2013年08月03日

夏越し祭りにて(雑感)

夏越し祭りに県外の知人を案内。

お下りの行列にも、沿道の観客にも、お店にも知人や同級生が。
「あっ、asuちゃん」「わ〜久しぶり〜」

その様子を見た知人が
「どこ行っても知り合いがおるなぁ。どんだけ地元なん・・・」
と呟いていました。

え? そうかなぁ。
私、少ない方だと思うなぁ。

まぁ、悪いことはできませんね。

それにしても暑〜〜〜い!

宝物殿がパラダイスに思えます。
夏の間は、蓮見カフェにしたら、流行りそうですねぇ。
(珈琲、紅茶・・・いや、抹茶限定でも!)

posted by asu at 20:46| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

夏越祭り

夏越祭りに行ってきました。

いつもは宝物殿にある御神輿・・・かな?
nagosi2012-1.JPG



















nagosi2012-2.JPG

茅の輪くぐり。

今までの健康を感謝し、
これからの健康を祈願します。



みなさまもできるだけ健康でありますように。
posted by asu at 21:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

夏越祭り

明日から夏越祭りのスタートです。

母などは「宇佐の御神事(ごじんじ)」と言います。

昔はサーカスなどが来ていたのだとか。

サーカスかぁ・・・。

子どもたちは楽しいでしょうね。


人混みと蚊がすごくて、なかなか近付けないのが夏越し。

虫よけスプレーとかゆみ止め常備でお越しください。


posted by asu at 21:16| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

本来なら花見がてら(ねぎ焼き)

negiyaki2012.jpg

フェア期間中ということもあって、
宇佐神宮に味一ネギを食べに行きました。


ミックスと豚キムチを注文。

ポン酢なども選べますが、やはりソースでしょう。

マヨネーズはキャップが変わって
細かくかけられるようになっていた気がします。


やっぱり美味しい。


今月末には花見がてらも良いですね。

ラベル:ねぎ焼き
posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

奉納土俵入りどうなるかな?

けっこうな雨が降っていますね。

明日は横綱・白鵬の奉納土俵入りで、双葉山以来73年ぶりだとか。
通常は不知火型でするけど、今回は雲竜型(双葉山がやっていた型)でするのだとか。
ちらほら情報が入って来ます。

さて、無事に行われると良いのですが・・・。

12月の雨は、寒いですよね。


風邪気味のasuでした。

posted by asu at 22:43| 大分 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

宇佐神宮特別公開参加者募集?

もしかして、終わってしまっているかもしれませんが・・・。

http://www.usa-kanko.jp/topics/detail/42

一昨日、一日目は終わってしまったのですね。

他の日も、なかなか参加できそうにない日程です。



posted by asu at 20:25| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

24日夜参り

宇佐神宮の夜参りがありますね。

6月の大祓いの時に「最近不調の父母にもお祓いしてもらった」と書きましたが、
そのおかげかはたまた治癒力の違いか。

当時は杖をついて、すわ、寝たきり突入か?

と思っていた父は、とても元気になりました。

よかったよかった。

お礼参りに行こうかな、と思っていたのですが、最近の急激な冷却で、私が風邪気味です・・・。


そろそろ温泉が恋しい。

posted by asu at 20:38| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

蓮2011

宇佐神宮の蓮
hasu2011.jpg

手前はまだ蕾多し。


満開の花が残念ながらない・・・。















今年は、宝物館の近くよりも奥の池のほうがたくさん咲いていました。
とんぼもいた。
hasu2011-1.jpg

私には珍しいシャッターチャンスにパチリ。








宇佐神宮の近くに、朝顔を何鉢も育ててるお宅を発見しました。
これも風流ですね。
青い色が涼しげです。
asagao2011.jpg





そういえば、オランダでチューリップのフィーバーがあったように、
江戸時代は朝顔のフィーバーがあったそうです。
いかに珍しい花を咲かせるか、変わり具合を競ったとか。



蓮をそだてるのは大変ですが、朝顔は良いかも?
と思いつつ。



芍薬を育てるのを断念したことを思い出した私でした。
あの花も大好きです。
ラベル:蓮  朝顔
posted by asu at 19:11| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

祭りの前

夏越し祭り!

今朝はこんな感じ。 暑くなりそうです。 かき氷やさん、大繁盛の予感?
nagosi2011.jpg


















会場奥の通り。
たくさんの御神灯が。
一つ一つ、寄進した方の名前入りです。壮観。

nagosi2011-1.jpg


















これがメイン会場。
EXILEのUSAさんもここに来るのかな?

おや、誰か既に場所取り?
nagosi2011-2.jpg
























posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

春の茶会

chakai4.JPGchyakai2.jpg
春のお茶会の手伝いに行きました。

お茶やお菓子を運んだりするのです。

場所は、手水舎のお向かい。
神宮庁がありますが、そこの広ーい座敷で薄茶。
勅使殿で濃茶をいつも行うのだそうです。
参集殿では、献茶。

あんまり鮮やかだったので、薄茶のお花をパチリ。

お菓子を運ぶにも、お茶を運ぶにも、○人ごとに置かなきゃいけないとか、半畳を三歩でとか、いろいろ決まりがあって大変でしたが、
いつもは見ることが出来ない宇佐神宮のウラを見ることが出来て、とても面白かったです。

お菓子を出して、お茶を出して、片付けて。
バタバタした合間のお昼は、辰巳さんのお弁当でした。

tatumi-a.jpgtatumi-b.jpg

着物でも食べやすい、稲荷や巻きずし、お煮しめ。

美味しかったです。




posted by asu at 00:00| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

初詣交通規制

大分合同新聞でも出ていたようですが、webだと地図が小さくて役に立ちません。

宇佐市役所のサイトで「宇佐神宮初詣交通規制」と入力すると、昨年のデータがでてきます。
(12月20日のお知らせ版の、一番下までスクロールしてください)
地元民の私でも、ちょっと分かりにくいのですが・・・。

雪ですし、国道10号線は坂です。(特に小倉方面)

大晦日から元旦にかけての初詣の方は、雪・寒さ対策をお忘れなく(バッテリー含む)。

以前、友人が雪の日に「両子寺行って、スッゴク怖かった(対策なし)」と言っていました。
雪の日に山寺に対策なしで行ったら、さぞ怖かっただろうと思いますが、渋滞の坂道でブレーキが効かなかったら大変ですので
くれぐれもお気を付け下さい。



posted by asu at 21:48| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

パワースポット?

久しぶりに本屋に行くと、

CREA due Tripが「47都道府県のパワースポット」をしていて
Leakの9・10月号が「九州・山口のパワースポット」で、阿蘇・高千穂・宇佐・霧島・長門ブルーライン。

Leakは宇佐とあるくらいだから、宇佐神宮が掲載されていて、ちょっとグルメも紹介。
四井製麺とはちみつ工房芳苑でした。

CREAの大分県も宇佐神宮が載っていたのですが、
定番に鉄輪温泉・・・・・・・?
確かに癒されるけど。
穴場に由布川渓谷と沈堕の滝・・・・・・?
う〜ん、マイナスイオンはありそうだけど、パワースポットってそんな意味だったっけ?
なんだか、神社とか・・・。そんなイメージだったのですが。

宇佐神宮はテレビでEXILEのUSAさんが楠にヒット祈願したと話題で
この間ライブもあって、参拝した人もいたのかもしれませんね。
(ところで・・・神社にはお願いしなかったの?)

これをきっかけに地元の人も行ってくれるといいなぁ・・・。
posted by asu at 18:51| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

夏越の大祓申し込み

6月30日に開催される「夏越の大祓」。

最近、お手紙が来るので、お願いしています。
郵送もできるのですが、今年は、神宮庁に持って行ってみました。

すると・・・・。

あ、蓮の蕾がある!! そうか〜もうすぐ7月だし。


でも、デジカメ持ってないもうやだ〜(悲しい顔)
手前の方に蕾があって、写真撮るのによさそうなのに〜。

これは昨年の写真。もうそろそろですね。 
lotas-usa.jpg

posted by asu at 20:36| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

呉橋通り抜け!

kurehasi.jpg
宇佐神宮に行ってみたら、
「呉橋が開いてる?」

勅使祭の時にしか開かないハズなのに?

「応神天皇1700年記念」とかありますね。

もっとPRしてもいいんじゃ?
kurehasi2.jpg
呉橋の中からの風景。

なんだか、昔の景色っぽく見えます。

上宮に行ったら
「応神天皇1700年」の「特別記念参拝受付」
とかいう文字が。

kurehasi3.jpgなんだろう? なにがちがうんだろう・・・?

とても気になったけど、この日の目的は別だったので、
帰りました。

最後はお掃除してくれる人。
私もイベントで使う時に宇佐神宮掃除したことあるんですが、
もう、めっちゃ大変でした。
ごく一部しか使わないんだけど、それでも広くて、際限なく葉っぱが!!

実はこの日の目的はウォーキング参加だったのですが、
「宇佐神宮の掃除をしたらエコポイントがもらえる」とかいうイベントがあったら、
人が集まるんじゃないかな〜。

ちゃんと労働になるし、みなさん助かるし。
終わった後に参拝したら、ご利益つきそうな気がする・・・・。
posted by asu at 22:48| 大分 | Comment(3) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

元日参拝

あけましておめでとうございます。

今年の初記事は、宇佐神宮参拝の記事です。
元日に宇佐神宮に初詣でに行くなんて、久しぶりです。

地元民は「多いから」と三が日は行かないのですよ。
遠くから来る方に、譲り合いの精神ですね。でも、たまには行かないとね!!地元の神様!

ねぎ焼き屋さんは、「B級グルメ第二位」の幟が立っていました。
人ごみの中でも「ねぎ焼き食べたい!」って声を聞きました。
行列が出来ていたので、断念しました。
遠くから来た方に、食べていただかないと。

この鳥居の向こうからが、球場駐車場からの参拝者が合流してより混雑しております。
hatumode2.jpg
























出店が多いですね。
大体平均500円。高いのに、なぜ魅力的に見えてしまうのか・・・。


hatumode.jpgこの写真は帰り道。これでもすごくまばら。夕方なのに、まだまだ人が。

hyoutan.jpgさて、こちらは今年初登場と言う
願掛けひょうたん
写真は、絵馬のようにもうすでに
誰かの「願」が入っているひょうたん。
実際は朱塗りのものと2コセットです。
で、朱塗りのものはお持ち帰り出来。
これは願を書いて、つりさげておくらしいです。
他の人に見られたくない場合は、良いですね。
多分、他にないのでは?

宇佐市には全国でも珍しいひょうたんの栽培から加工・販売までしている会社があります。
溝口ひょうたん本舗さん。
たぶん、これはそのひょうたん屋さんのものではないかしら?
買ってみようかな、と思っていたのですが・・・・1セット1500円。

・・・・・・・・・ちょっと買うには、お高い気が^^;。

「どうしても!」という願い事が出来たときにまた買おうと思います。
(それか、朱塗りひょうたんの使い道を教えて欲しい。 七味入れには大きいし、お酒は入れないし。
6つあれば、六瓢(ムビョウ)で、無病に通じるお守りなんだけどなぁ。)

新年早々来たのは、昨年いろいろあったので、厄払いをしようと思ってのことでした。
去年、7000円だったハズ、と思ったら、1件5000円になっていました。

あれ? 値下がり?
・・・・・・・・・・デフレの影響? 

さすがにたくさんの方がおいででした。
祈願の内容を全て読みあげられるので、ちょっと恥ずかしいですね。
合格祈願のお礼とかね・・・ってことは、合格したのですね。おめでとうございます。
なんてことを考えながらお参り。
三が日は夕方6時まで受け付けているようです。

お札やお守りはご祈願祭で頂けるので、 
願掛けひょうたんを買わなかった代わりに、破魔矢と交通安全のお守りとおみくじを買いました。
これでちょうど、値下がりした分の2000円です。

おみくじは・・・末吉でした。
「そのうち運が開ける」そうなので、がんばります。

ブログを見てくださっている皆さんも、どんどん運が開けていきますように。
今年もよろしくお願いします。
posted by asu at 21:49| 大分 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

水無月の大祓

最近、初詣とお祓いを神宮でしているからか。

宇佐神宮から封筒がやってきました。

開封してみたら、水無月の大祓のご案内で、人型と車型の形代が。

katasiro1.jpg
うわ。陰陽師の世界・・・どきどき。(ミーハー)。

本当にやっているんだな〜。

生年月日と名前を書いて、
全身(特に悪いところ)を撫でて
息を吹きかける。



katasiro2.JPG
車のナンバーと所有者を書いて

車全体(特に運転席)を撫でる。

で、封筒に入れて、お祓い料を支払って、
28日までに神宮へ郵送するか持参すると
30日に一緒にお祓いしてくれるんだそうです。

今年は厄が多いので、願ってもないことでした。










でも、ちょっとだけ、神宮が金儲けに走ってるような気がした・・・・・・。

続きを読む
posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

お札の有効期限

「全国の霊験あらたかな神社」みたいな本に、宇佐神宮の名前があったら、
なんだか嬉しい・・・・。

「ここにはちゃんと神様がいる」とか書かれていると、さらに。
たとえそれがめちゃめちゃ怪しげな本でも。という私です。


私は霊感は全くないのですが、知り合いにはそういう方がいます。
有名神社の多くを「単なる観光地」もしくは「単なる霊感スポット」と言い切る方ですが

宇佐神宮はキレイ!
毎年必ず宇佐神宮でお札やお守りを買い、厄年にはお祓いをし。
心霊スポットに行ってしまったあとは「宇佐神宮を一回りしたらキレイになる」そうですが
(ご霊水を飲むのは必須だそう。
・・・・そっか〜。神官さんと「池の水が入っていないかな〜」という話もしたことあるんだけど
「境内の水は、ケガレとかはないよ!」
とか言われると、やっぱり嬉しかったんですが)

「・・・・・最近、きれいじゃなくなってきてる」 
「今年買ったお札も、そろそろ効果がなくなりつつある」

ええ?

「気になってたんだけど、なんで大鳥居の内側にトイレがあるの?」

(宝物殿の前のなら)あれは、私の小さい頃からあるけど・・・。
地図とか見ると宇佐神宮はもともとは上宮と下宮部分だけで、あの辺りは神宮寺があった場所だから、かな〜?

・・・最近、上宮の真ん前にトイレができてるのは、私もちょっと気になるけど・・・・。
多分、階段を下りていたら間に合わないとかいう話になったのかな〜。
遠いのは遠いから・・・・・。

なんて話になりました。
神域に動物を連れて入るのも、本当は良くないことなんだとか。
上宮に上ったら、そのまま戻るのではなく、ちゃんと下宮を通って下りるべきなんだとか。
(その後でご霊水に行くのかな?)
「ちゃんとしたところなら、そういうことをバシっとしないと。
犬や猫は大好きだけど、神木とかに用を足したりさせちゃいけないでしょ?
(でも、犬や猫は区別がつかないから)そもそも連れて来ないようにしなきゃいけないのよ!」

そっか〜。そんなタブーがあるのか〜。目からウロコでした。
そういうのを守らないと、神域としての大切なものがなくなっていくのかな〜。


「そういえば、お家騒動はどうなったの?」
・・・・・・・・・私にわかるわけがないですよ〜。
関係者でもなんでもないですし。
ただ、解決した、って話は聞かないですね。
「最近キレイじゃなくなってきている」のはそ〜いうのもあるのかも?
ゴタゴタがあると、神職の方たちも落ち着いてお祀りできないかもしれないし〜?

「宇佐神宮にキレイになってもらわないと困る」
もしかしてそういう人はけっこういるのかも?
posted by asu at 00:00| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

初詣と厄払い

今年は厄に当たるので、初詣と厄払いを兼ねて参拝。
yaku1.JPG宇佐神宮の大きな門松、さすがです。
三が日は外したのですが、結構人が多かったです。

前回の厄払いの様子はこちら。
http://asuusa.seesaa.net/article/24028068.html

あのあと、「神様にお会いする時は正装の方が良い」と聞き。
今回は着物を着て行ってみました。
(といっても、小紋なんですけどね)
でも、厄払いに来ていた方のほとんどがスーツなど。
やっぱり、良かったです。気分ですものね。


今回は・・・七千円?
値上がっていました・・・。

神官さんの祝詞。二礼四拍手一礼。巫女さんの浦安の舞。
ご祈祷祭りで頂けるのが、これです。
yaku3.JPG
しゃもじ。箸。お札。御屠蘇用。神撰。宇佐神宮のパンフレット(笑)。
あ、お米いれるの忘れた。
しゃもじは何で2本なのかな?
間違えたのかな?
あと、御神酒も一杯だけ頂けます。

さぁ、お札飾ろう!

本殿参拝したら、破魔矢とかも頂けるっぽいです。

終わって下宮に参拝したら、
御賽銭を回収してました。
チャリーン♪
飛び散ったお賽銭を拾い集めるお宮の人々。
小銭が多いですが、一部諭吉さんも目
額にこだわらずにお願いを聞いて下さい、神様〜〜。
(といいつつ、7千円のモトは取りたい私でした)



ラベル:厄払い
posted by asu at 21:27| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

神様の言うとおり♪



宇佐神宮でおみくじを買いました。

「することなすこと幸いの種となって 心配事なく嬉しい運ですから
わき目ふらず一心に自分の仕事大事とはげみなさい 少しでもわがままの気を起こして色や酒に溺れるな」

で。「吉」でした。

願い事 のぞみのままです(・・・・何を望んでるのかな?)
    人の言葉に迷うな
待ち人 おとずれなし 来る(ええ〜?? どうやって?)
恋愛  この人より他になし(だれ?)
病気  早く全快します
縁談  多くて困ることあり 静かに心を定めなさい
    (縁談かぁ・・・・ありませんね〜。これから?)

結構良いこと書いてあるなぁ、これで吉かぁ。

ここで湧いてきた疑問。

吉って、大吉と中吉と小吉の、どの辺に入るの??


とりあえず、酒と色に溺れないように頑張ります!
posted by asu at 00:20| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

400年ぶりだそうです

市のホームページから引用です。

11月9日(日)
当日は、時代行列や道行囃子・禰宜・陰陽師や神輿など総勢332名に及ぶ大行列が
10時20分に勅使街道のケアホーム玄々堂前を出発、仲見世前を通り宇佐神宮に到着後
12時20分まで模擬八箇社巡行などが行なわれます。

イベントが多すぎて、何時にどこに行けばいいかわからないという声を良く聞きます。
いちばんの見所は、勅使街道で行われる10時20分からの神輿行列と
11時頃からの宇佐神宮でのイベントだと思います。是非お見逃しのないように…。

<ポイント>
10:20〜 神輿行列(宇佐神宮勅使街道周辺)
11:00〜 宇佐神宮
※  「ほうとう」の振る舞いもあります!
   かつて行幸会の際、ふるまわれたほうとう(団子汁の元祖)を、振舞います(数量制限あり)

<見に来てください>
約400年ぶりに行われる「行幸会」内容盛りだくさんです。
宇佐神宮では、キツネ踊りや北原人形芝居などの伝統芸能大会も行われます。
お客様が少ないと行列や芸能大会も盛り上がりません。
是非是非、ご家族・ご近所の方お誘い合わせの上、ご来場くださいますようお願いします。お待ちしています。




だそうです。

行幸会って・・・・いまいちよくわかりませんが。
一応、400年ぶりというふれこみなので。

私も行けたら行こうかな〜と思っています。

posted by asu at 00:46| 大分 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇佐神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。