2017年04月21日

安心院の芝田さんの作品が美術館に!

安心院町のステンレスアート作家・芝田さんの作品が大分市美術館で展示中です。

なんと、入場無料😍

写真OK!

フォークとナイフで食欲を表示したり、闘ってみたり、と楽しみました。

  • 20170428190621161.jpg
  • 20170428190633096.jpg
  • 20170428190653238.jpg
  • 20170428190727882.jpg
posted by asu at 19:12| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

cafe歩くように

安心院農園さんのcafeに行ってみました。

盆休みに行ってみたのですが、ランチは金・土・日のみ営業らしく・・・。残念。

ぶどうジュースを頂きました。

ランチの一例。 1000円で、要予約。
・カボチャのポタージュ
・彩りサラダ
・ドライカレー半熟卵のせ
・ぶどうアイス
・珈琲

ブランコがあって、しばらく楽しみました。

ランチがある日は多いらしいので、こんなことはできないでしょうね。
posted by asu at 22:05| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

葡萄ジュース、帰って来ました。

私は安心院のホルモンラーメンが好きで、たまに食べに行きます。
ワイナリーレストランなのですが、すっぽんもウリにしていて、
時折ワインとどんな関係があるのかと思ってしまいます。
今日も美味しかった♪

朝霧の庄のショップに行くと・・・。

ここのショップ限定で、葡萄ジュースが!!

以前あった葡萄ジュース、おいしかったんです。
なくなってしまって残念でした。 315円ということなので、購入。

そうしたら、安心院の物産大集合コーナーができていました。
(6次産品?)
酒から石鹸まで。ああ、すっぽんジュレも。
ゆず石鹸HIMIKOに心惹かれましたが、2500円は・・・高いかも。
ファインドニューズのハーブウォーターというものもありました。
1本358円。
購入して、写真を撮ってみました。 かわいい。
ange.JPG

味は・・・葡萄ジュースの方が美味しいです。
ハーブウォーターはボトルがすごく可愛いのですが、効用が知りたいですね。
posted by asu at 22:00| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

工場見学・工房めぐり(外戸本)

工場見学って、ブームですよね?

見学すると、お土産ももらえたりしますし。

外戸本(温泉・旅のガイドブック 九州・山口版)リニューアル第一号が

工場見学工房めぐりだったので、買ってみました。

大分の工場の夜景(デートスポット)とか。

周南コンビナート、ここってこの間爆発があったとこだよねぇ・・・。

と思って見ていると。



あれ? 安心院町の「大きな豆の木」さんが載ってる・・・・。


大分県のこともあんまり載っていないのに、宇佐市の工房が載っていると、ちょっと嬉しいですね。



posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

新酒祭り2011

gold.JPG

予定がなくなったので、
新酒まつりに行ってきました。

たくさんの人がいて、
ワインが売れていました。

金賞を獲ったフランシスコ2009を1本。
2000円でした。

シャンパンは、売り切れていました。
工房限定のすぽーんは600円でした。


チーズをかって、フランシスコを開けました。

あま・・・・・。
さすがデザートワイン。
食後に梨と食べられる甘さです。

チーズも美味しいのですが、フランシスコにはあんまり合わないかな?

でも、アルコール10度の割にするする飲める飲みやすさです。
美味しいです〜。

新酒祭りは、明日も明後日もあります。

「すぽーん」はまた明日。


posted by asu at 21:48| 大分 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

グルメと研究

野田首相効果でどじょうが評判ですね。

さしあげる計画もあるんだとか。

からあげ、柳川風も良いですが、私が興味があるのは、なんといっても

どじょうの刺身

だったりします。 

ぜひ、新首相に食べて頂きたい !!

どんな味なのか、私も興味がある!!(実験台にするな?)

そして、刺身でも食べられるどじょう養殖の技術を確立した研究に、光を当ててほしいな、と思うのです。

研究は大事です。研究は大事です
(大切なことだから2度言いましたよ!)

それから、成果を蓄積して、PRするのもね♪

以前、親切に案内して下さった、大分県の研究所の方たちに、正当な評価と、光が当たりますように!

見学記はこちら♪
http://asuusa.seesaa.net/article/108793894.html


タグ:どじょう
posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

進化中です! 安心院農園

budo1.JPG

カフェは昨年からopenしていたようですが、
パフェは今年初めて食べました。700円。

いろんな葡萄と、ぶどうアイスが・・・♪

ここのぶどうを友達に送ろうと思って来たのです。

評判いいんですよ♪

で、ぶどう狩りをして、帰ろうと思ったら。
レジのところに「ジュース用」のぶどうが。
「完熟しているから」
と、紙袋に黒系のぶどうが3〜5個(サイズにより)くらい入って、1000円でした。
ミキサーにかけて、絞らないで、ただザルで濾すのだそうです。

さすが、皮まで食べられるぶどう♪

どうしてもそのジュースを飲みたくなって、一袋購入。

すると、番頭さんが「山ぶどうは食べましたか?」
「・・・いいえ?」
山ぶどうは、成っていなかったけどなぁ? と思ったのですが、それもそのはずで、もう取ってしまっているのだそうです。

少し頂いてみたら、後口にじんとしびれる様な甘さが。

うわ、これスゴイ!!

「もしよかったら、少し差し上げますよ。これもジュースにしてみてください」
ちょっとだけ、いただきました。
「来年は白い山ぶどうを作りますから」

わ〜、楽しみです。

ぶどうジュースの話は後日することにして、なんだか果樹が増えている様な・・・?

「カフェ用に果物を植えているんです。栗、もも、梨、リンゴ、いちじく・・・」

いちじく? もも? 梨? ・・・それ、大好きです♪   

「フルーツのサンドイッチとか、作ってみたいなって思っていてね〜」

すっごくすっごく楽しみです♪

9月10日の「安心院葡萄酒祭り」では、なんと、「ぶどう狩りバスツアー」安心院農園までバスが出るそうです!!

「一度行ってみたいけど、場所がわからないから」
という方は、葡萄酒祭りのついでにどうぞ〜♪

タグ:ぶどう
posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

味一ネギ2軒目〜

どんな味かな? と、ちょっとビクビクしながら行った、朝霧の庄。

「味一ネギ、ぶどう、すっぽん。宇佐の名物を集めました」と書いてあるメニュー表を見て
・・・・・・・・・・・・・全部ぶちこめば良いってもんじゃないだろう?
と思いながら、どーしても気になるので。

安心院冷麺を頼みました。
ajimureimen.jpg
























緑は味一ねぎで、透明なのが麺で、白いのはスッポンの縁側で、赤いのはもちろんトマトで、黒いのは、ぶどう・・・。
真ん中は、卵です。

宇佐市のホームページの写真とは、ちょっと違います。

ピリ辛のスープは、氷が入っていて、ひんやりしています。
麺とスープは、それだけでも十分おいしいです。
スッポンの縁側は・・・(実は私苦手なんですが)邪魔にはなりません。
麺と食感がちょっと似ているので、もうちょっとコリコリ感がある方がいいのかなぁ・・・。
コラーゲンだと思えば、美肌に良さそうです。
トマトは酸味があって、美味しいです。
葡萄は・・・生が入っているのかと思いましたが、干しぶどうが入っていました。
この干しぶどうが美味しかった!
大きくて、肉厚で、適度に甘いのが、ピリ辛の冷麺に合う!!
と、私は思いました。

味一ネギは、私が食べたのがたまたまそうだったのかもしれませんが、ちょっと炒めてあったのが
ねぎの甘みではなく苦味を引き出していたので(わざとだったらごめんなさいですけど)
もうちょっと・・・・と思いました。

タグ:味一ねぎ
posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

そろそろ食べたいな〜、ぶどう

二重の意味でウマい葡萄屋さん。
それが、安心院農園さんです。
http://www.e-ajimu.com/index.html
最近、ビジネスの勉強をしたり
食べに行ったりして、そう思うようになりました。

30種類も作るのは、とても大変で「ウマミがある」とはいえないとは思うのですが、
バリアフリー等他との差別化を図り、webの力も使って、上手に商売をされていると思います。

cafeもオープンしたらしいですね。 
ホント遠いんですが・・・ああ、今年のお盆が楽しみ♪

昨年の日記はこちらから
http://asuusa.seesaa.net/article/162181054.html


タグ:ぶどう
posted by asu at 22:30| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

隠れ里・見返り山荘

かねてから噂に聞いていた「見返り山荘」へ行きました。
入口に看板はありますが、知らないと行けないような場所です。
mikaeri1.jpgmikaeri4.jpg

建物から見た風景と、内部。

囲炉裏が2つ。2組までの貸し切りです。

飲み物は持ち込み可。

6人での食事会。




それにしても、豪華ぴかぴか(新しい)
mikaeri3.jpg

























テンションがあがる
mikaeri2.jpg


























品数です。
mikaeri5.jpg

























各自で焼いて食べるのですが、まず海鮮から。
mikaeri6.jpg

























海老、アユ、ハマグリ・・・激オススメ

かに、伊勢海老・・・。まだ生きてた。海老、跳ねた。
どうやって食べるか相談して、ハサミで切ってみた。
かには焼き過ぎると身が少なくなる。
また、焼いた伊勢海老ハサミで切ったのは、初めての経験でした。

めちゃ、美味しくて、量が多くて、肉までやっといったかな、でギブ。

炭も一度も足すことなく最後までもちました。
あまり煙も出ず、煙が出ても窓を開けて蚊が入って来ない・・・。
「今くらい、丁度いいよね」
「うん、火に当たっても暑くもないし、寒くもないし」

いや〜、美味しかったね。満腹、という話をしていたところに
うどんが!!
くしの農園さんのゆずごしょう・・・これが、香高くて、辛すぎず、でも少量で効く!!
mikaeri7.jpg
mikaeri8.jpg









なかなか行けない所に連れて行ってもらいました。

これで5000円は、お値打ちです。

遠方からのお客に喜ばれるんじゃないでしょうか。

posted by asu at 21:04| 大分 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

安心院「三女」の主張全国大会

こんなイベントを見つけました。


特典がスバラシイです。
宿泊券とか温泉無料券とか・・・。

レンタルカートはしたことないから、やってみたら面白いかも?

女性3人集まったら参加できるようですので、興味がある方はいかが?

posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ツアーに参加しよう!と思った

最近、すっごくすっごく仕事が続いて、休日も資料をバンバン作っていて、まともな休みもなかった・・・。
(もちろん大抵はサービスで、まだ、完璧に終わってはないけど)

ちょっとそろそろ、限界かも〜!!

気になっていたQRラリーに参加しようと、アクセスしてみる。

「とりあえず、鏝絵かなぁ・・・。あ、マップがある」

ボタンを押すと メモリが足りません 表示。

「ええ?」

う〜ん。とりあえず、マップかな。観光協会でもらお〜。

安心院の観光協会に行ったら、親切なおねえさんがバンバン説明してくれた。

「ありがとうございます〜」
と出て鏝絵巡りへ。
前に行ったことあるんだもんね〜。 
http://asuusa.seesaa.net/article/59284236.html

まずは重松家かな? とバーコードリーダーを取りだす。

そしてかざしてみると・・・・何度やってもgate way time out・・・・・・・・・。場所を変えても、だめ。

ご、ごめんね9216GTさん・・・・。私、参加できないみたい・・・。


ってわけで、朝霧の庄でホルモンラーメン食べました。840円。

horumon.JPGホルモンがやわらかくて、おいしーなぁ。

そうしたら、チラシを発見しました。

ふるさと再発見!特選バスツアー
http://www.nippo-taxi.co.jp/bus/original.html
18市町村の18コース。 おお? おもしろいかも!
気になる宇佐市のコースは

宇佐航空隊跡地→葡萄酒工房→朝霧の庄→東椎屋の滝→安心院農産物直売所
で6800円。ちなみにごはんはすっぽん定食(和定食・ステーキ定食に変更可)。
宇佐っていうより、ほぼ安心院コース・・・。
・・・・それなら、いっそ農家民泊レストランでランチ食べたいかな? 泊れないし。行ったことないし。
これで美味しかったら、泊っても良いかも、って思うかもしれないしね♪ 

宇佐市以外でおもしろそうだったのは、

・別府の留学生が案内するAPUと地獄蒸し料理・湯けむり散歩
・富来開運ロードと座禅・写経と酒蔵めぐり(写経と酒セットって、聖俗まぜこぜ。なんかすごい気がする。)
・九重のタデ原湿原ウォーキングも面白そう。・・・秋冬でなければ。

・・・かな?


仕方がないので、バスツアーに参加しようかなぁ・・・。

posted by asu at 22:11| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

新酒祭り


wine fes1.jpg





















行くまでは「ほんとにやっているのかな?」という感じでしたが
行ってみたらお客さんがいっぱい。 お店もいっぱい。

「限定」に弱い、葡萄クレープ 450円。
チーズ盛り合わせ、枝付き干しブドウセット 500円。
鱧の酒粕味噌やき 300円(長洲の上野水産さん) なんと300円。
(バジルソースもあって、これも美味しかった すごくワインに合いそうで♪) 

ぶれねんさんの窯焼きピザ500円は、行列ができていたのであきらめました・・・。
wine fes4.jpgwine fes3.jpgwine fes2.jpg








チーズを買っている時に、横を見ると・・・あれ? ・・・・市長さん?
間違いなく、是永市長がいました。 視察かな?


そして、新酒も購入。

さらに・・・折角安心院に行ったからには、「小さなワイン工房」にも行って、ワイン飲み比べ♪ ワクワク。



続きを読む
posted by asu at 21:32| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

小さなワイン工房 

先月、CJOを買ったら「セーノ!」10月号の予告が載っていて

「安心院*小さなワイン工房」の地ワイン「Gigi」について
「偉い! うまいもん名人」のコーナーで取り上げられるらしかった。

へ〜、こんな工房があるんだぁ・・・。

ワイン祭りには行けなかったから、良さそうだったら買って飲んでみたいかも♪

と、「セーノ!」を買って読んでみたら、

赤・白   720ml 1800円
微発泡  330ml  800円  

記事は「微発泡の試作品を飲んだ」とあるので、面白そう♪

場所は 安心院町矢畑487−1 
     深見小学校の隣あたりらしい。

・・・・・・・・・・ちょっと遠いかな〜。 近くで売ってたりしないかなぁ?



posted by asu at 20:24| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

今年はぶどう送りました

ajimufarm1.jpgajimufarm2.jpg
最近毎年行っている、安心院農園さん。

8月は忙しくて、9月になってあわてて行きました。
びっくりしたのは、ひっきりなしにぶどう狩りのお客さんが来ること。
新規客もいるようですが、リピーターも多そうです。

その秘密は・・・?

まず、ウエルカムアイス。おいしいです。
そして、虫がいない農園。草も生えていません。
蚊がいないというだけで、とてもうれしい・・・揺れるハート揺れるハート

さらに種類の多さと、親切なシールでしょうか。
品種と美味しさのポイントが紹介されていますし。
・・・・試食して、それから選べるからかな?

asimufarm3.jpg

思わずお世話になった方に送ってしまいました。

房を選ぶのは私なので、美味しくなかったら私のせい・・・。
ドキドキしながら送ったら、

「すごくゴージャスで美味しかった〜」
「大分って、そんなイメージなかったけど、葡萄の産地なの?」
と感想がきました。

ふふふ、そうなのですよ。


今年は10周年で、10月にイベントが予定されているそうです。


どんなものかも、場所の確認も(行きつくのがちょっと難関なので)、
「安心院農園」さんのホームページからどうぞ。

ぶどう狩りは無料。
取ったぶどうは買い取りです。
箱も用意されているので、思いついて送ってもオッケー♪
posted by asu at 23:09| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

安心院葡萄酒まつり

安心院で9月11日、12日。
ワイン祭りが復活しますね。日程はコチラhttp://www.usa-kanko.jp/news/1009-wine.html

ワインとステーキのセットで2000円とか、スローフードコーナーとかは魅力。

ちょっと検索したところ、是永市長がめんたいワイドに出演してPRしていたんだとか。
市長・・・・・・・・・そんな人だったんだなぁ・・・・。トップセールス、するんだ〜。

トリニータワインなどというものも発売されるようなので、ファンは見逃せないかも。
秋のすっぽんウィークなるものもあるようですね。

個人的にも行ってみたいと思うのですが・・・う〜ん、仕事の日のような気が・・・今すごく・・・^^;

posted by asu at 00:13| 大分 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

写真は変えた方がイイ?【朝霧の庄】

steak don1.jpg朝霧の庄で看板が立っている、
ステーキ丼を注文してみました。

来たのは、コチラ。


steak don2.jpg















steak don3.jpg




















メニュー写真より実際の方が美味しそうって言うのは、めずらしいんじゃ・・・・?

私が撮った写真で、これだけ違う。

ソースも、なんだかイメージ違うし。

お肉のボリュームも全然違う。

これなら1200円でもお得な感じがするのでは?

注文数だって、変わると思うなぁ・・・。
posted by asu at 00:00| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

葡萄酒工房三種

ajimu wein2.jpgajimu wein1.jpgsoftcream.jpgワイン(イモリ谷のマークがある)

シャンパン

ブランデー(ソフト)350円。


美味しかったです。

ワインは、飲ませていただきましたので、価格不明。
posted by asu at 00:00| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ワイナリーで春の樽開き

4月10日(土)・11日(日) 9:00〜17:00

「安心院ワイナリー」で、「春の樽開き」が開催されるようです。

※ 入園無料 山野草の販売、わた菓子の販売もあります。
         園内スタンプラリーも開催。 

日曜日はワインを使った料理コンテストも開催。

こまかくはこちら ワイナリーの情報誌のPDFです。
http://www.ajimu-winery.co.jp/oak34b.pdf

昨年秋仕込みのワインって、美味しいのかなぁ?

車で行くとのめないのが、残念。
タグ:ワイン
posted by asu at 23:01| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

第7回すっぽんウィーク

今年もスッポンウィークが開催されるようです。
一か月あるけど^^;
バレンタインからホワイトデーまでに、めざせ、ツルツル?

各店舗2800円、限定10食のメニューがあります。普通だと4000円くらいだそうです。
でも、そのメニューを食べるのは前日までの予約が必要です。
http://ajm.we-love-oita.or.jp/topics/?mode=detail&id=1
・・・・・・クリックしても、写真が小さい〜。

ちなみにこちらは、昨年フツーに「やまさ旅館」に知人と食べに行った時。
水炊き1人前4200円。
鍋からニンジンまで全部すっぽんというのは良かったです。
と考えれば、鍋でないにしても「お得」なのが分かるかと。
でも、統一メニューは食べたことないので、う〜ん・・・。
http://asuusa.seesaa.net/article/112778713.html

ちなみに、2800円のお値打ち感も吹き飛ばす「喫茶ママ」の雑炊。予約要らず。
http://asuusa.seesaa.net/article/113951075.html

こうやってみると、去年はすっぽんを食べによく行きましたね、私。

蛇足で、安心院と院内にある大分県農林水産研究センター水産試験場内水面研究所。
県の水産試験場TOP。
http://www.mfs.pref.oita.jp/
以前私が見学した時の記事はこちら
http://asuusa.seesaa.net/article/108793894.html
ちなみにどじょうの唐揚げをだしていた「つるたけ」さんはなくなってしまいました。
手軽で、美味しかったんですけどね〜。
でも、どじょう料理をだすお店はどんどん増えているようです。
この間も四日市の居酒屋でメニューにありました。
どこだっけ・・・・え〜っと・・・・・「まるはち」!

どじょうの養殖と料理については、院内道の駅にも。今年の朝日新聞に記事があるようです。
http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000281001090001

筒井ガンコ堂さんが「割烹 寿」のドジョウ料理を紹介してます。
・・・・ガン汁が名物な店だとばかり思っていたのに・・・しらなかった。
http://www.gankodo.net/index.cgi?MN_disp_essay=1&disp_EssayID=164

どちらも研究センターの技術が活かされたどじょうを使っているようです。
財政危機で研究費とかって、減らされる傾向にあるようですが、結果ってすぐには出ないんですよね〜。
取捨選択は大切ですが、こういう研究は大切にしないと・・・とおもいます。

あれ、すっぽんの記事だったのに、いつのまにかどじょう記事に・・・?
posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 安心院周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする