2013年12月15日

つみ草丼


文化会館でイベント販売されていたつみ草丼300円。
美味しい。ランチにピッタリ。
つみ草がどのへんなのかはわからないけど。

posted by asu at 12:42| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ジャマイカ村〜♪

スカ レゲエの祭典、JAMICA村に行ってみました。

夕方も蒸し暑く、300円のかき氷に突撃!

普通、宇佐市では見ない、レゲエな髪型の皆さま多数〜。

女性はマキシワンピ率高!
男性は上半身裸率高!

水着に蝶ネクタイの男性。スタイリッシュなミスマッチさで目立っていました。

平成の森公園は、奥に巨大滑り台があるのですね! 知らなかった!

子どもたちが無限ループを作っていました。

エスニックな料理もたくさんあって、スカ レゲエも聞いていると楽しい!

記念にCDでも、と買ってみたら、インディーズのベストアルバムでした。

これも、車で聞くと楽しい。

それから、ワイヤーで作ったキーホルダーを買いました。

「屋外にかけてもさびないよ!」とレゲエな制作者さんが言っていましたが、
「・・・キーホルダーは屋外にかけないだろ、普通・・・」
と心の中で突っ込みました。

カラーバリエ豊富で、可愛いので、アクセサリーホルダーにしようと思います。


posted by asu at 00:22| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

ゆずのイベント

ゆず収穫、加工体験の募集。
料理が食べられて、ゆず胡椒もゆずティーも・・・。
ゆず胡椒自作体験、やってみたい・・・。

面白そうなんですが、所用があっていけません。

11月17日(土) 関心がある方はこちらへ
http://www.city.usa.oita.jp/soshiki/19/6228.html











posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

桂平治→桂文治ってスゴイんだ!

旬感3chで、やけに流しているなぁ、と思っていた

「宇佐出身の桂平治さんが
大名跡 桂文治に!」

という番組宣伝。

たまたま見て驚きました。

桂文治って、東西を通じた落語の桂一門の代表みたいなものらしいです。

桂三枝さんが60代で継いだ上方落語の大名跡・桂文枝。

それの元のような桂文治という名前を、まだ40代で継ぐのですね。

ホームページがあります。
http://homepage3.nifty.com/katuraheiji/rakugo/

それから、11月には桂文治での公演が宇佐市であるそうです。
このテレビの後に、チケット買う人増えるでしょうね。
私も買ってみたいと思いましたもの・・・。ミーハーだなぁ。

posted by asu at 21:36| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

HORIさんのケーキ

hori2012.JPG

仕事帰りに寄ってしまった、HORIさんのケーキ。

1つ300円なのがわかりやすい。


本日は大人の楽しみ系で買ってみました。

チョコレートのエレーヌは、濃厚なチョコが好きです。








posted by asu at 23:33| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

お菓子の掘

horicake.JPG

だいたい300円〜400円のケーキは、
シンプルで濃厚で大人の味。
チョコレートケーキ、めっちゃ幸せでした。

写真はチョコレートケーキと
モンブラン(栗入り)。
客人が「これ、美味しい」と気に入りました。

レモンケーキは150円(だったと思う)
客人の3歳児が、
モンブランとロールケーキのあとに
「これ、なあに?」とがじがじ。
いつも、甘いのは食べないのに・・・。
うむ。可愛いから許す♪

(ロールケーキも評判と聞いて購入。)
バターが濃い目のクリームは、おいしいけど
ちょっと私にはしつこい感じかな?
でも、満足感があります。

posted by asu at 20:14| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

秋の空と秋の桜

新酒祭の帰り路
akizakura.JPG
posted by asu at 22:32| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

秋〜冬の院内を写真に!

院内町院内地区の写真コンテストが24年2月に開催される予定だそうです。
それで、「これからの院内の写真を取りませんか」というお誘いが載っています。

http://www.city.usa.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::4522

最優秀賞の商品が豪華だったら、がんばるかもしれないけど・・・。

あと、院内地区がどこか、良くわからない。
ホームページにPDFでチラシと地図が載っているんだけど、わからない・・・。

旧院内町全体ならともかく、そのさらに旧院内村。

・・・・車で行ったら、通り過ぎちゃうかも?
せめて、地名を書いてほしいですね。
でなければ、同じような名所写真になってしまいそうです。


posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

めだか放生会?

第15回ふるさと高並法蓮まつりが8月20日(土)あるそうです。

17:00〜19:00
・メダカ放生会
・7千個の積み木の森遊び
・地元北部小の天使の歌声

高並地区がめだかに力を入れているのは知っていましたが、
積み木の森遊びって、なんでしょうか。

19:00〜20:00
・これぞ日本! 詩吟と剣舞
・「負けないで」などトランペット演奏
・童龍太鼓

詩吟・・・! 渋いですね。

・供養盆おどり
・うちわ抽選会

地区外からの参加者には特別プレゼントあり。先着百名様まで。
是非おいでください。

・・・へ〜。 ユニークですね。

さて、場所は・・・・・・・?

「いつもの公民館駐車場広場」・・・・・・って、どこ? ^^; 

posted by asu at 21:10| 大分 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

よこい市&ジャマイカ村

今まで「なにをしているのか、よくわからない」と言っていたよこい市。
今回はチラシができていました。 
午前9時〜午後3時まで開催。宇佐市院内支所にて。

しゃも飯、とり汁、唐揚げ、本場水餃子、LA直輸入古着、アクセサリー、手芸品、野菜が販売されるようです。
うなぎのつかみどり、もあるようですね。

テレビでウナギがとても値上がりしている、とありましたが・・・。


ジャマイカ村は12:00〜21:00。
http://www.jamaicamura.com/
前売り券は完売だそうです。人気ですね

よこい市に行って、ジャマイカ村、という楽しみ方もできそうです。

posted by asu at 17:39| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

よこい市

パキスタン料理のお店は、12月19日までは出るらしいです。

来月はどうかわからない、ってことなので、行くなら今月かもしれませんね。・・・・・ごめんなさい。もう出ていなかったようです。

この「よこい市」の「よこい」は「休憩」の方言だと思うのですが、
何やっているのかわからないところが最大の難点・・・だと思います。

響きはいいんですけどね〜。
・・・・・いっそ「院内ゆず市」でいろんなゆず商品とか。
ゆずごしょう食べ比べとかあったら、行くかもしれない・・・。

うどんとかに「どれでも入れていいですよ」って、何個かおいて、美味しかったのを買ってもらうとかね。

年末の贈答品に喜ばれそうですね〜・・・・・って、遅いか^^;

聞かれるんですよ。
「大分の人はどのゆずごしょう食べてるの?」
ええ?

・・・・あんまり、ゆずごしょうの味比べしたことなんかないな〜。
あれは薬味でしょう?
わさびやからしの味比べするようなものでしょう?
つか、ゆずごしょうのブームなんて、最近のことだし。
鍋にはかぼすの酢醤油です。我が家は・・・。

あ。

今日のおでんにからしがなかったので
「液体ゆず酢ごしょう」ゆずのかたおもい
を入れました。

私は好みです♪

posted by asu at 23:16| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

大分限定「柚子こしょうラスク」

yuzu rusk.jpgyuzu rusk2.jpgyuzu rusk3.jpg







発見しました。

10枚525円。20枚1050円。
ひよこの「柚子こしょうラスク」。
「え〜? どんな味?」
と試食してみると。ほんのりバターの香りがするラスクに
後をひく柚子こしょうの辛さ。

「お菓子と思って食べると微妙だけど・・・・。
・・・・おつまみなら、イケルかも」

お酒が好きな方の手土産にいいかも。ちょっとお洒落な感じですね。
通販もしています。

でもこれ、「大分県院内町の柚子こしょう使用」。

宇佐市のお菓子やさん、パンやさん、作れるんじゃ?
posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

こっとり豆乳のプリン【大地の実×7・11】

知りませんでした。
セブンイレブンでこっとり豆乳を40%使用したプリンが売られていることを・・・。
kottori1.jpg
















http://www.sej.co.jp/corp/news/2010/pdf/052701.pdf
6月4日から売られていたみたいですね。・・・・気が付きませんでした。
大分県代表」がこっとり豆乳だったなんて!

豆乳と黒蜜ソース。プリンは確かに、こっとり豆乳味〜。
シールを4枚集めると何か当たるようですが・・・。

私が行っているセブンイレブンではほとんど何のPRもしていなかった気が・・・。
宇佐市院内町・大地の実のこっとり豆乳使用
とかあったら、もっと早く気が付いていたのになぁ〜。

こっそり応援しよう〜と思っています。




posted by asu at 20:41| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

手づくりおやつの店で

curry.jpg
なぜだかいつも頼んでしまう「きのこカレー」
別に16穀米が好きなわけでもないのに、
つい選んでしまいます。

値段をわすれたので調べようとして
お店のブログ発見。

http://yuzutooyatsu.seesaa.net/

単品価格はありませんね。たしか、630円だったと・・・。

それから3月限定のスィーツを発見。いちごパフェ。450円だった・・・。

ichigo pafe.jpg
いちごは院内産。

まるいピンクのは、いちごチョコレートの模様。

グラスは比較用です。

ロールケーキもいいですが、これも良いですよね。

場所も、ブログに載っています。
posted by asu at 23:43| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

「院内まるごとまるかじりフェア」

宇佐市のポータルサイトで「記者会見」で検索すると、たま〜に面白い情報に当たります。

http://www.city.usa.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe/marukajiri.pdf?WIT_oid=2P1VwgFOj1hU904MZRyqtRtYYsen6eq&WIT_ctype=application/pdf&WIT_jasminecharset=SHIFTJIS


これだけだとよくわからないのですが(なにせ「詳細は後日」だし)
達人がチラシをみせてくれました。

これによると3月21日(日)9時〜16時 場所は基本「道の駅いんない」

第一回よこいち(NPO法人院内町活性化協議会)
   ※手作り屋台(ぜんざい、おでん、焼き芋、やまかけ蕎麦)
   ※院内ものづくり市(草木染め、竹工芸、陶芸、LED照明販売)東院内コミュニティセンター
   ※木工玩具体験コーナー(無料)
   ※空き家相談コーナー(無料)
糸口厚生園直販コーナー
食育体験コーナー(利き米〜お米の味比べ〜 クイズなど 無料)
ゆず加工品大試食会 (味噌漬け、砂糖菓子、豆腐など)
   (10時〜15時 数量限定)
よこいちオープン記念イベント 餅つき(11時半〜、14時〜 院内町有志)
                   ライブ書道(13時〜14時 宇佐高書道部)  

その他にご来場特典
  一 ししなべの振る舞い(無料) 10時〜、15時〜 100杯限定
  二 ゆずジュースプレゼント(レストランで食事した場合)
  三 特産品(ゆずごしょうなど)贈呈 お買いもの2000円以上、200名様
  四 オリジナルストラップ配布 高校生以下200名様
  五 ゲータレード無料配布 200カップ限定
  六 ゆずソフト50円引き 300円→250円 チラシについていました。

ちなみに、連休中(20、22日 11時〜15時)も関連イベントとして屋台などはしているようです。

利き米とかは、ちょっと楽しそうかも。
21日は石橋マラソン大会もありますから、参加・見学しがてら行くのは楽しいかもしれませんね。
posted by asu at 23:05| 大分 | Comment(2) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

石橋の郷コンサート

2009年10月3日(土)

第一部 石橋めぐり&ミニコンサート (15:00〜17:30)

     一の橋〜鳥居橋
   
     ヴァイオリン 三宅孝治
     太鼓     院内童龍太鼓    

第二部 コンサート

     院内童龍太鼓        太鼓 
     院内北部小学校      合唱
     三宅孝治・佐知子     ヴァイオリン・ピアノ
     院内ローズベイ・コール  合唱
     ショコラ           ピアノ ほか


場所 平成の森公園 石橋童夢前  入場料 無料 問い合わせ先 文化振興課

石橋めぐりとミニコンサートをどう組み合わせるのか、興味があります。
ついてくるのか?
それとも橋に行ったら音楽が流れているのか?

前者だったら面白いけど・・・。


ちなみに翌4日は石橋探訪があるらしいです。前回は悪天候で中止だったとか。
余谷周辺の石橋めぐり。
 
posted by asu at 22:47| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

龍岩寺 観月会

今年も観月会があるそうです(広報より)。

2009年10月1日(木) 17:30〜 
場所    龍岩寺
参加料  無料  しかし、懐中電灯持参

懐中電灯は、絶対持って行った方が良いです!
それから、拝観料とお賽銭も、あった方がいいかも。

理由は、下記参照
http://asuusa.seesaa.net/article/108134631.html


お賽銭持っていかなかったせいか、1年たっても写真がupできない・・・。
とってもスローな催しです。
またまた「雨天決行」だそうです・・・・はっはっは。

posted by asu at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

自由研究にいいかも。

もうすぐ夏休みですね〜。

宇佐市院内町には74基の石橋があるそうです。
その石橋を2年かけて全てまわる、というのが石橋探勝会です。


「大きい橋だけ」「有名な橋だけ」でないところがミソです。
いや〜、こんなところがあったんですね〜、という所にも行きます。
基準は「石か石でないか」で、どんな小さな石橋もまわります。

第七回の石橋探勝会は南院内余川地区。
7月26日(日) 午前9時に院内町山村開発センターに集合
                 (旧院内町役場の裏)
          9:30〜14:00まで余川周辺を回ります。
         参加費 300円   お弁当の希望者はあっせんがあるそうです。

お問い合わせ先
は 0978-42-6040 宇佐市観光協会 院内支部まで
こちらに観光協会の石橋案内があります
http://www16.ocn.ne.jp/~innai/isibasi/isibasi.htm

事前に草刈りまでしてくれるので、都合が合う方はぜひ。

・・・・・・・・・夏休みの自由研究にもオススメかも。
写真撮って、おじちゃんたちの説明きいて、紙に書いて貼るだけで。
7月に宿題終了です。
ちょっとだけ、事前に石橋の事を本でも読んで、「?」な事を勉強しておくとさらに良し。
おじちゃんたちはとっても親切にいろいろ教えてくれること、間違いなし!

自由研究で一番難しいのは、調べ方。
本に載っているだけでなく、詳しい人に話を聞けるか。
どこに詳しい人がいるという情報をゲットできるか、がカギ。
でもこの会だと、詳しい人がいるだけでなく。
場所に連れて行ってくれる。
そして石橋について話したい人がたくさんいる
というところがとてつもなくオイシイ・・・。
(だって、連絡とって、都合を聞いて・・・・なんて手間が一切ない!)


そんなわけで、お子さんの宿題に悩むお母さんたちにもオススメ。
(まぁ、小学校高学年くらいでないと、バテるでしょうね。あと、礼儀は心得ときましょう)
宇佐市内でありならが、プチ旅行もできます。
石橋なので、基本水辺の旅でしょう・・・・たぶん。
ラベル:石橋
posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

足を踏み入れてみた。

hori.JPG387号線沿いにある

お菓子の堀さんに行ってみました。

めっちゃ濃いチョコケーキと。

ふんわりクリームのケーキを購入。

2つで580円。

なんだか、20年度、大分県お菓子のコンクールで賞を獲ったとか・・・・。

うん。 初めて行ったけど頑張っているお店は好き揺れるハートです。
また通ってみよ♪
posted by asu at 21:01| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

コラーゲンたっぷりらしい・・・。

道の駅院内に行ってきました。
お目当ては「猪味噌朴葉焼きセット」1200円。











ここは猪肉が売られています。
ですので、猪メニューも結構豊富。











どじょう料理もありますね。
どじょう養殖でも有名です。
でも、「猪」なんて滅多に食べないし、朴葉焼きも珍しいので、注文〜。











猪肉かと思ったら、おもに皮の部分らしく。
コリコリしています。
ちょっと盛り上がった状態で出てきましたが、
「広げて、焼けたらお食べ下さい。焼けた方が柔らかくなります」
「はい」
と答えたのですが・・・・・。
どのくらいが焼けごろ?? 

味噌は焼けてるけど、表裏返すと、味噌のせいでどれが「育てていた」ものなのか・・・。
・・・・焦げ目がついたくらいかな〜。 柔らかいのもあれば、コリコリなのも・・・う〜む。
肉の味というより、味噌の味で食べている感じです。
(でも、これが美味し〜♪)
お酒好きな人は、堪らない味です。
単品もありますが、セットだとうどんがついて、こんにゃくの酢味噌和えや、ゆずの皮が入ったゼリーも。


で、この道の駅には1m超えのオオサンショウウオもいます。
でっかいです。
レストランの向かいにいるので、待っているあいだに写真撮影、パシャ。
posted by asu at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。