2010年05月14日

元宮参り? とセーノ5月号

4月29日は、宇佐神宮の元宮、御許山山頂の大元神社で例祭がある。
で、宇佐神宮から元宮までのウォーキングがある。

・・・・・・・今年は行けるかも。
宇佐神宮に電話してみると「ウォーキングは8:30スタート。例祭は11:00スタートです」とのこと。
「参加はかまいませんが、車の場合は・・・・・・・・十分お気をつけて」
と言われて、ウォーキングだからかまわない♪
と思って上宮に行ってみたものの。

この29日はなぜか、別のウォーキングも開催されている。
が、上宮はすでにどっちかわからないウォーキングの参加者であふれていて・・・・・・・・・気持が萎えまくり。

「11時からの例祭に参加すればいいや〜。しばらくあるし。
大元神社の下に駐車場が出来たって言ってたし♪」

・・・・・・・・・今思えば、なめきっていました。

10時30分に宇佐神宮からナビを御許山に設定してスタート♪
すると、神宮の球場横の道をどんどん指示するも、農道しかない。

それでもナビ様を信じてみると・・・・・・・・用水路に突き当たる。

道はない。

ええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?
ここ、新しくできたっぽくないけど?

仕方ないのであきらめて、別ルートを脳内検索。
確か遠足の思い出によると、山近くの西馬城omotosan.jpg小学校の近くに登山道が・・・・。

あった!!

「御許山登山口まで2km」の文字が。

ぽからとかがある道の途中に、コレが。
記憶は正しかったぞ♪

そして多分2km行ったところに、参加者のものと思われる車発見!

時刻は10:50分。
「大元神社登山口」の看板が・・・・・・・・。「歩いて10分とかあったから、まだ間に合う!」
oomoto1.jpgと、ちょっと急ぎ足で歩いてみる。


・・・・・・・・行けども坂道と杉林が広がって、息が上がる。
15分は歩いた。

まだつかない。筋肉痛、確定。

人の声もしない。先が見えないほどの坂。
oomoto2.jpg「・・・・神宮からのウォーキングに参加しようなんて思わなくて良かった!!」
(絶対、いろんな人の足手まといになっていた! それに、この道、降りるの〜〜?)
と心の底からおもってしばらく行くと。

「大元神社まで1km」の看板が。

そして、人が居そうな声、祭りがおこなわれていそうな音は全くしない。

鳥の声と、杉が風に揺れる音がするくらい。
木漏れ日と、広がる静寂に、安易に参加しようと思っていた気持ちをいさめられた気がした。

oomoto4.jpg耳を澄ますと、鳥の声、風が吹くと揺れる、木の幹と枝がしなる音。


気持ちが良い静寂と、神域、という言葉が自然に浮かびました。

大勢の人がいたら決して味わえなかっただろう感覚。

お参りは出来なかったけど、これがギフトだった気がします。



oomoto3.jpg写真は、良く見かけたちょっと珍しい植物。


そのあと5月の「セーノ」を読んで。

「正覚寺(西馬城小)コースは40分」
と書いてあるのを読んで・・・・・。

自分の無計画さにちょっと茫然としました。

(山菜とりと元宮まいり、大丈夫かな?)
posted by asu at 23:31| 大分 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇佐神宮周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

副市長@ねぎ焼き屋

最近、ねぎ焼きのミックスが私のお気に入り♪
で、知人が「ねぎ屋さんのねぎ焼き」でイートインしてミックス(豚・かちえび・チーズ入り600円)を頼み
negimix.jpg









この辺、とろーりチーズ

パリパリかちえびなどが
少しずつ入っていて
もたれず、美味しい♪



これにソースとマヨネーズをかけて食べていたところ。

先客の家族連れが「お会計」に。
男性が名刺をだして
「私、副市長の・・・」
と言い出したので、びっくりしたそうです。

土日なのに、なぜ家族連れでスーツ?
と思っていた男性がまさか副市長だったとは! と驚いていました。

話を聞いた限りでは、どうやらいろんな所をまわっているらしいですね。
頑張ってほしいものです。
posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇佐神宮周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

まだ間に合った!「蔵元めぐり」'08

昨年は・・・さがしたけれどなかった「蔵元めぐり」

今年は入手しました♪



「極み香」
 <四ッ谷酒造>                 大分県 宇佐市
「十宝山」
 <常徳屋酒造場>               大分県 宇佐市
「とっぱい」
 <南酒造>                  大分県 安岐町
「黒菟狭」
 <三和酒類>                 大分県 宇佐市
「十王」
 <みろく酒造>                大分県 杵築市
「久保」
 <久保酒造場>                大分県 宇佐市



残念ながら「宇佐のみ」のヴァージョンは無いようですが、
(でもケースには「宇佐」と書いてある・・・)
久保酒造の「久保」。三和酒類の「黒菟狭」も楽しみです。


すこ〜しずつ、味の違いも分かるようになってきました。

ちなみに。

宇佐神宮横の佐藤酒店にはまだありました!
欲しい人は、急いで!!
ラベル:焼酎
posted by asu at 19:41| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐神宮周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

行幸会の時代行列

gyokoue1.JPG時代行列。








gyokoue2.JPG御神輿。








gyokoue3.JPG総勢322人。










gyokoue8.JPG「ほうとう」食べて、お疲れ様。




行列の後は、子ども神楽や、太鼓。
人形芝居、お田植祭、辻間楽、神楽舞い、キツネ踊りなどが行われました。


posted by asu at 20:59| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇佐神宮周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

春の幸運セットでゲット!

昨年11月に出ているハズの「焼酎蔵めぐり」。
でも、見かけないんですよね。
・・・・・・・・予約完売?

でも、もしかしたらあるかも? と寄ってみた「佐藤酒店」。

そうしたら、常徳屋の「道中」原酎と四ツ谷酒造の「兼八」セットで5000円!

「道中」原酎は今気に入りのお酒。
「兼八」はアコガレのお酒。

これは、買うしかないでしょ?
Good bye 一葉・・・・。

 
キッチンドランカーにならないように、気をつけなければ・・・。

posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇佐神宮周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

年末の大掃除にぜひ! ねぎ焼き(スジコン)

以前ねぎ焼きを食べたとき、お店の人に
「牛スジが苦手じゃなかったら、是非食べてみて下さい。
オススメぴかぴか(新しい)です!」
といわれていたねぎ焼きの「スギコン」450円を食べました。

包みにはいつものようにプチ情報。
美容にスジコンねぎ焼き?の文字に目が釘付け。
「ねぎによる『体温上昇効果』は『アリシン』の刺激によって分泌したアドレナリンが、脂肪を分解(燃焼)するときに生じるエネルギーによるものです。ということは、ねぎ焼きと唐辛子(カプサイシン)でダブルの脂肪燃焼効果! すじ肉のコラーゲンには美肌効果!! コンニャクには便秘解消効果っ!!」(包みより引用)
こんなこと書いてあると、食べたくなりませんか?
SN390252.JPG
スジの味と、かかった唐辛子とマヨネーズ、コンニャクの歯ごたえ。
そしてネギ。
ペロっと食べてしまいました。
結構美味しかったです。

それに、これから厳しくなる寒さ。
大掃除の時に、手間のかからない昼食・軽食として。
ちょっと発見? いいかも〜♪
と思いました。
脂肪燃焼効果が♪と思うと、寒い中でも働く動機がちょっと増えます。
私も、いつもよりちょっと余計にまわしてみました(笑)
カプサイシンは好みで一味唐辛子を振ると、もっとポカポカかも。

でも、これは作り立てが美味でして。
時間が経てば経つほど風味が落ちていくのが難点。
しかし、お店から近い人にはオススメです。

宇佐神宮の駐車場・お隣。JAの直売所前です。
焼き上がり5分くらい。
待っている間直売所や近くのお店で買い物しても、いいですね♪
10:00〜17:00すぎくらいまで。
posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐神宮周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

待って飽きない土産の多さ! 杜の茶屋 かくまさ

「宇佐神宮を参拝した後、ご飯を食べたいんだけど、どこが良い?」
と県外の人から聞かれて、絶句した覚えがあります。
近くで?和食で?大人数?・・・・困った。

参道には多くの土産物兼飲食店がありますが、
地元の人間、そこでご飯たべませんし・・・・。
(帰ってから食べる。参拝するからといって外食という感覚はない・・・)

070715_1250~01.jpg
そこで、達人に教えてもらいました。
杜の茶屋 かくまさ


続きを読む
posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 宇佐神宮周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

説明上手! 佐藤酒店

宇佐神宮のほぼお隣にある佐藤酒店は、地酒があると評判のお店。
酒飲みでない私は酒屋に寄る習慣がなく、なんとなく素通りしていました。

でもそろそろ、新焼酎を補給しておきたいところ。
(やっぱり兼八? でも高いし・・・。あるかな?)

おそるおそる入ってみました。掘り出し物発見?
ラベル:麦焼酎
posted by asu at 22:00| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 宇佐神宮周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

初詣の交通規制

2006年12月31日(午後9時)〜2007年1月3日(午後5時)まで

宇佐神宮初もうで交通規制が行われます。
(広報うさ12月20日号に交通規制図が載っていました)

初詣の駐車場は、(普通車400円の有料駐車場)
 国道10号線沿いの神宮に一番近い「宇佐八幡駐車場」(400台)
   各種売店や「ねぎ焼き」のお店に一番近い。
   国道沿いでわかりやすい。でも、渋滞します。
 県指定文化財の呉橋に近い「呉橋駐車場」(120台)
   いつもなら、看板があるところから通れるが、途中から進入禁止?
   それとも行きはヨイヨイ、かえりは禁止・・・?
   表参道ショートカットの駐車場。
   国道10号線を神宮に向かって下る。

 (多分)無料の駐車場・・・。
 グラウンドに作る「球場駐車場」(500台)
   国道10号線を神宮に向かって上り、宇佐中学校を過ぎて轟木整形外科を過ぎて一本奥に入る。
   宇佐高校前の道は、進入禁止。
   宮司さんの家の前を通る。参道をちょっとショートカットする。
 宇佐小学校のグラウンドに作る「宇佐小駐車場」(200台)
  ここが一番分かりにくい。ゆえに穴場。
  (宇佐小学校のホームページにはちゃんと地図があるので、ご覧下さい)
  しかし、参拝までの距離が一番長い(しかも坂があるので、着物の人は・・・)。
  ・神宮付近の大分銀行の支店手前から左折するか。
  ・歴史博物館への道へ左折、日通の角を右折して、次の信号を右折。
   下り坂の途中を左折すると、小学校。続きを読む
ラベル:宇佐神宮 宇佐市
posted by asu at 00:50| 大分 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 宇佐神宮周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

宇佐飴2(原井商店)

やっと宇佐飴買いました。

今回はねぎ屋さんの近くにあるお店で買いました。
今回は粉多いですよ。(前回のは粉少なくて、暖房入れるとくっつきました)
今回は黒いですよ。
今回も原材料名がないですよ・・・(泣)

多分ですが、黒砂糖とショウガが入っているのではないかな〜。
風邪気味な人間にはちょっと嬉しい。
でも、味覚が発達していないので、不安があります。
一袋315円。

口に入れていると自然に溶けて、ちょっとクセになりそうな味です♪
posted by asu at 00:02| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇佐神宮周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ねぎ屋さんのねぎ焼き

大分の味一ねぎをタップリ使ったねぎ焼き。

全種制覇!を目標にしていましたが、ちょっと無理・・・。
土日限定、ツナ、コーンを試してみました。

今回はブタねぎ焼き。チーズねぎ焼き。ツナねぎ焼き。コーンねぎ焼き。
四種買ってみました。

クレープのような皮にタップリのねぎがのって、各種の具が。
その上にソースとマヨネーズ。
薄く見えますが、結構食べ応えがあります。
(一食抜いた家人(男)はねぎ焼き2枚はキツイといいました)。
意見聞きも兼ねて家人とつつきあい。
コーン、ツナ、定番ブタ、チーズ・・・モグモグ。
「どれが美味しい?」
「どれも美味しい」
「・・・(怒)」

コーンとツナでは私はツナが好き。家人はコーンが好き。引き分けとなりました。
全部350円です。
(スジコンとブタキムチ入りが100円up)

場所 宇佐神宮メイン駐車場横。
   JA大分宇佐ふれあい市場宇佐駐車場
   夕方5時に閉まると思ったほうが無難
   でもブタねぎ焼きがちょっと好きなのは
posted by asu at 00:01| 大分 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 宇佐神宮周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

宇佐飴 1 (若竹屋)

もうすぐ七五三ですね。
七五三といえば千歳飴!
千歳飴といえば・・・宇佐飴と同じ味? と思ってしまう私です。

宇佐飴は神功皇后が応神天皇を生んだ時、お乳が出なかったので与えたものがモトという謂れがあります。
どうやら、乳の出がよくなるという噂もあるらしいですね。
知りませんでした。

といっても地元にいると宇佐飴買うこと、ないんですよね。

地元民だけど、知らないんだ!と買いにいってみました。
当初目的は全種買い占めて食べ比べ〜♪だったのですが。
・・・侮ってました。参道沿いにいっぱい(5〜6種)ありました。
宇佐飴一個ずつ買っていく人って、明らかに不審人物?
それに、食べきれるかな? という不安もあって。
飴型のと平たいもの(こちらの方が歴史は古いらしい)を買いました。

しかし翌日。平たいもの行方不明!・・・どうやら家族に誘拐された模様。

・・・企画早くも雲もくもく・・・でも、せっかく買ったので
ラベル:宇佐飴
posted by asu at 22:23| 大分 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇佐神宮周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

行くと面白い!「ふれあい市場」

「野菜が高い!(いまさら?)」ので、時間があえば農協の「ふれあい市場」に行きます。
今回は宇佐神宮隣のふれあい市場へ行きました。
(前回はカブトムシがいたのですが、もう流石にいません(笑))
どんなところかというと・・・システム化された直売所?
しかし、農産物だけではなく、調味料やバッグがあったり。
製造場所別府市の「宇佐飴」など(初めて見るパッケージでした)。
ここはそう広くないので、ちょっと雑多・・・な感はありますが、スーパーにはあまりないような品物もあり、見ていて楽しいですね♪
ウコッケイのタマゴなんてものも。コアな宇佐土産を探せるかも。

今回は見事な茄子ぴかぴか(新しい)を発見。
スーパーでは先日2本で298円でちょっとあきらめたのですが、長茄子3本250円!
しかも、すっごくキレイで大きいのです。買わなくては!
レジでおばちゃんが「こん人のは安いきな〜」など、情報を流してくれました。
ありがとう、おばちゃん。なんだか、すごく得をした気分♪
その晩は牛肉と長茄子を一本使った炒め物。
「すき焼きより甘い」とちょっとクレームを受けました(苦笑)が、まあ許して。しょう油掛けるから。
あ、求めてたのは唐辛子?

ふれあい市場というシステム
ラベル:国道10号線
posted by asu at 23:51| 大分 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇佐神宮周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。