2017年06月10日

久しぶりの竹贅。

国道十号線沿いの宇佐消防署横。緑が美しいお店です。
ひさしぶり。
20170612112247556.jpg

だけど、安定の上品な佇まい。
20170612112255822.jpg
先付け。竹贅お約束の手作り豆腐・・・は良いとして。
ホタテと大根の和え物。とうもろこしゼリー。
茄子のはさみ揚げ。よもぎ卵よせ。サトイモのあられ揚げ。
可愛い。目に麗しい。



20170612112304598.jpg

鱧とじゅん菜のお吸い物(隣にあった)と、彩の良い、涼し気なお造り。
20170612112312618.jpg












茶碗蒸しは置いておいて、水茄子とせせりの揚げ出し五目野菜あんかけ。
せせりは、タコのような歯ごたえと味わいがありました。
美味しい。茄子は、ヘタの部分に切れ目を入れてくれると食べやすかったな・・・。
器も変わっていますね。

20170612112319085.jpg

牛ヒレ肉のトマトソース。


20170612112323514.jpg
鮎のお茶漬け。・・・なんだか、嬉しい。
塩漬けっぽいものかと思いきや、少し焼いていて香ばしい。
20170612112328747.jpg











桃のシャーベットとコーヒー。





20170612112332717.jpg

笹の葉コースでしたが、目に楽しく、大満足でした。
posted by asu at 22:24| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

新しくなった陣屋

一度閉店して、残念に思っていた陣屋。

新しくなってから行っていませんでしたが、再訪。


……もつ鍋オシの店になっていました。
以前から、鍋は美味しかったのですけどね。

生絞りのカクテルがあったのは、そのままだったので、嬉しい。

豆腐サラダが、「身深の豆腐」ではなくなっていたみたいで、少し残念です。
地元アピールしてほしいな。

20170505100511243.jpg





















宇佐唐揚げもありましたが、タコの唐揚げを頼みました。地だこかな?

20170505100459177.jpg





















5種盛り刺身二人前。醤油は、普通の薄口。レモンで食べる提案なのかな?

20170505101316265.jpg





















春野菜の天ぷらは、アスパラ、ゼンマイ、タケノコ、しいたけ。
天つゆが温かく量も多かったので、〆に頼んだ焼き鯖飯にかけて頂いてみました。
そのままでも美味しそうでしたが、出汁がもったいなかったので。

20170505100519248.jpg

お酒も面白いのもあったのですが、酒や焼酎のページが分かれていたので、
ちょっとわかりにくかったかな。


20170505100530049.jpg

GWは地元の居酒屋さんは比較的すいているのかも。


posted by asu at 18:22| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

炙りチャーシュー。一竜

質問

あなたは無性にラーメンが食べたくなる日がありませんか?


答え

はい、あります。


中津との境に近い、一竜さんに行ってみました。

一竜ラーメン、700円。

味玉もメニュー写真よりは焦がしたチャーシューもスープも。

私は好みでした。

20170428191320245.jpg









posted by asu at 19:20| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

フレンチカフェ キッチン101

「できたんだよ」と聞きながら、行かずじまいだった
「フレンチカフェ キッチン101」さんにいきました。

場所がわかりにくいんですよ・・・。
フェイスブックページの、道路工事に関する記事にある、手書き地図がわかりやすい・・・かな?
https://www.facebook.com/frenchcafekitchen101/?fref=ts
店の前の駐車場は狭いですが、近くに第二駐車場があります。
店の前の道も狭いので、第二駐車場の方が良いかも。

宇佐産小麦を使ったパスタランチ 800円+税
ドリンク付きで900円+税
ドリンク・デザート付で1000円+税

ここは、ドリンクデザート付でしょう?

2つのパスタから選べたので、写真映りを考えて
サーモンとカブの葉のパスタにしたのですが。

  • 20170322125445177.jpg

結構なボリュームのサラダが。
見た目も良いし、おいしい。
  • 20170322125448681.jpg

パンは牛乳パンとレーズンパンで、お代わり可。
この日のスープはサトイモで、美味しかった。


   20170322125451727.jpg


サーモンとカブの葉のパスタ。クリームソース。
平たい細めのパスタでした。
スープがサトイモと知っていたら、トマトパスタにしたかも。

   20170322125456474.jpg

デザートは、ブラウニーとアイスクリーム。
ドリンク付きで1000円+税なら、お値打ちです。
雰囲気も良いし。

店主さんも感じが良いです。
地元の小麦を使ってくれているなら、応援したいですよね。
もっと、こういうお店が増えたら良いですねぇ。



ランチの驚きは、佐伯のカナールを思い出すなぁ・・・。
また行きたい。佐伯もしばらく行ってないですね。
松の花さんとか蒲江のけんちゃんのお店にも。
新しいお店の発見と、今までに言ったお店の再訪もしたいですね。

過去記事
http://asuusa.seesaa.net/article/108707700.html

今は、カナールさんのランチはこうなっているみたいです。
posted by asu at 14:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

春   翔山のランチ

しばらく、忙しくしていました。

講演依頼、なんてものがあって・・・・・・・・(遠い目)。

1件は、以前お話したことからのご縁で。
もう1件は、その講演の内容について知人に相談したところ
「え? こっちに来るの? なら、前日にフォーラムがあるの。
 ○○さんも、△△先生もいるよ!」
「聞きにこいってこと? それとも、晩御飯を一緒に?」
「やだな、出て、ってことだよ」
(以上 超訳)

普通ならお断りします。
でも、私、親しい人のお願いを断れないという、悪癖がありまして。
断れなかったんです。
(だから、親しい人は超厳選。)
 〈友だちが少ないともいう〉

さらに、彼女のご意向を入れて内容を組み立てると
20分で80枚分のパワーポイント・スライドで話すという、
「嵐のような」プレゼンをすることに。
聞いている人の理解度を全く無視したプレゼンだったと
自分でも思います。

翌日は90分90枚くらい・・・。
前日に比べれば、ごく普通・・・かな(違)。

そんなこんなで、年度末進行で疲れた私でした。
無理やり休みを取りました。

DSC_0216.JPG

翔山のおかゆのランチは、疲れた時に行きたくなります。

DSC_0215.JPG











元々梅干とかは好きではないのですが、
おかゆには良いですよね。

そして、春の景色。

なごみます。


DSC_0237.JPG





















posted by asu at 12:13| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

いちごパンケーキ

いちごデザートの季節です❤️。

ウォーターバレーのパフェも良いのですが、新たなデザートを求めて、トランスミッターさんへ。


いちごのパンケーキ 1280円。

アイスクリームたっぷり、いちご🍓もたっぷり。

満足🍴🈵😆。

しかし、運動を決意させるクリームの量でした。

  • 20170321151351546.jpg

こうです。 春ダイエットの道は遠いですね。

  • 20170321151356259.jpg
posted by asu at 15:33| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

これから期待♪萬彩

家人と友人とお食事に行きました。
「魚! 刺身!」というご要望で、探して、初訪問のお店へ。「萬彩」さんです。
この日は多い日らしく、電話予約しても「いっぱいです」と断られたり。3月ですしね・・・。

  • 20170308223659995.jpg
おまかせのお刺身をいただきました。おもしろい取り合わせ。

  • 20170308223722002.jpg
でも、私はヘルシー目のお肉も食べたいです。四元豚のあすぱら巻。

  • 20170308223741617.jpg
大分県の地鶏あぶり焼き。味一ネギたっぷり。

  • 20170308223748916.jpg
その他にもいろいろいただきましたが、メニューが意欲的な感じでした。
満席で、てんてこ舞いな感じでした。
家人曰く「3年経ったら、味が落ち着きそう。楽しみ」だとか。

場所は四日市商店街の駐車場前。藤原茶舗さんの隣。
facebookをされているようですね。
「大しけにより、今日は臨時休業です」という投稿もあります。
要確認ですね。


posted by asu at 22:37| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

8PLATES

ランチに行きました。
1200円のオイルパスタと、ランチプラス460円でドリンクデザートのセット

  • 20170207215337800.jpg
  • スープとサラダ。

  • 20170207215342234.jpg
  • お皿も温かかった、パン。

  • 20170207215346343.jpg
  • エビ、ぷりっぷり!大きかったですよ。
  • 20170207215351699.jpg
  • 凍ったイチゴを削った、イチゴショートとドリンク。

    お一人で作ってサーブもしていたので、大変そうでした。
posted by asu at 22:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

野菜がお高いですね→あすぱらに行こ♪

食欲の秋、アートな秋・・・。
IMG_20161105_125633767.jpg
両方楽しめる場所が宇佐にはあります。庭に紅葉、お店にアート(^^♪

野菜もお高い・・・そんな時に食べたい、やさしい家庭料理のお店。

金土日ランチのみの営業。要予約です。
メニューもランチ(1200円)のみ。
陶芸作品を眺めがガラ料理を待ちます。
カレーの風味が効いた、カリフラワーの前菜。おいしい。
IMG_20161105_113359879.jpgIMG_20161105_11334101.jpgIMG_20161105_114050618.jpgIMG_20161105_115747105.jpg

きのこたっぷりのにゅうめん。
あつあつの揚げ物。これがまた美味しい〜。



IMG_20161105_115420637.jpgIMG_20161105_114709920.jpgIMG_20161105_122230751.jpg

ごはんと、お漬物と、コンソメ風味のポトフ。
こあじ(?)の南蛮。
珈琲とデザートもついて、1200円。

か〜な〜りおなか一杯になります。満足です。

器は自作らしく。
お一人での営業なので、混みあうと、お客さんの思いやりが必要になります。

ランチタイムは11:30〜14:00。
0978-25-7878 必ず事前に問い合わせをしてくださいね。
当日予約は、「もういっぱいです」と言われることもあります。
なるべくお早めに。

[ここに地図が表示されます]




地図表示されるはずですが、う〜ん。出なさそう・・・。
宇佐支援学校(正門ではなく、裏門的な場所)の隣の梅高製作所内。
支援学校の敷地をくるっと回る感じ。
看板はありますが、ちょっとわかりにくいかもしれません。
posted by asu at 19:09| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

きのこ発見♪

すっかり秋めいてきました。
cote a coteに行くと、すこし感じが変わっていました。 

ソファ席の横にはこんなものが。
かわいい・・・。

大分はしいたけの国ですから。
農業遺産のこともあるし、きのこ注目です。
DSC_0384.jpg
posted by asu at 23:26| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

はちみつ工房 芳苑

雨が続く中、オムライスが食べたくなって、おでかけしました。

http://www.honey-houen.com/chapter_06.html

そうしたら、あれ? デッキの机といすが、籐っぽいものから、しっかりした机に代わってる・・・。

そして、ほぼ全ての席が埋まってる。

決して広くない(見えるので)厨房が、フル回転だ〜。

という状態でした。


夏休み終わったから、少ないかな〜、と思ったのですが、甘かったですね。

人が多かったので、写真は遠慮しました。

さて、これで記事数が1000らしいです。

よく続けてこられました♪


posted by asu at 21:19| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

 Airstream Cafe Transmitter

行くぞ! と言いながらなかなか行けなかったカフェ。

TRANSMITTERさんのランチに行ってみました!

この日の鶏肉ランチはチキン南蛮!

K0020052.JPG

大分県人としては
鶏肉ランチ(890円)
いっておくべきかなぁと!

窓からの緑が眩しくて、良い感じでした。
衣がさっくさく。ワンプレートでお得?な感じでした。


K0020054.JPGランチ+300円でデザート。

ティラミスを頼んでみました。

飾りが可愛いですねぇ。

銀色のバスの中で食べると思っている人もいるみたいですが、
別のコンテナみたいな建物の方です。

夜も良い感じですよ。

さて、KURUさんにも行きたいのですが、「人が少なそう」と狙って行った日がお休み・・・orz。

連敗中です。

posted by asu at 22:09| 大分 | Comment(4) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

2次会盛り上がりました!

歓送迎会のシーズンですね!

私の職場でも歓送迎会がありました。

宇佐市の某有名食事処で1次会を終えた後、困るのは2次会の場所。

移動に時間がかかったり、さっさと決まらないと、みんな帰ってしまいます。

今まではファミレスという手段もありましたが、今回はみんな満腹。

折角の機会ですからちょっと開拓してみたいんですよね。
 
近くて、お酒が多くて、女性用のカクテルやソフトドリンクもあって・・・。

あるていど遅くまで開いている。


・・・「地もん屋」さん?

「どこいくんですか?」

「居酒屋さん」

「ええ?」「でも、asuさんセレクトなら・・・」「近いし」

行ってみたら、「すごーい」「カクテルおいっしー」とお酒の多さに大盛り上がり!でした。

お酒好きな女性が多い時は、オススメです。

ラストオーダーまでいましたねぇ。・・・君たち、結構飲むねぇ。
posted by asu at 20:22| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

pappatoriaでディナー

宇佐市四日市、サンリブ前2Fpappatoriaさんでディナー。

職場の女子たちが「知らない」ということだったので、連れて行きました。
大分や小倉や福岡には行くのだそうだけど、
「宇佐のお店に行きたいとは思わない」とか。

確かに、地元のお店は行きづらい!
情報は少ないし、外れたらダメージが大きいし。
連れていく人の顔も潰せないし。

ファミレスなら外れがない?
でもそれはもったいないよ。
交通費でかなりなことができるんだから・・・。

で、絶対オススメ、と連れて行ったのがpappatoriaさん。
「ここに、レストランがあるんですか?」
確かに、ここにイタリアンレストランがあるとは、思えないよねぇ。

現在は2000円のコースしかしていないとのことでしたが、
「お洒落な雰囲気」「気持ちの良い音楽」
そしてこの前菜に、女子たちは屈服しました。
pappatoria2-1.JPG
































2000円のコースの前菜ですよ〜。
ピンクのドリンクはノンアルコールカクテル。
もうひとつ頼んだ前菜は、ブロッコリースプラウトとハム。
pappatoria2-4.JPG
pappatoria2-3.JPG























































パンとサラダとパスタ。
私は春野菜とアサリを頼みました。

pappatoria2-2.JPG
























パスタの後に、メインのカツレツ。
箸でちぎれる柔らかさ。

そのあと、コーヒーとプチデザートが。

職場女子を連れて行ったのですが、全員
「絶対また来ます!!」
と宣言していました。

お店は8時過ぎから一杯になりました。

ディナーは開店直後の時間は比較的すいている様です。
ランチも始まったようですね。

0978-32-4754


posted by asu at 20:53| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

ルート10に行ってみました

肉の食べ過ぎは私良くないらしいのですが、
家人は大好きです。
ルート10さんは、国道10号線の旧道沿いにあります。
気にはなっていたのですが、夜だけ営業だった気がして。
R10-3.JPG

























ステーキ和膳 2480円。ヒレ肉。
R10-1.JPG

























ルート10サーロインステーキ200g。 2880円。
R10-2.JPG
























私の好みで言えば、和膳のヒレ肉うまでした。
サイトはこちら。
http://oita.shoplog.jp/R10/

ルート10コースもあって、ネットで見ると8500円に見えて、「高!」と思ったのですが、
実際に見ると3500円でした。

3500円なら、宴会料理レヴェルですよね。

スタッフの対応が良く、合間にシェフの方(?)がガラスを磨いたりしていたのが、
私には高ポイント。

posted by asu at 12:30| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ZAZABYS+、こんなに変わったよ

7月にCLOSEしたZAZABYS。

9月にOPENしたZAZABYS+。

10月号のスマイルに載っていたので、見た人も多いかもしれません。

◆10号線からだとナナメに入るし、入口がわかりにくいかも。

◆駐車場が広い分、建物が奥にあるので、お店に気付きにくいかも。

◆外から見るとあまりにお店が大きいので、入りづらいかも〜。


をクリアしていくと、大きなガラス扉に圧倒されますが、
自動ドアです。


入って右側はお話できる? 雑誌がいっぱいのソファコーナー。

左側が服などで、奥にバッグや靴のコーナーと試着室があります。

外から見たのと比べると、お店が狭い??

「向こう側はまだ空いているんですよ〜。全部使ったら、広すぎるでしょう?」

「なにか、お洒落なお店が入ってくれると嬉しいんですけど〜」

う〜ん。
お洒落なレストランorエステや美容のブースが入ってくれるといーな。

まだ本格的な秋冬物を買うには暑いんだけど〜、と思いながら、ちょっと購入。

支払いを済ませると
「まだ時間ってありますか?」
「ありますけど」

「カフェコーナーへどうぞ!」

ええ?

購入した人限定? なのか、珈琲やジュースを選んで飲めるようになっていました。
それも、ちょっと変わっているので、オモシロイ!

どうするんだろうと思ったら、店員さんが持ってきてくれる!

ちょっとしたお菓子も付いて! ちょっと話し相手になってくれるみたい。

ふと見ると、こども用のDVDコーナーもありました。

posted by asu at 19:41| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

陣屋のコースと飲み放題にチャレンジ

知人と陣屋2500円のコースと飲み放題(2時間)1500円に行ってきました。

豊富なカクテル。焼酎や日本酒もあって、4杯飲むなら、頼んだ方がお得。

写真は3人前です。
まず、お刺身。インパクト大。盛り上がりますよね〜。これ、大黒様?
 カンパチ、鯛、イカ、タコ、サーモン、サンマと・・・なんだっけ?
jinya1.jpg


アボカドのペースと海老。
華やかです。
jinya2.jpg

鳥の空揚げ(大きくて美味しい♪)があって。

ツボ鯛。
jinya3.jpg

夏野菜のチーズ焼き。プチとまと、なす、おくら。

jinya4.jpg



















メインは豆乳でのしゃぶしゃぶ。 でも、この頃にはけっこう、おなかが・・・。

jinya5.jpg





















がんばってお肉と戦った後は、残ったダシを使ったチーズリゾット。

・・・・・・・美味しいんだけど・・・限界が。

デザートにアイスも出て、満足でした。

日曜休です。0978−32−2788

posted by asu at 10:14| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

七夕祭り

四日市の七夕祭りは、本当に地域に根差したお祭りです。

遠くから来る人がそういるわけではありません。

でも、たくさん来ます。
tanabata.JPG
たくさん、居すぎて・・・・。

「ここ、渋谷?」
と感じるほどの歩きづらさでした。

くるっとまわって、帰ってしまいました。

人が多いのは良いことですが、
目的なしにふらっと歩ける感じではないですね。

でも、子どもたちには「賑わい」の良い思い出になると思います。
posted by asu at 21:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

久しぶりにコート ア コート

最近は県外、市外にお出かけばかりです。
本当は行こうと思っていたジャマイカ村にも行けずじまいでした。残念〜。

そしてコート ア コートでランチ。

久しぶりに来たら、なんとお客さんが多いこと!
ちょっと年配の方もかなりいますね。
001.JPG


















でも、ここのお料理は見た目もきれいだし、ちょっと楽しいのですよね。

豚肉みそガーリック丼
なすとひき肉のはさみ焼(茄子の間にちょっとハンバーグが)
かりかりじゃこのせ豆腐
トマトとアボカドのさっぱりサラダ
ライス・スープ付で780円

夏休み期間は、フラッペ(通常420円・・・だったかな?)がお子さん(小学生だっけ?)は半額らしいです。
posted by asu at 22:53| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

プチ ローズガーデン

なぜかいつも盛りを過ぎてきてしまう カフェ M さんのローズガーデン。
今回は、薔薇だけでなく、いろんな花が咲いていることに気が付きました。
でも、やっぱり盛りは過ぎていたので、また来年チャレンジ。薔薇の香が芳しかったです。

@m1.JPG 
ランチはドライカレーを頼みました。
想像していたドライカレーよりはカレーピラフ? でもハンバーグ付♪

@m2.JPG

デザートに抹茶ケーキ。 小山園さんの抹茶クリームを使っているそうです。
そう言われれば、かろやかでふんわりとした小山園さんの薄茶っぽいかな?

@m3.JPG


posted by asu at 20:00| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする