった日。

「・・・・耐えられない」
と思って、ホテルでマッサージをお願いしました。
歩いた方がマシですね。立ちっぱなしよりは。

この日は客引きをせねばならなかったので、ジャケットとミニスカート、
ハイヒールに、髪をアップにしてお化粧をプロの方にしていただきました。

そうしたらマッサージの方に「若いわね。いいわね」と言われたので
「いえ、そんなに若くはありませんよ」
「そんなことないでしょう。 24・・・にはなっているのかな?」
「(苦笑)そんな・・・(サービストークにしても、行き過ぎてる)○○歳です」

しばらくの沈黙。しげしげと顔を見られる。

「・・・・・・・・詐欺だわね」

いや、プロの技ですね。

話しているうちに、なんだか娘のように思われたらしく
「恋愛は常にしておくものよ」
「今からが、女として一番良い時期よ」

「もう二度と会うことはないと思うけど、あなた、幸せになってね。」

マッサージの方にそんなことを言われるとは思いませんでしたが、
私もAさんが幸せでいらっしゃるようにお祈りしたいと思います。

誰かに幸せを祈ってもらえるって、良いですね。
なんだか、心まで解きほぐされた感じでした。

posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

美味しいのかな?

ブログ村の「へたれおやじのチャリ&趣味の部屋」さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/hanapajpにて、
「好好亭」のラーメンが「宇佐市ナンバー1」の称号を贈ったようです。

こちらは浜の市のこととかもたくさんあって、コメントを残したいのですが・・・。
yahooのアカウントを持っているばかりにコメントが残せないのです。いつも拝見していますよ!!

こちらのお好み焼きは食べに行ったことがあって、「ラーメン&お好み焼き」に驚いたものでした。
http://asuusa.seesaa.net/article/152644822.htmlその時の記事はこちらです。

とんこつの匂いもかなりで、「ラーメンメインのお店なんだなぁ」とは思いました。

う〜ん。 私のベスト1は、博多の屋台白龍(確か)だったんですよね。

好みかどうかは、わからないけど、一度行ってみようかな。

posted by asu at 23:20| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

な〜いしょないしょの♪ビックリ

今日は忙しく、職場に2時間もいなかったのですが、その時間の電話に「日本ブログ村」の宇佐市に参加している某氏からのお電話がありました!!

本当にビックリ目しました。

いつも拝見している方なので思わず「asuです〜」
と名乗りそうになりましたが、そこはぐっと我慢して・・・。
(それに、ちょっと名乗るのは恥ずかしいですね。職場でなんて)

posted by asu at 23:00| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

こんな時に限って

家人が松茸を貰って来ました〜ぴかぴか(新しい)

生松茸4本〜。箱入り〜。初めて生で見る〜。
「マチガイナク国産だと言っていた」
え〜、でも香りは・・・・・・・・・・・。

む〜・・・・・こんなのかな。初めて見るから、わからないなあ〜。

そして。

生松茸を初めて見る・・・・ということは。
だれも料理をしたことがない、ということでもあったりして。

「・・・・・・どうする?」
「・・・・・焼く?」
「・・・・・どのように?」
「・・・グリルじゃない?」

調べたところ酒と塩を振って、ホイルにくるんで、トースターで焼くと良いらしいので、そうしました。

そこそこしっとり。
ホイルで包んだせいか、なんとなく香もある焼き松茸ができました。

とーぜん、写真を撮りましたとも!!

でも、メディアが入っていませんでしたとさ・・・・・・がっくり。



posted by asu at 00:33| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

動物園水族館ランキング両方入ってる?

うみたまごが沖縄の美ら海水族館に次いで2位で、
アフリカンサファリがあの旭山動物園と、パンダやらがいる白浜のアドベンチャーワールドに次いで3位!!

http://www.tripadvisor.jp/pages/ZooandAquarium.html

どんな計算方式だかわからない・・・。
たしかに入場者数とかでは量れない(上野動物園とか多いし)けど、
3位以内に大分県の施設がどっちも入ってるなんて、快挙でしょ!!


なんだか、サファリとか海たまごに行きたくなりますよね?


posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

家人ひっこし

「新生活になにか必要なものは」と、家人Bが家の中を探したら、いろんなものが出てきました。

毛布とか、食器とか。

その数20箱以上。

・・・・・・こんなにあるとは思わなかったなぁ・・・。

家人の行く手に幸あれ♪


posted by asu at 21:11| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

行けないって

某MLで知人が「明日もいるから来てもいいよ〜」とお誘いが。

http://ecomu.info/images/musa_wt_poster_04.pdf

・・・・・・・・・ムリ。無理ぽ。

ここには、行ったことあるけど・・・。
いくら面白そうなイベントでも、1500円のために4万円は払えない。

え? 誘われてるのは私じゃない?

しかし、いろんな所に参加してるなぁ、Mさん。


posted by asu at 20:45| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

in隠れ家 たまの贅沢

最近仕事が忙しく、休日もなかなか出かけられないことが多く。つか、仕事をしております。

今日は仕事が終わった後、届け物があって、その後別府の隠れ家に行きました。

突然行ったのですが、サーロインとか焼き松茸とかがあって、つい

「大将・・・・お肉と松茸、いいですか?」

「・・・魚はどや?」

「んじゃ・・・・あ、ふぐがある。(くじらもあった・・・)
1人前も要らないかな・・・・・・・・・少しお願いします」

フグ刺しは、ちょい厚め。
ねぎと紅葉おろしもおいしく。

待っている間に「おまけ」でだされたふぐの唐揚げ。
食べるの上手くないんですが、美味しかったです。

松茸はサーロインの付け合わせでだされました。
焼き松茸を食べたのは生まれてはじめてです。
肉厚で、国産ではない、としても、
「秋の味覚〜」って感じでした。

サーロインもニンニクたっぷりで、疲れが飛んで行きました。

ノンアルコールビールも飲んで、4夏目。
これもかなりおまけしてもらっている気がしますが

帰る時に大将
「できたら電話してな。
いくらくらいで、って予約してくれたらいいで。
半額にしてあげるきな」


わ〜♪
さて、誰を連れて行こうかな。




posted by asu at 21:34| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする