2012年08月05日

七夕祭り

四日市の七夕祭りは、本当に地域に根差したお祭りです。

遠くから来る人がそういるわけではありません。

でも、たくさん来ます。
tanabata.JPG
たくさん、居すぎて・・・・。

「ここ、渋谷?」
と感じるほどの歩きづらさでした。

くるっとまわって、帰ってしまいました。

人が多いのは良いことですが、
目的なしにふらっと歩ける感じではないですね。

でも、子どもたちには「賑わい」の良い思い出になると思います。
posted by asu at 21:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

久しぶりにコート ア コート

最近は県外、市外にお出かけばかりです。
本当は行こうと思っていたジャマイカ村にも行けずじまいでした。残念〜。

そしてコート ア コートでランチ。

久しぶりに来たら、なんとお客さんが多いこと!
ちょっと年配の方もかなりいますね。
001.JPG


















でも、ここのお料理は見た目もきれいだし、ちょっと楽しいのですよね。

豚肉みそガーリック丼
なすとひき肉のはさみ焼(茄子の間にちょっとハンバーグが)
かりかりじゃこのせ豆腐
トマトとアボカドのさっぱりサラダ
ライス・スープ付で780円

夏休み期間は、フラッペ(通常420円・・・だったかな?)がお子さん(小学生だっけ?)は半額らしいです。
posted by asu at 22:53| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

プチ ローズガーデン

なぜかいつも盛りを過ぎてきてしまう カフェ M さんのローズガーデン。
今回は、薔薇だけでなく、いろんな花が咲いていることに気が付きました。
でも、やっぱり盛りは過ぎていたので、また来年チャレンジ。薔薇の香が芳しかったです。

@m1.JPG 
ランチはドライカレーを頼みました。
想像していたドライカレーよりはカレーピラフ? でもハンバーグ付♪

@m2.JPG

デザートに抹茶ケーキ。 小山園さんの抹茶クリームを使っているそうです。
そう言われれば、かろやかでふんわりとした小山園さんの薄茶っぽいかな?

@m3.JPG


posted by asu at 20:00| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ガーデンキッチンのワンプレートランチ

「足の国」1Fにある、ガーデンキッチンに行きました。
ハンバーグをチョイス。6種類の前菜と小鉢。
スープとサラダとデザート。
garden1.jpg

ドリンクバーを付けると+200円だった・・・気がします^^; 250円だっけ?
ホットとアイスのドリンクがあるので、水分摂取をする人は良いかも。
ハンバーグの写真は、なんだか良く撮れました。
シソが入った大根おろし、おいしいですね。
garden2.JPG
posted by asu at 20:30| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

緑と紫

千財農園の藤。
茶畑の緑が眩しい。
senzai5.jpg
空に舞う鯉のぼり。
senzai1.jpg
でも実は、一番美しかったのは白藤でした。
そして、藤を撮るのは難しいと実感しました。
もうおわりでしょうか。是非来年。
senzai4.JPG

























posted by asu at 20:51| 大分 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

人生2回目の「まるはち」さん

味一ねぎメニューフェア最終日。
「まるはち」さんに行ってきました。
メニューを見ていたら「モツ鍋食べた〜い」
という同伴希望がいたためです。

・・・・1人では行けないです。さすがに。
本来はニラのところが、味一ネギに。 野菜たっぷり!!

marunisi2.JPG


























marunisi3.JPG



























フェア特典のマンナンレバ刺し(こんにゃく)。美味しかったです。

marunisi1.JPG

























posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

どじょうフェア(辰巳)

dojyo.JPG

辰巳さんに「どじょう定食」を食べに行きました。

何人かに声をかけたのですが、
「どじょうはちょっと・・・」
という人が多いことにビックリしました。

どじょうのからあげ。

すすめてみて、
「思ったより小さい。これなら・・・」
と食べても。

「ん。思ったより泥臭くない」

「泥臭くないよ〜。
コウノトリだって好物なんだよ、
宇佐のどじょう!
これ以外食べなくなるんだって!

まぁ、それが『自然』かどうかは意見が分かれるかもしれないけど」

どじょうは唐揚げが一番癖なく食べられますね。
teisyoku.jpgこちらが定食。からあげ、南蛮漬け、どじょう汁に味一葱の酢味噌和えとごはんで1260円。
お値打ち。

どじょう汁は、びっくりする量でした。

私、普通の南蛮漬けはちょっと苦手ですが、
どじょうであってもこれは大丈夫でした。

辰巳さんのどじょう汁は、前情報どおり
どじょうの姿がないので、食べやすくはあります。

しかし、からあげ、南蛮漬け、酢味噌和え、みそ汁と食べると、ちょっと塩辛く感じました。
濃かったのかも?
味噌汁を甘めの白みそとかにできると、
味に変化があってより食べやすいかもしれませんね。
ごはんはとても進みました。

ごちそうさまでした。







ラベル:どじょう
posted by asu at 00:00| 大分 | Comment(4) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

野菜たっぷりパスタ(CafeM)

0m1.JPG

久しぶりにカフェMに行きました。

昨日のDotsMさんといい、Mって付けるお店、もしかして多いんでしょうか?

まぁ、多いと言っても2軒ですけども^^;。

ギャラリーを兼ねていた椿庵さんがお店をやめましたが(残念でした)、
このお店もちょっとギャラリーっぽい雰囲気で
お皿なども置いています。

花や緑をテーブルに2つは飾っていて、ほっとしますね〜。

テーブルにいたオッドアイの猫がかわいい揺れるハート
でも、オロナインの箱がちょっと笑える!

前に来たときとはメニューが変わっていて、パスタとグラタンメインになっていました。

「海老とアボカドとたらこのパスタ」せっと。
パン珈琲デザート付きで1100円。
野菜が高い時期にこのボリューム。ヘルシーで満足でした。
アボカドって焼くんだ・・・。焼いたらこんな味なんだ・・・。新鮮でした。
たらこはどこ? と探したら、野菜の下にでてきました。
野菜・・・もしかしてサービスだったらどうしよう? 
エビとアボカドより、明らかにきのこの方が多いし!
0m3.JPG
0m4.JPG

さて、今日は資格申請とか、雑務を片付けないとね!!
パワー充電して、がんばろう!!

posted by asu at 11:06| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

シフォンケーキとマカロン(Dots M)

.m.JPG

宇佐に新しいお菓子の店が!!
予約制の焼き菓子工房ができたみたいです!

☆メインはシフォンケーキ。1フォール(12cm)315円。
メニューは季節の野菜、チョコ、バニラ、シナモン、アールグレイ、抹茶、コーヒー、気まぐれ。

写真はアールグレイ。

シフォンケーキのラスクは5枚入り105円。
結構、美味しかったです。

中に生クリームを閉じ込めたシフォンは1260円。

☆マカロンは一種類5個入りで525円。
チョコラズベリー、バニラ&ラム酒、シナモン、アールグレイ、抹茶、コーヒー。

残念ながら、マカロンはなかったのですが、チラシをもらいました。

バレンタイン限定プレミアムマカロン!!

300箱限定で、5種類のチョコレートガナッシュ。
●ザッハトルテ 白ワインで煮込んだ自家製アプリコットジャム、オレンジの香りが豊かなブランデー「グランマルニエ」使用。
●ゆずチェッロ ウォッカに大分県産ゆずを漬け込んだ自家製ゆずチェッロを使用。
●スウィートラム パティシエイチオシ。天然バニラ原液を使用した甘い香りとRUMの香り。
●オンサヤジョイ マカロン用に特別に焙煎。珈琲に合うコニャック「バランタイン」使用。
●ソルティーチョコ フランス産のゲランド塩をアクセントに、グレープフルーツのお酒「デイドリーマーピンクグレープフルーツ」使用。

一箱1260円だそうですが・・・・。 う〜ん、安くはないですね。

でも、自分御褒美用としても、1つ買ってみたいです。









posted by asu at 22:46| 大分 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

今年 シメの1本に

gold prize.JPG新年の1杯に、豊潤のbeginを・・・と思って、時枝酒店に行きました。

でも、残念ながら新しいお酒は入っていない、ということだったので、
代わりに、以前「美味しい」と好評だった和香牡丹のスパークリングを買いました。

新年、御挨拶の1杯ですからね。
ちょっと変わった感じか、はじける感じも面白いかな、と。

そうしたら、隣に「安心院」スパークリングワインの文字が!!

ええ?
金賞取ったっていうやつ?


「ロゼ」
って書いてあるけど・・・。

賞取ったの、ロゼだったっけ?(白だった気がするなぁ)
と聞いてみたら、
「奥に入れておいたんですけど」
と、白が出てきました!!

わぁい!

今日来た家族が土産にチーズをたくさん持って来たんですよねぇ。

人が集まったら、美味しいお酒も要りますよね!

楽しみ!!

みなさん、まだ「ロゼ」は時枝酒店にありますよ〜。

白はないかもしれませんが・・・。ゴメンナサイ。


posted by asu at 22:38| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

好好亭のラーメン

haohao.JPG

四日市好好亭のラーメン。
ねぎとんこつと書いてあったので、白髪ねぎだと思っていたら、キムチ味でした。

お客さんは少ないですが、なかなか美味しいです。

同行者はチャーシュー麺を頼みました。
見た目「チャーシュー、なさそう・・・」と思ったのですが、
実は「10枚くらい入っていた」ようです。

ねぎとんこつは・・・600円位で、チャーシュー麺は700円位でした。

好好亭は、旧道沿いでコスモスを過ぎたビルの1Fです。
お好み焼きもあるそうです。
posted by asu at 21:56| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

お取越の名物

kenponasi.jpg

お取越の名物と言えば、けんぽなし!

どこをどう見ても木の枝なのですが、
これが噛むと梨の味がするという・・・。


知っているけど、食べたことは無い。

でも、もらったので、食べてみました。


皮をちょっと剥いて食べてみました。
(そうすると、ほとんど食べるところはなくなるけど)

確かに梨の味・・・。不思議です。

posted by asu at 23:36| 大分 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

思ったより大きかった・・・

翔山2Fの cote a cote でランチを食べて。
koto a koto1.jpg

















ドリンクを注文。 ・・・・・・・ごはんより大きな飲み物にビックリ。

koto a koto2.jpg





posted by asu at 20:46| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

竹贅コースかな?(霜月)

滅多に行くことはないのですが、大切なお客様が来たらお連れするのは、竹贅。やっぱり、庭付の雰囲気がちがいます。
tikuzei1.JPGtikuzei2.JPG







































頼んだのは、多分竹贅沢コース。
手作り豆腐は定番なので上げませんでしたが、 
前菜  河豚のアーモンド揚げ (ピリ辛) 胡麻豆腐 くるみカステラ サーモンの辛子マヨネーズ和え 椎茸の肉詰め
tikuzei3.JPGtikuzei5.JPG











柿と牡蠣のクリームスープ

どうやら今月のメニューは、「柿」をキィワードにしているみたいですね。tikuzei4.JPGtikuzei6.JPG




お造り










渡りガニの茶わん蒸しと、太刀魚と干し柿のフライ(黒ゴマソース)
こんな太刀魚の食べ方があったんだなぁ、と思いました。
美味しかったです。
萩饅頭 と 牛フィレ肉の和風きのこソース 少量ですが、もうおなかいっぱいに近いので、この量がうれしかったです。
tikuzei7.JPGtikuzei8.JPG
鮭とろろ雑炊

おいしかったけど、もう少し少なくても良かったのに、と思ったくらいでした。








tikuzei9.JPG
杏仁のアイスクリーム 珈琲
 
ここの行くまで、頑張ろうと思いつつ食べた・・・気がします。


でも、どれも工夫されていて、お客様も「宇佐にこんな所があるなんて」と驚かれていました。

ふふふ、そうなんですよ〜。

場所は、宇佐の消防署の真横、うなぎの竹の屋さん、とんかつの金の豚さんの裏手に当たります。


創作懐石 竹贅
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:4.0 雰囲気:4.0 CP:4.0 酒・ドリンク:4.0



posted by asu at 11:38| 大分 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

HAUNT HASHでランチとディナー

HAUNT HASHに行ってきました。
hunthush1.jpg


















ごはんプレートランチ。ドリンク付き1000円。ロコモコ
ハンバーグが、おいっし〜い♪
hunthush2.jpg

ドリンクはアイスティにして、選ばせてくれました。聞いたことがないハワイアンを注文。

やわらかめのアールグレイ(柑橘)かと思いましたが、バラとか花系でした。

ここは、食事とギャラリーの性格があって、「今はクッションフェア」だそうです。
カバーが1500円とか2100円位。可愛いのから、シックなのまでいろいろでした。
ここで、「あれ? この布は・・・?」
hunthush4.JPG
hunthush3.JPG

「うさ市検定」さんで紹介していた、和手拭いでは?
(画像は拡大できます)
それから、・・・ああっ。どじょう柄まで〜。
手ぬぐいだけでなく、ペンケースとかクッションにもなってる?

いつのまにか、この商品展開!

一品購入しましたよ〜。
ちなみに、HUNT HUSHさんでは2500円から飲み放題付ディナーがあります。
数種類とはいえお酒も付いて、というのはすごいですね。
パスタやバーニャカウダなど、お洒落メニューが入っているそうです。

場所は、四日市商店街の通り沿い。 西日本銀行の近くにあるビルの1Fです。

posted by asu at 19:37| 大分 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

陣屋バーガー

jinyaBG.JPG

家人が買ってきた「陣屋」のハンバーガー。

ベーコン入りのもので630円だったとか。


「ベーコン、うま!!」
「パンが違うね〜」

このボリュームです。

よっぽどお腹すいてないと、食べきれないかな?



posted by asu at 19:52| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

盆に味一ねぎフェア

夏の味一ねぎメニューフェアが開催されています。

新聞にも載っていた、えびすうどんさんに行ってきました。
(四日市のトキワに隣接しているので、比較的行きやすい)
セルフのお店なんですね。
ajiitinegiudon.JPG
























細麺で、ちょっと緑がかっています。
ざるだと、より・・・・・・・・・更科そば? って感じもしますが、
食べてみるとうどんです。

細いからでしょう、頼んだらすぐにでできました。
サイトを良く見ないで行ったのでわかりませんでしたが、
通常ざるそば(・・・・ちがった 味一ねぎざるうどん!)が
夏のフェア期間中は単品480円が380円!
天ぷらとか付けたくなっちゃう値段です。
もちろん、付けました! カボチャは、セットではなくプラスでつけたものです。 
8月31日までです。

他にどんなものがあるか知りたい方は下のリンクをどうそ。

ちょっとコワイ気もするけど、チャレンジ精神を刺激されるのは、安心院の冷麺かな。
すっぽんとぶどうの冷麺って・・・^^;。


posted by asu at 09:28| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

四日市七夕行ってきました

児童館のディスプレイが可愛かったです。
tanabata2011.JPG





















人がとても多かったです。

びっくりしました。
tanabata2011-1.JPG






















posted by asu at 21:21| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

四日市七夕、オススメ居酒屋

市外の方が来たら私が案内する居酒屋さんといえば。

焼酎好きなら、通のお酒を楽しむなら、辰巳さん♪

女性中心、デザートも楽しむなら、地もん屋さん♪

両方とも案内した方からは
「・・・宇佐は、良いお店があるよね」
と言われて、ひそかにガッツポーズをしたことがあります。

さて、もう一軒楽しみなお店ができました。陣屋さん♪
jinya2.JPG




























四日市北小学校前?
アンテナショップ「よろーや」お向かい?
に出来たお店。
フリーペーパーのスマイルには定食が載っていたので、定食屋さんかな、と思いつつ、寄ってみました。

窓がないので、ちょっと近寄りにくいんだけどな・・・^^;とは思いつつ。

店内は、黒いカウンターを多めにとった、赤い壁のカッコイイ系の作り。 意外!

この日の日替わり、豚ロースの味噌漬け定食は、580円。
・・・・・・・こんなに柔らかい豚ロース食べたの、初めてでした。 美味しかったです。
jinya1.JPG




















オープンしたてのお店とあって、お店のみなさんがとてもフレンドリーでした。
「カクテルあります」
生搾りに拘っているそう。
けっこうな数のリキュールもあります。
「夜メニュー、こんなのです」
島らっきょ天ぷら、うこっけいの卵ごはん、ホタルイカの沖漬け・・・。
うわ、お酒好きな人にはたまらない感じ?
身深豆腐の和風サラダ? 身深豆腐って、宇佐の豆腐屋さんのかな? 
こーゆーの、いいですよね♪ 地元を大事にしてくれるお店は、大事です。
夏野菜のジェノベーゼチーズ焼きとか、美味しそう♪
おしゃれっぽいし〜。
(もちろん、料理はもっといっぱいあります)

「1500円からコースもあります。プラス1500円で、飲み放題です」
ええ? 1500円から? 某料亭のコースより、良いかもしれないんだけど・・・。
「個室もあります。6畳と8畳です」

カボチャプリン、フライドさつまイモ&アイス・・・わお、デザートもある♪

今度の女子会、ここもアリかな?

posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

辰巳の日替わりランチ

「こっそり紹介」をモットーにしてはいますが、何人かはお会いした方がいます。
自己紹介した方もいますし、そうでない方もいますが、
「辰巳さんにはもうバレているんじゃないかな」
と思って、ランチに行きました。
(あと、辰巳さんなら、知っていても黙っていて下さりそうだな、という信頼もあったりして)


ちょっとご相談したいことがあったのと、がん汁と唐揚げと鰯寿司の「宇佐セット」を頂こう、と思って。
そうしたら、残念ですが、がん汁がこの暑さで品切れとのこと・・・・。う〜ん、残念です。
(電話で予約しましょう、私・・・)

すぐに辰巳さんが出てきてくださって、とてもすまながって下さいました。
私のことは気付かないご様子でしたので、そのまま日替わりランチ630円をお願いしました。
「魚と肉、どちらが良いですか?」
「何があるんでしょうか?」
「豚のスペアリブと、○○○です(魚の名前、珍しかったので忘れました)」
630円で、スペアリブ? とも思ったのですが、食べたことのない○○○も捨てがたい・・・。
「じゃあ、その○○○で・・・」

tatumi-r1.JPG















で、こちらです。
品数、多い・・・。

tatsumi-r2.JPG
tatumi-r3.JPG













ところてん、野菜の煮物。

たまご焼きもあります。

味付けはあっさり。

魚が、すごく良い焼き加減でした。西京焼き風?
それから、ごはんが、めっちゃ美味しかったです。

「がん汁がなくて、すみません。これ、よかったら」
と、大葉のお茶を下さいました。
香りが良かったです。

私だとは気付かなくて、気持ちよくサービスして下さると、すごく好感度が上がります〜♪
(変でしょうか?)
ええっと、誰にでも同じように良いサービスをしているお店は、誰にでも紹介できる、と思うのです。

ブロガーだから、知っているから、と良いサービスをしてくれるお店は、普通は愛想が悪いかもしれません。
でも、そうじゃないお店・・・だれにでも良いサービスをして下さるお店が、やっぱり良いな、と思うのです。
もちろん、親しくなって、よりサービスが良くなるお店も嬉しいですけども♪

そんなわけで、今後も無断で写真撮っちゃうかもしれません。
辰巳さん、および各店舗のみなさん、すみません。

さて、そんな辰巳さんも参加している「味一ネギメニューフェア」8月31日まで開催中です♪

チラシも入っていましたが、遠方の方も市役所のサイトをチェック♪

http://www.city.usa.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::4368

http://nousei.e-usa.jp/negi/tirashi%20naka.pdf

posted by asu at 21:05| 大分 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。