2017年07月01日

ほぼ冷食で麺料理

蒸し暑い日が続きますね。

冷たい麺料理食べたい。
でも、鍋で麺を茹でるのもイヤ。
麺だけじゃ、栄養が偏るよね。
・・・というわけで、この写真、トマトと卵以外は冷凍食品です。
20170701212505243.jpg


あ、鰹節も冷凍食品じゃなかったか。

細めの「稲庭うどん」の冷凍食品をレンジでチン!
茄子もオクラも冷凍食品です。
卵もレンジでチンの温泉卵。
トマトがあると、彩も良いし、冷凍食品だけの料理っぽくなくなります。
なぜでしょうね?

麺は冷水で洗っても、掛けつゆを冷やしても。
茄子は自然解凍できるので、これも冷たく食べたい人は、自然解凍しても。

私は「温泉卵と茄子は温かいままで」派です。


posted by asu at 21:31| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

金のスプーンでテイクアウト

ドライブスルーで楽チン、な金のスプーン。

いつもは、バターの風味が嬉しいナンや
タンドリーチキンを頼むのですが、
蒸し暑いので、すこしあっさり目に
キーマカレー。
サラダとマンゴーラッシーをテイクアウト。

20170701214329991.jpg


ラッシーよりちょっと大きい、コップに入ったサラダ。
あれ? 前もこんな感じだったっけ?

なんにしても、手軽に本格カレーが食べられて、嬉しいですね。
posted by asu at 21:49| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

スマイルグルメ2017 大分の地酒プレゼント(7月21日締め切り・プレミア酒アリ)

最近フリーペーパーが沢山出て、嬉しいけど、読むのも大変・・・。

お店を探すときは、結局これを見ちゃうんだよねぇ、な「スマイルグルメ」です。
2017年版がどうやら4月に出ていたみたい。
う〜ん、スマイルのホームページには出たことすら掲載されてないんですけどね・・・。

巻末に発酵記念スペシャルプレゼント企画で
「大分の地酒Present」
があります。
掲載店の中で行ってみたい、行って良かったお店や理由を書いて、
応募すると、お酒がもらえるそうです。
スマイルの設置場所は、こんな場所。
欲しい人は行ってみましょう。そして、レッツ応募。
http://smile-pro.net/static/position.php

もらえるお酒一覧を作ってみました。
こんなに量があると、当たりそうでしょ?
宇佐のお酒は、印をしています。是非、応募してくださいね。
(あ、私はスマイルやお酒蔵関係者ではありません)

1.ふしぎ屋(麦焼酎・一升瓶・3名)藤居酒造
2.豊後清明(麦焼酎・一升瓶・3名)萱嶋酒造
3.西の関(清酒・特別本醸・一升瓶・3名)萱嶋酒造
4.とっぱい(麦焼酎・一升瓶・3名)南酒造
5.森羅万象(清酒・4合瓶2本セット・3名)矢野酒造場
6.松乃露(清酒・一升瓶・3名)矢野酒造場
7.智恵美人 純米酒(清酒・一升瓶・3名)中野酒造
8.豊乃関 本醸造(清酒・一升瓶・3名)山田酒造場
9.一の井出(清酒・一升瓶・3名)久家本店
10.豊潤 特別純米(清酒・一升瓶・3名)小松酒造場 
11.久保 白麹(麦焼酎・一升瓶・3名)久保酒蔵
12.久保 黒麹(麦焼酎・一升瓶・3名)久保酒蔵
13.栄花(麦焼酎・一升瓶・3名)四ツ谷酒造
14.兼八(麦焼酎・一升瓶・3名)四ツ谷酒造
15.民潮 純米酒(清酒・一升瓶・3名)民潮酒舗
16.福貴野 (清酒・一升瓶・3名)三和酒類
17.いいちこ 長期熟成(麦焼酎・4合瓶2本セット・3名)三和酒類 
18.空山独酌(麦焼酎・4合瓶2本セット・3名)三和酒類 
19.千年の柚子(リキュール・500ml瓶2本セット・3名)三和酒類
20.余谷物語(米焼酎・4合瓶2本セット・3名)三和酒類 
21.宇佐使(麦焼酎・一升瓶・3名)常徳屋酒造場
22.為ゝ(麦焼酎・一升瓶・3名)常徳屋酒造場
23.ゆずリキュール(リキュール・4合瓶2本セット・3名)常徳屋酒造場
24.双葉山 純米(清酒・4合瓶2本セット・3名)大分銘醸
25.安心院蔵 熟成(麦焼酎・4合瓶2本セット・3名)大分銘醸
26.安心院蔵(麦焼酎・一升瓶・3名)大分銘醸
27.道(麦焼酎・4合瓶2本セット・3名)縣屋酒造
28.竹楽(麦焼酎・5合瓶2本セット・3名)萱島酒類
29.麦一味(麦焼酎・4合瓶2本セット・3名)西の誉銘醸
30.常蔵(麦焼酎・一升瓶・3名)久家本店

ここまでご覧の方は、お気づきでしょう。
全30種類中、10〜27まで宇佐市のお酒!
ちょっと私も効果のせいで目がチカチカしますケド。
いやあ、
「圧倒的ではないか、我が(宇佐市の)酒は・・・」
とでも言いたくなりますねぇ。

でも、このセリフは敗北フラグだそうですが。

宇佐市のお店がちょっと少ない気がする、フリーペーパーに
こんなに提供してくれる各宇佐市の酒蔵さん。
もとい、大分種類卸株式会社さん。太っ腹ですねぇ。
だって、県南のお酒もありますからね。

私は、宇佐市のお酒で言えば、空山独酌と道は飲んだことがありません。
これを機会に、応募してみるのも良いかもしれませんね。

続きを読む
posted by asu at 13:37| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

Ginza Six

ちょっと美容武装したので、行ってみました。
20170620230312803.jpg

ブランドがある階は人が少なく、そのために店舗に入りにくいくらい。
カフェのあるB2は「なんでこんなに」というほど、人が一杯でした。
あまりにも人がいて、田舎者は疲れました。
空いているカフェは・・・・・・・・2500円以上と高価なため、
B1の化粧品フロアに避難。

化粧品フロアは空いていました。
化粧品は、百貨店なら値段は変わりません。
どうせなら、有能な店員さんに見てもらう方が良い!
開き直って、買えば良いんですよ、買えば!
ゆっくりとスキンチェックしてもらって、
ファンデーションを見てもらい、メイクをしてもらって。
「リキッドも良いのですが、お客様だとクッションファンデの方がツヤが出そうです」
左右で比較してもらいました。
唇が荒れやすく色が濃いめなので、買う色が限定されていたのですが、
「この色味だと、元々の唇の色と合わせて、なじみやすい色に・・・」
「目元に少しカラーのラインをいれるのが、最近流行っているので、グリーンを」
と、メイクの提案をしてもらって、気に入った商品を買って、
少しだけ銀座を楽しみました。

posted by asu at 23:14| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

平日の銀座で武装する

ひさしぶりに東京へお出かけ。

ショッピングする予定でしたが、「仕事が追いかけてきた!」
と嘆く連れがノマドするというので、夕ご飯まで
時間が空きました。

といっても、東京不案内の私。迷うんですよね。
どこか行こうとしても、待ち合わせの場所は銀座・・・。
下手に動くと危険。
周りは高級店。そして、忙しくて、美容院に行っていない私。

折角なので、美容院にでも行こうかな・・・。
銀座周辺は高そうなイメージがありましたが、
(そして実際に高いところが多いのですが)
東急プラザの横にこんなにお値打ちなお店があったので
当日予約してみました。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000317840/coupon/

大分でもこんなにお安いお店はないかも。
髪型が整うと、東京が少し怖くなくなります。

ちょっと武装して、銀座に行ってみましたよ。
続きを読む
posted by asu at 21:03| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

久しぶりの竹贅。

国道十号線沿いの宇佐消防署横。緑が美しいお店です。
ひさしぶり。
20170612112247556.jpg

だけど、安定の上品な佇まい。
20170612112255822.jpg
先付け。竹贅お約束の手作り豆腐・・・は良いとして。
ホタテと大根の和え物。とうもろこしゼリー。
茄子のはさみ揚げ。よもぎ卵よせ。サトイモのあられ揚げ。
可愛い。目に麗しい。



20170612112304598.jpg

鱧とじゅん菜のお吸い物(隣にあった)と、彩の良い、涼し気なお造り。
20170612112312618.jpg












茶碗蒸しは置いておいて、水茄子とせせりの揚げ出し五目野菜あんかけ。
せせりは、タコのような歯ごたえと味わいがありました。
美味しい。茄子は、ヘタの部分に切れ目を入れてくれると食べやすかったな・・・。
器も変わっていますね。

20170612112319085.jpg

牛ヒレ肉のトマトソース。


20170612112323514.jpg
鮎のお茶漬け。・・・なんだか、嬉しい。
塩漬けっぽいものかと思いきや、少し焼いていて香ばしい。
20170612112328747.jpg











桃のシャーベットとコーヒー。





20170612112332717.jpg

笹の葉コースでしたが、目に楽しく、大満足でした。
posted by asu at 22:24| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四日市周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

カフェ→肉料理の店(アレリーハウス)

どんな店だろう?
と思っていたアレリーハウスさんへ行ってみました。

「cafe & Restaurant アレリーハウス」

とあるのですが、家人さんは、カフェ飯がキライなのです。

facebookなどを見ると、写真はお酒だし、メニューはお肉。

・・・・・・とうとう、「肉料理の店」という看板を出したみたいですね。
「cafe & Resutaurant Bar」になっていました。
カフェ、といいつつ、カフェっぽいデザートメニューがあんまりない・・・。
それに、11:00〜15:00、17:30〜20:00。
カフェタイム、開いてない感じ。

今回は、宇佐市や大分県の減塩メニューになっているという
「ローストビーフ丼」1380円+ドリンクセット250円(ミニデザート付)=1630円
http://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/1038127.pdf
249kcalだそうですよ。

20170606212227679.jpg

サラダ(ベジファーストですね)。

20170606212232822.jpg


ドリンクと、滴形のボウルに入ってきた、ローストビーフ丼。

20170606212236374.jpg

一枚食べてみました。 
大きくて、食べごたえがありますね〜。
ん? 丼ですが、単なるご飯じゃないですね。
キャベツや青シソなどが入った、チャーハンっぽい。
美味しいんですが、
お、おなか一杯になりましたよ・・・。
ここでミニデザート。

20170606212241302.jpg

割と、しっかりしたアイスとソースが。
・・・ドリンクとアイスで+250円は安いですよね?
内装は、カフェっぽいんですよ。
子連れの女性客を意識して、子ども椅子アリのたたみの部屋もあるし、
お店の造りは女性を意識していて、女子会メニューもあるのですが、
日常的な女子のランチメニューとしては・・・・・・・・高いかな。
そして、多いかな・・・。
全体的に料理は男性向けなんですよね。
美味しい、と思うので、もったいない。

近くに高校があって、多分食べたい高校生が沢山いるでしょうが、
高校生に1000円以上の肉料理は厳しいかも。
ハンバーグがあるなら、ハンバーガーとかなら、
駅までの帰り道に食べながら帰る高校生とか、居るのでは?
土日に食べる寮生とか。
もちろん、お昼限定で。・・・あ、15:00〜17:30閉店なら、難しいか。

・・・もう少しご飯とお肉の量を減らした、肉食レディスランチセットとか、どうでしょうかね?
もう少し、ローストビーフ薄めに切って、単品950円。
ドリンク付き1200円かなぁ・・・。

いやはや、アヤしいコンサルみたいなこと言ってすみません〜。

次は、ハンバーグとオムライス食べに行ってみよ(^^♪


posted by asu at 21:25| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 長洲周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

ローズフェスタ2017

日出町の大神ファーム。

思い立ってローズフェスタ2017にお出かけしてみました。
6月4日までだそうです。
(このところ、ハーブガーデンなどにお出かけ続きですね。
よほど、バラやハーブに癒されたいのかしら?)
すごく天気が良くて、たくさん人がいました。


20170528192627600.jpg
バラ園も楽しみましたが、レストランのテラス席からもバラが。
20170528192631389.jpg
バラでなくても、鮮やかな緑が席から眺められます。
20170528192636268.jpg

2階席。・・・人がいなくなってから撮りました。
もう、ランチタイムが終わっても、満員だったんですよ。
20170528192649556.jpg


バラの時期だからか、ミニブーケ。
パフェにもバラが飾られています。
20170528192703813.jpg

季節限定のパフェのドリンク付き(980円)を。
アイスとベリーとチョコケーキと大きめのシリアルやナッツ。
とてもバランスの良いデザートでした。
シリアルだけだと、がっかりしていたでしょうね。
周りの方々も「おいしー」と絶賛。「いつもはないの?」と嘆く方も。
限定だから、同じテーブルの全員が頼んでいたのですよ。
ランチも美味しいんですけどね。
20170528192723553.jpg

こういう屋根も、ファームっぽくて良いですね。
posted by asu at 19:29| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り(大分県内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

農業文化公園へ

天気が良いので、おでかけしました。
ここ数年、農業文化公園さんは、いろんな催事をしていて、頑張ってるな、感があります。
椿園もそうですし、コテージも、泊まりに行った親族が大喜びしていました。
入園料は無料ですしね。
他のイベントで来てもらわないと。
http://oita-agri-park.or.jp/
遊具のある場所はお子様連れの方がたくさんいたので、人ごみを避けてお散歩。
ハーブガーデンはとても良く整備されていました。
20170522132411667.jpg


ラベンダーも美しいですね。
写真を撮ったり散歩したりして、日常から解放された気分です。
人もいないのでインスタ用に撮影し放題(^^♪


20170522132426088.jpg


ハーブガーデンを見ると残念なのが、こちらの薬草薬木の森。

20170522132453665.jpg


・・・・・・・・草に埋もれてどれが薬草か、わからないんですけど・・・。
せっかく標識もがんばっているのに、残念。



20170522132527472.jpg

走り回ったり、こどもたちも楽しそうです。
大人も、園内をまわると、楽しいと思います。
広いので、あまり人がいない場所も多いので、くつろげます。
もう少ししたら、灼熱地獄になりそうですけどね。
貸自転車もあります。
また来たいな。
椿の時期に来たいのですが、寒いし、忙しいのでなかなか時間がとれないんですよね(ため息)。

posted by asu at 17:26| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り(大分県内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

苺で作ってみた

苺狩りは行ったことがありますが
ナイトいちご狩り
http://www.act-group.jp/ichigofarm/ichigogari/

というのが宇佐市のアクトファームで開催中。
天気がいい日の夕方なら、仕事帰りでも行けるんじゃない?
と思って行ってみました。

大人一人1000円で食べ放題。
「今晩のご飯は食べ放題のいちご?」と思っていましたが、予想以上に車が多く。

「ひとパック300円でいちごが・・・。いちごソースも500円かぁ」
多分、食べ放題しても、私はこれを買うだろうな・・・。
・・・・・・・・・・いちご狩りはやめて、これ買って帰ろう(^^♪

新しいいちごは、つやっつやでしたよ。
20170522134359156.jpg











パンケーキにいちごのせ〜♪
と思ったのですが、「炊飯器でつくるケーキ」を試してみました。

・・・おや? レシピサイトの写真よりも白い、かな?

蒸しパンみたいでしたが、ヨーグルトやイチゴソースをかけて楽しみました。

20170522134424686.jpg

炊飯器の説明書に「ケーキレシピ」が載っていたので、いろいろ作るのも良さそうですね。
posted by asu at 21:45| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする